18きっぷで行く!四国・九州旅行 [4日目] (宮崎~鹿児島~熊本~福岡)

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [1日目] (埼玉~香川)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [2日目] (香川~愛媛)
18きっぷで行く!四国・九州旅行 [3日目] (愛媛~大分~宮崎)

2013年12月17日(火)

4日目になりました。
今日はまず、鹿児島まで南下します。

私用を済ませてから市内を散策。
そしてこの旅の目玉である『はやとの風』、『しんぺい』という観光列車で絶景を楽しみ、そのまま熊本入り。

熊本市内も少し散策して、深夜に博多到着で宿泊、というなかなかハードなスケジュールです。

5時半に起床。
楽しみにしていた、朝食バイキングの会場へ。

種類が豊富で食べたかった、宮崎名物の「冷や汁」もあり感激!
全てが美味しくて大満足!

食後の珈琲もゆっくり楽しめ、会場の雰囲気も素晴らしかったです!
お腹いっぱいです。

6:45チェックアウト。

素晴らしいホテルでした!
また来たいなぁ。

外に出ると小雨がパラパラ・・・・
1番晴れて欲しかった4日目に雨とは・・・

駅周辺は南国っぽい感じが出ていていいですね!

さあ、最初の目的地である鹿児島中央まで行くわけですが、ちょうど良い時間に普通列車が無いので、都城までは特急に乗車することにします。

ネット予約していた乗車券+特急券を発券してホームへ。
宮崎空港行きが停車していました。

宮崎は空港が近くていいですね!


少しして、特急きりしまが入線。

やっぱりカッコイイなぁ!
指定席なので1号車に乗車。

うん、車内も上品でいい感じ。

指定席の1号車は、他に誰も乗ってきませんでした。

8:07都城着。

ここで18きっぷ4日目のスタンプを押してもらい、鹿児島中央行きの普通列車に乗り込みます。

そして10:06、遂に鹿児島中央到着!

途中少し特急にも乗りましたが、ほぼ鈍行で埼玉から陸を通って来たと思うとこみ上げてくる感動がありました。
これは飛行機でパッと来たのでは味わえない18きっぷ旅の醍醐味といえるでしょう!

鹿児島での滞在時間は3時間20分程度。

まずは大事な私用を済ませてしまいます。
しかし予定よりだいぶ時間がかかり、私用が済んだ段階で残りの滞在時間は1時間半程度に。

本当は、銭湯巡りなどする予定でいたのですが、仕方ない。

とりあえず、市電に乗って天文館くらいは見ておくことにします。

雨が強くなってきて、人も多いので駅舎がカメラに収められなかったのは残念。

カメラのSDカードの容量が満タンになってしまったので、駅前のビックカメラで新しいSDカードを購入。
それから写真のダイエーの中に入っている、100円ショップで傘を購入しました。

1日乗車券を買って、とりあえずこの郡元行きに乗車。

郡元から鹿児島駅前行きに乗って、天文館前に向かいます。

鹿児島市電は、日本の路面電車としては最南端です。
結構路線網が充実していて、市内観光は快適に移動出来そうです。

緑のジュータンの上を走るので景観にもいいですね!

あっという間に天文館前到着。

いろんな店が立ち並んでいて半日くらいは過ごせそう。
ラーメン、しゃぶしゃぶ、サツマイモスイーツ、白熊・・・

楽しみにしていたんですが、時間が無いので今回はパス。
中央駅へ戻ります。

可愛い車両に乗れました!

鹿児島市電、とても良い感じでした!
今度来たときは、ゆっくりと、市電で銭湯巡りをしたいなぁ。

駅ナカのカフェで軽く昼食。

スープで温まりました。

さあ、そしていよいよホームへ。
すぐに『はやとの風』が入線してきました。

放つオーラが明らかに他の列車とは違います!
今からこの列車に乗れると思うと気持ちが高まります。

指定席にしたので1号車に乗車。

力強い外観とは反して、車内は木のぬくもりで溢れています。

1号車の乗客は自分1人。
自由席の2号車にも2人の合計3名。

それなので、案内係のお姉さんは付きっ切りで、いろいろ案内してくれて記念写真も撮ってくれました。

13:24鹿児島中央発車。
しばらくすると右手に桜島が見えてきます。

雨で完全にぼやけてしまいましたが、見れて良かった。

コーヒーを注文して完全にリラックスモード。

この列車で飲むコーヒーは、格別に美味しかったです。

1号車にはこういった席もあります。
素晴らしいですね!

