2泊3日札幌へ ② [1日目] (祖父宅へ)

*********************************
先日、北海道の祖母が天国へと旅立ちました。

6月の訪問の際、祖母の体調は悪く、面会出来ない状態でした。

最後に会ったのは、この前の年末年始。
冬の札幌へ ⑥ [4日目] (飛行機の欠航、函館へ)
別れ際、「身体大事にするんだよ」と、ギュッと抱きしめてくれたことを思い出し、涙しています。
本当に大好きな祖母でした。

葬儀も終わり、そろそろ前を向いて歩き出さないと、祖母も心配すると思うので、自分なりに歩き出そうと思います。
この旅行記もありのまま、綴っていこうと思います。

おばあちゃん、本当にありがとう。

2泊3日札幌へ ① [1日目] (2年半ぶりの飛行機)

2022年06月23日(木)

千歳空港に到着しました。

祖父に連絡し、夕食を取ってから、向かうことに。

スーツケースもあるし、北海道は肌寒いくらい。
ラーメンを食べたい!

ということで、空港内にある『ラーメン道場』へ。

比較的空いていた『雪あかり』に来ました。

このお店は2回目。
前回と同じ、味噌バターコーンラーメン、1,130円を注文しました。

お高めですが、間違いない美味しさです!
店員さんの感じも良いし、1人でふらっと入りやすいですし、初めて北海道を訪れる方には特におススメのお店です。

さあ、夕食を終えて、札幌へ向かいます。

快速エアポートに乗り込みました。
最近はロングシートの車両もある中で、クロスシートの車両に乗り込めました。

今回は、あえて新札幌で乗り換えをすることに。

将来、札幌移住も検討している私。
新札幌には前々から興味があったので、小雨が降る中、駅前を少しブラブラしてみました。

空港からもアクセスが良いし、地下鉄は始発で座れる、そして街の雰囲気も良い、とても気に入りました。

麻生や中島公園に続く、住みたい札幌の街になりました。

地下鉄東西線に乗り換えます。

南北線とはまた雰囲気が全然違うんですよね。

列車の雰囲気を楽しんでいると、あっという間に大通駅へ。

ここからはもう何度も訪れているので、地図を見ずとも動くことが出来ます。

祖父宅へ向かう前にお買い物。

北海道に来たら、まずはセイコーマートですよね!
いろいろと買い込みました。

そうして市電に乗って、祖父宅へ。

この市電が通勤ラッシュの時間で、大混雑していました。
スーツケースを持っている私は、何だか申し訳なくなってしまいました。
いやぁ、札幌市電がこんなに混むとは。

そうして、20時頃に祖父宅に到着しました。

半年ぶりの祖父との再会。
入院中の祖母に会えないのは残念でしたが、それは祖父が1番感じていることなので、私は明るく振舞うように心掛けました。

祖父が私の為に買って来てくれた夕張メロンを頬張りながら、祖母のこと、祖父のこれからのこと、私の仕事のことなど、いろいろ話しました。

セイコーマートで買ったラスク。

実はセイコーマート、埼玉や茨城にも店舗があるんです。

今は閉店してしまいましたが、私の地元にも高校生の頃、セイコーマートがありました。
毎日のように通学時に寄っては、このラスクを買って、休み時間に食べていたことを思い出します。

そんな話を祖父にして、食べた祖父も「美味しい」と気に入ってくれました。

お風呂上りにミルクティーとカツゲン。

まだまだ夜は長く、祖父とずーっと話していました。
祖母のことで元気の無い祖父。

私が来たことで、少しでも明るくなってくれたら良いなと思って来たのですが、祖父の笑顔が見れてホッとし、夜が更けていきました。

2泊3日札幌へ ③ [2日目] (大通り、祖父と回転寿司へ)
2泊3日札幌へ ④ [3日目] (中島公園散策、帰京)