冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑦ [2日目] (雪の教会群、帰京)

冬の函館・湯の川温泉旅行 ① [準備編]
冬の函館・湯の川温泉旅行 ② [1日目] (バニラエアで函館へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ③ [1日目] (ラッキーピエロ、湯の川プリンスホテル渚亭へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ④ [1日目] (函館山からの夜景、ひとり回転寿司)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑤ [1日目] (夜の教会群、ホテルへ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑥ [2日目] (朝食バイキング、五稜郭へ)

2017年2月28日(火)

最終回です。

最後は雪の教会群を見に行きましょう。
五稜郭タワーから電停までは、やっぱり結構遠いです(汗)

「五稜郭公園前」電停から市電に乗車。

この列車、かなり混雑していました。
高校生が多く、どこで降りるのかな?と思ったら、私と同じ「十字街」電停でした。

そういえば、教会の近くに高校があったことを思い出しました。
路面電車で通学出来るなんて、いいなぁと羨ましくなりました。

「十字街」電停で下車して、教会群へ。

まずは『カトリック元町教会』です。
この教会群の中では1番地味なので、ちょこっと見ただけですが、後から調べると無料で中を見学できることがわかりました。

せっかくなら、中も見たかったなぁ。

市電の走る道路は、ある程度雪が溶けて来ていましたが、ここら辺はもう雪だらけです!

昨日の夜は、気温も低くてツルツル滑りましたが、今は気温も上昇してきて、しっかりと歩けます。
閑散期の平日だからか、人もまばらですねぇ。

続いては『函館ハリストス正教会』です。

昨夜は豪快に転んでしまいましたが、今日は大丈夫。

夜も夜で良かったけど、雪の美しさがわかるのは、やっぱり昼間ですね。
何だか凄く輝いて見えます。
美しい!

雪の中をザクザク進んでいくと、こんな美しい風景が見れました!

せっかく冬の函館に行くなら、雪景色の街並みを見たいなぁと思っていたので、この景色を見れて感無量です。

さきほど目の前までいった、カトリック元町教会、その先には函館港が見えます。
雲一つない晴天、本当に美しい景色に大満足!

その写真を撮ったところから振り返ると、こんな感じです。

かなり雪が積もっていて、結構靴が濡れてしまいました。
遠目で見るハリストス正教会、本当に美しいなぁ。

ここで10分くらい、教会を眺めていました。

さあ、続いては『旧函館区公会堂』です。
ハリストス正教会からまっすぐ、10分少々歩きます。

昨夜も来ましたが、ここは「十字街」電停よりも「広末町」電停の方が近いので、人はほとんどいませんでした。

前回は外から見るだけでしたが、今回は中に入って見学してみます。

入場料は300円です。
さっそく階段が良い感じ。

コンサートホールとして使われることもある、大広間です。

こんな素敵なホールでのコンサート、いつか参加してみたいなぁ。

中はストーブが焚かれていて、ポカポカでした。

バルコニーからは函館港の美しい風景が望める、とまっぷる情報で把握していたので、楽しみにしていたのですが、冬は封鎖されているようです。

残念・・・。

さあ、最後は有名な八幡坂を見に行きましょう。

やっぱり美しい!
天候に恵まれなかった前回の無念を晴らす、美しい風景でした。

今思い返してみると、市電が来るまで待って、一緒にカメラに収めたかったなぁと少し後悔。

雪景色の教会群を満喫したところで、駅へと向かいます。

今回最後の市電に乗車。

今回の旅、初めての函館駅です。

北海道新幹線の開通で、駅舎が変わっているのかなぁと思ったら、そのままでした。
新幹線はこの函館駅ではなくて、新函館北斗駅からなんですよね。

なんで函館駅まで伸ばしてくれないのだろう、不便だなぁと思っていましたが、北海道新幹線の最終目的地は札幌なので、東京〜札幌間を速く結ぼうと考えたら仕方ないのかもしれません。

本当はここから列車で、旅を続けたい気分です。

前回はここから札幌まで移動した弾丸旅でしたが、今回はJR北海道を利用しない旅となりました。
でもゆっくり出来て良かったです。

駅前のバスターミナルから、空港行きのシャトルバスに乗って、空港へ。

疲れたのでタクシーに乗っちゃおうかなぁと思ったのですが、何とか誘惑に打ち勝ち、バスに乗ることが出来ました。

しばらく走ると、お世話になった『湯の川プリンスホテル 渚亭』の目の前を通りました!
ありがとうございました!

ウトウトしていると、あっという間に函館空港に着きました。

やっぱり近いですね。
歩けちゃうくらいですものね。

まずはバニラエアカウンターでチェックイン。

朝食をたくさん食べた上に、ソフトクリームも食べたので、お腹は減りませんが、昼食にしましょう。
そういえばまだラーメンを食べてなかったということで、空港内の『おんじき』というラーメン屋さんへ。

チェーン店で、市内に数店舗展開しているようです。

函館と言えば、やっぱり塩ラーメンでしょう!

バターの乗ったものにしました。
函館の塩ラーメンもやっぱり美味しいなぁ!

土産店でたくさん買い物をしました。

時間が迫ってきたので、保安検査場を通過。

帰りは14:20発の飛行機です。

1日1便しか飛んでいないので、選べませんが、なかなか使い勝手の良い時間帯だと思います。
座席は満席でした。帰りは通路側を選択。

行き同様、全く揺れることなく、快適なフライトでした。

16時前に成田空港に到着し、東京駅までバス、そこから列車で帰りました。
19時には家に帰って来れました。

自分用のお土産は、まずキャラメル。
函館土産の定番ですね!

どれも濃厚で美味しかったです。

そして、こちらも北海道土産の定番、マルセイバターサンドです。

クッキーにレーズンの入ったクリームをサンドした、このバターサンド、大好きなんです!
少しお高いのですが、北海道に行ったら必ず購入します。

紅茶との相性も抜群です。
カロリーは高そうだけど、美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

さて、1泊2日の函館・湯の川温泉旅行、本当に素敵な旅となりました。

25歳の誕生日ということで、自分へのプレゼントとなった今回の旅行ですが、いつものような弾丸旅とは少し違い、今回は割とゆったりした旅となりました。

高級温泉宿で、貸し切り温泉に浸かり、日頃の疲れを癒せましたし、念願の函館の雪景色も素晴らしかったです。
天気にも恵まれて、前回の無念を晴らせました。

こういった函館旅行が出来たのも、バニラエアが就航してくれたお陰です。
バニラエアさん、ありがとう!

函館は大好きな街なので、またいつか、違った形で訪れたいと思います。