春の札幌・小樽へ ⑤ [3日目] (祖母の元へ、まだ遠い札幌の春)

春の札幌・小樽へ ① [1日目] (ピーチで半年ぶりの北海道へ)
春の札幌・小樽へ ② [1日目] (ホテルにチェックイン、贅沢な夜)
春の札幌・小樽へ ③ [2日目] (祖父との再会、けやきで昼食)
春の札幌・小樽へ ④ [2日目] (10年ぶりの小樽観光、ルタオでカフェ)

2023年04月22日(土)

3日目の朝になりました。
藻岩山が綺麗に見えて、日曜なのに晴れ晴れとした気分です。

今日は弟と共に祖母のお墓参りをして、ラーメンを食べてから、自宅へ帰ります。

6:20に弟とロビーで待ち合わせ。

普段1人旅ばかりなので、ホテルのロビーを使うことは滅多にない私。
なかなか居心地の良いものですね。

これからは1人のときも、利用させて頂こうかな。

そして6時半から朝食です。

昨日は和食だったので、今日は洋食にしてみました。

やっぱり、じゃがバターと塩辛は美味しい!
北海道産の牛乳も、濃厚で美味しかったです。

デザート、今日はプリンが2種類。
カフェラテと共に戴きました。

どうしても昨年宿泊した『ドーミーイン』と比較してしまいますが、この価格帯では、十分な朝食バイキングだと思います。
朝からお腹いっぱいになりました。

支度を整えて、8:15にホテルをチェックアウト。

また昼過ぎに戻って来るので、フロントで荷物を預かって頂きました。

那覇に続いてお世話になった『ダイワロイネットホテル』。
やはり良いホテルでした。

また、全国でお世話になることでしょう。

さて、中島公園駅から地下鉄南北線に乗車。
終点の麻生駅まで向かいます。

南北線の雰囲気、やっぱり大好きだなぁ。
この沿線に住めたらなぁと、心から思います。

予約をしていた『ニッポンレンタカー』へ。

前回はお墓までバスで向かいましたが、今回は時間に融通の利く、レンタカーで向かうことに。

借りたのは、ダイハツの軽。

私も時々、車を所有したいなぁと思うことはあるのですが、現状、自転車や公共交通機関で事足りていますし、無理して所有しなくても良いのかなぁ、なんて思っています。

車は維持費もバカにならないですし・・・

誰かが持っているから欲しいでは無く、自分が本当に必要なのか、また、それに見合った収入があるのかを見極めたいものです。
どうしても運転したくなったら、こうしてレンタカーもありますしね。

今回、車を運転するのは久しぶり。
ということで、ほとんど弟に運転はお任せしました。

麻生駅周辺は都会でしたが・・・

少し走ると、このように北海道らしい、風景へと様変わり。
北海道は道が広いので、運転はしやすいですよね。
(雪の時期に運転するのは、訓練が必要になりそうですが。)

そうして9時半に祖母の元に到着しました。
私は去年の11月以来、弟は初めてかな。

お花と、祖母の好きだったお饅頭を手向けて、たくさん祖母に語り掛けました。

そうして、「おばあちゃん、そろそろ帰るね」と、車に戻ろうとした瞬間・・・
何と雪が降り始めたのです。
もう4月も下旬のことです。

これは祖母の行かないでいう涙の雪なのか、雪が好きな私に最後に雪を降らせてくれたのか・・・
何とも幻想的な光景でした。

また来るからね、そう祖母に行って、麻生へと戻るのでした。

無事にレンタカーを返却し、麻生駅へと戻って来ました。

今回のこの帰省は、弟に祖父と天国の祖母に会わせることが1番の目的だったので、それが達成出来て、ホッとしました。

そろそろお昼時。
再び、南北線に乗り込んで、中島公園へ。

中島公園駅3番出口から徒歩4分。

『狼スープ』という、味噌ラーメン専門店にやって来ました。
『まっぷる』にも記載されている、人気店のようで、まだ11時なのに行列が出来ていました。

20分程並んで、店内へ。
有名人のサインが沢山!

そして外国のお客さんの多いこと。
(多くは欧米系の方でした。)

混雑しているので、入店してからも、それなりに待ちました。

そうしてやって来たのが、この「卵味噌ラーメン」。

もう見た目から間違いないのですが、素晴らしい美味しさでした!
弟も開口一番「うまい!」と唸っておりました。

生姜が効いていて、西山製麺との相性も抜群。
私がこれまで食べた味噌ラーメンの中でも、5本の指に入る美味しさでした!
並んで良かったです。

そして最後に。
今回、この3日目は『味確認ラーメン』という、私の大好きなラーメン屋さんに行くはずでした。

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ② [1日目] (エアドゥで千歳へ、味確認ラーメン)

昔、祖父母が住んでいた家のすぐ近くにあったラーメン屋さんで、祖父母の家に行く度に、通ったお店でした。

そんなお店が、今回の帰省の直前になって閉店したという、ショックなニュースが飛び込んできました。

私が1番好きだったラーメン店。
最後に訪れたのはもう6年近く前なので、今回は絶対行こうと決めていたのですが・・・

残念です。
とにかく美味しいラーメン店で、私はここの白味噌ラーメンが大好きでした。

ただ、お店の方の事情もあるでしょうし、仕方ないことではあります。
本当に今までお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

このような経緯があり、急遽探して見つけたのが『狼スープ』だったわけです。
ここもまた来たいお店になりました。

昼食を済ませ、ホテルに荷物を取りに行く道中、中島公園を少しだけ散策。

桜は開花しましたが、まだまだ満開には程遠いようです。

本州とはまた違った桜も。

先程は雪も降りましたし、札幌の春はまだ遠いようです。

我が埼玉県は新緑を感じる季節だったので、日本は意外に広いんだなぁと実感したところです。

さて、荷物を受け取って、千歳空港へと向かいましょう。

スムーズに空港に到着し、チェックイン、保安検査も済ませ、ゆったりとした時間を過ごしました。
帰りもピーチです。

定刻の15:30から少し遅れ、16:00に千歳空港を出発。

第2の故郷・北海道、次に来るのはいつになるのかな。
いずれは移住したいと思っていますし、また近いうちに来れたら良いな。

あっという間に、成田上空へ。

あちらは雪が降ったのに、こちらは早くも田植えの季節ですか。
水を張った田んぼが綺麗です!

成田は良い意味で、田舎ですね。

こちらはゴルフ場かな?

着陸!

定刻より遅れ、17:30に成田空港に到着です。

帰りもスカイライナーで京成上野まで出て、上野から新幹線で埼玉の自宅へと帰ります。

駅弁を買って、夕食としました。
なかなかボリュームのある、のり弁でしたね。

そうして20:20に弟と解散して、自宅へと帰って来ました。

ここでルタオで購入したお土産のご紹介。

まずは、ルタオ定番のフロマージュとチョコレート。

試食させて頂き、とても美味しかったので、購入を決めました。
ルタオの試食は太っ腹ですね。

味は勿論のこと、パッケージも可愛らしくて、大満足。

そして、大好きな紅茶も購入しました。

種類が豊富で悩みましたが、定番の「白桃アールグレイ」と「ベリーミックス」にしました。

何とも上品な香りがして、最高に美味しい紅茶でした!
ルタオのお菓子にピッタリですね。

私は特に「ベリーミックス」が気に入りました。

さて、今回の札幌旅(帰省)。
弟と共に行けて、祖父母に喜んでもらえたことが、何よりも良かったです。

10年ぶりの小樽観光も出来、美味しいものもたくさん食べ、本当に行けて良かったです!