これはゆっくり、車窓からの景色を堪能出来ます。

自由席も覗いてみました。

こちらもまた少し違った良さがありますね!

雨の景色もなかなか良いものですね。

景色を楽しみながら、停車駅では数分降りて見学することが出来るのも、この列車の魅力。

はやとの風は、どこを撮っても絵になります。
何だか昭和にタイムスリップしたような気分です。

途中下車して、外から写真を撮ろうとしましたが、雨が強いのですぐに車内に戻りました。

そんな感じであっという間に終点吉松に到着してしまいました。

降りる際に、案内係のお姉さんに「お客様、埼玉県までお気おつけてお帰り下さいね。良い旅を祈ってます!。」
と言ってもらったことが未だに頭から離れません(笑)

埼玉から来たってことは1番最初に言ったことで、それを最後まで覚えていてくれていたってことにも感動、本当に素晴らしい乗務員の方でした。
そのこともあって、ちょっと降りるのが名残惜しかった(笑)

吉松駅にて、ここまで乗ってきた『はやとの風』とこれから乗る『しんぺい』の2ショット!

しんぺいでは自由席に乗車。
自由席はほんのわずかなスペースで、同じくひとり人旅の方2人と共有しました。

運転手さんが近い!

ここでもちょっと車内を散策。

特急料金無しで乗車できる列車とは思えない豪華さ。
はやとの風とは少し違う魅力があります。

有名なスイッチバックもモニターと合わせてしっかり目にできました。

さあそして真幸~矢岳間の絶景ポイントに差し掛かります。

列車は数分停車してくれます。

これが日本3大車窓のひとつと言われる車窓からの風景です。

晴れていれば雄大な霧島連山や桜島も見えたはずなんですが、ご覧の通り・・・

まあ、これはこれで霧がかっていて幻想的な風景で好きですが、やっぱり晴れていて欲しかったなぁ・・・

これでもう一度、ここに来る理由ができました。

矢岳では土砂降りの中下車して、SL館を見学。

雨が非常に強まって来ました。
水たまりに足を入れてしまい、靴が濡れてしまいました。

テンション下がる・・・

濡れてしまうので、急いで駅の中へ。
外の風景はどこか懐かしい感じです。

趣のある駅舎にも、いろいろと思いをはせます。

雨に濡れるしんぺい号は美しい!

そんな感じで16:35人吉に到着。
実はここからも八代まで特急に乗ります。

その名も『九州横断特急』!

ネーミングから心を奪われて乗ってみることに。
さっきまで乗っていた『しんぺい』との2ショット。

人吉から八代まで1時間の乗車です。

人吉駅を出発。

夕食は熊本駅で食べようと考えていたのですが、ちょうど車内販売で駅弁があったので、購入してここで夕食にしました。

食べている途中で、少し気分が悪くなってきて来ました。
連日の睡眠不足で、体力も限界だったのかもしれません。

外は暗くなってきたので、車窓の撮影は終了。

八代で普通列車に乗り換えて、18:31熊本着。

まずは熊本城の方まで市電で往復することに。

熊本市電はかなりの乗車率でビックリ。

市民の生活に密着している路面電車なんだなぁ、と実感しました。

熊本城は、雨と寒さで全然良い写真は撮れませんでした。

これで熊本駅まで戻り、あとは今夜の宿がある、博多まで向かいます。
熊本では市電に乗っただけでした(汗)

鹿児島もそうだけど、今度は熊本単独でゆっくり観光したいな。

熊本から2時間15分、22:21博多に到着しました。
博多は3月にも着ているので、何だかちょっとした安心感があります。

駅前のイルミネーションは見事で写真撮影している方が沢山いました。

綺麗ですねぇ!

数日前の高松駅のイルミネーションとは、規模が違います。

博多駅から直進徒歩7分の『トラストイン博多』に宿泊します。

ここはワンランク上のカプセルホテルといった感じ。

部屋は値段を考えるとまずまず。
最上階の大浴場は、露天風呂付きで最高でした。

部屋に戻り、日記を付けたりテレビを観たりして2時過ぎに就寝。
長い4日目が終了しました。

18きっぷで行く!四国・九州旅行 [5日目] (福岡~長崎~埼玉)

コメント

タイトルとURLをコピーしました