名古屋コンサート旅行 ③ [2日目] (熱田神宮参拝、きしめんにコメダ珈琲)

名古屋コンサート旅行 ① [1日目] (こだまで名古屋へ、ひつまぶしを食しホテルにチェックイン)
名古屋コンサート旅行 ② [1日目] (日本ガイシホールでライブ観戦)

2017年4月23日(日)

8時半に起床しました。

今回は朝食無しのプランでしたが、フロントの方に聞いてみると、朝食券を買えば食べられるとのこと。
当初は名古屋名物のモーニングを食べに行こうと考えていましたが、面倒になってきたので、ホテルで食べることに。

1,080円の朝食券を買って、バイキング形式でいろいろ取ってみました。

なかなか、ボリュームのある朝食になりました!
名古屋名物の八丁味噌は、ご飯に合いますねぇ。

美味しかったけど、茶色のものばかりで、あまり見栄えが良くありません。
それが名古屋飯の欠点かな?

朝風呂に入ろうと思ったけど、時間があまり無かったのでやめました。

10時ちょうどにチェックアウト。
このホテルはチェックアウトの延長は受け付けていないようです。

海外のホテルだと11時や12時のチェックアウトが普通だと思うのですが、日本は10時が多いですよね。
朝はゆっくりしたいタイプなので、10時だと慌ただしくて仕方ありません。

今日も地下鉄の1日乗車券を購入。

帰りの新幹線まで時間があるので、ブラブラしようと思います。

「伏見」駅から「上前津」駅へ出て、名城線で「神宮西」駅へ。

『熱田神宮』へ参拝することにしました。

これも当初は伊勢神宮参拝を計画していたのですが、遠くて億劫になってきたので、近くの熱田神宮にしました。

静寂な空気に包まれた空間です。

緑が多くて、清らかな空気に癒されますね。

ひつまぶしの店もあって、ここは名店のよう。
昨日食べたばかりなのに、また食べたくなってしまいました。
我慢・・・。

仕事や旅行のことをお祈りしました。

やっぱり日本の寺や神社、お宮は落ち着きます。
海外のパワースポットのようなワクワク感は無いけど、こちらは心が安らぐ感じ。

私は日本人なんだなぁと実感します。

昼食を取るため、一旦名古屋駅へ。

熱田神宮からは名鉄で行くのがスムーズですが、1日乗車券があるので地下鉄で向かいました。

昨日から気になっていた、きしめんの店へ。

冷たいきしめん「ころきしめん」650円を注文。

これがあっさりしていて、本当に美味しかったです!
きしめんて温かいイメージだったのですが、冷たい物もあるんですね。

これからの季節にピッタリです。

15:29発の新幹線までまだ時間があります。

もうあまりやりたいことが無くなってしまったので(汗)、とりあえず歩いてテレビ塔前へ。
しばしベンチに座って、ボーっとしていました。

ちょうどこの日は、名古屋市長選挙の投票日だったようで、候補者の方達が演説をしていました。

そのままブラブラ歩いて、パルコの中にあるタワーレコードへ。

Superflyの特設コーナーが設置されていました。
「この国に、この声」というフレーズにときめきました!

志帆ちゃんの声は日本の宝ですね。

近くにあった『コメダ珈琲』に初めて入ってみました。
コメダは名古屋市内、至る所にあります。

私の地元にも去年出来たのですが、まだ行ったことがありませんでした。
やっぱり行くなら、本場の名古屋からですね!

ホットコーヒーは400円です。

最近通っているミスドのコーヒーよりは、深みがある感じでした。

ちなみに私はコーヒーに砂糖は入れず、ミルクだけ入れるタイプです。

そしてコメダ名物の「シロノワール」のミニバージョン。

これは前から食べたかったんです。
サンマルクコーヒーにも似たようなものがありますが、こういったスイーツが大好きなんです。

パンは外サクサクで中フワフワ、ソフトクリームが濃厚で最高に美味しかったです!

コメダ珈琲、気に入ったので地元の店にも行ってみようと思います。

近くの「矢場町」駅から名古屋駅に戻りました。

この2日間何度も乗った名古屋の地下鉄、いつ乗っても大混雑でした。
名古屋はやっぱり人が多いなぁ、と実感。

15:29発のこだまで東京に戻ります。

さらば名古屋。

名古屋始発の列車は空席だらけで、途中までは熟睡。

熱海辺りで大量に人が乗車してきて、騒がしくなりました(汗)

18:16に東京駅着。
そのまま1本で地元駅に帰りました。

さて、今回の名古屋旅行。
ライブはとっても楽しかったけど、やっぱり名古屋は近すぎて旅行している感じが全くしませんでした。
それに見るべきものが少ないので、最後は時間を持て余してしまったので、なんだか不完全燃焼の旅行でもありました。

それでも名古屋のご飯は美味しかったし、miwaファンの方にもお会い出来たのは本当に良かったです!

次は海外に行きたいな。