2泊3日札幌へ ③ [2日目] (大通り、祖父と回転寿司へ)

2泊3日札幌へ ① [1日目] (2年半ぶりの飛行機)
2泊3日札幌へ ② [1日目] (祖父宅へ)

2022年06月24日(金)

2日目はゆっくり8時に起床。

祖父が朝食を作ってくれました。
この祖父のみそ汁が大好きなんだよなぁ。

いつも朝はバタバタしているので、こうしてゆったりと朝食を取れるのは本当に嬉しいです。

朝食後は祖父の買い物のお手伝い。

近くのスーパーへ向かったのですが、この頃札幌は暴風が吹き荒れていて、傘が役に立たないくらいの雨風でした。

祖父はお昼を簡単に済ませるということで、私はセイコーマートのホットシェフで買った、かつカレーを食べました。

うん、ボリューム満点で美味しい!
セイコーマート、近所にあったらどれだけ良いかと思います。

食後のおやつに、月寒あんぱんとミルクコーヒー。

ちょっと食べ過ぎました・・・
夕食は祖父と回転寿司に行くことになっているので、お腹を空かせないと。

というわけで、市電に乗って少しお出かけすることに。

大通りで降りて、とても良い写真が撮れました!

やっぱり路面電車の走る街は魅力的ですね。
札幌は地下鉄と路面電車が共存する、珍しい街でもあります。

すすきのまで歩いて、私用を済ませました。

そして地下鉄に乗って、札幌駅へ。

ここでは職場の方へのお土産を購入しました。
お土産屋さんは本州からの観光客の皆さんで溢れかえっていました。

やはり白い恋人が大人気のようですが、私はホリの夕張メロンピュアゼリーを購入。

不安定な天気ですが、歩いて大通り公園へ。

何度来ても、落ち着く場所です。
さて、いい時間になって来たので、戻りましょう。

そうして祖父宅へと戻り、しばらくしてタクシーを呼び、祖父と回転寿司『根室花まる』へ。

普段は飲まないビールで、祖父と乾杯!
思う存分、食べさせて頂きました。

特にイワシが最高に美味しく、4皿食べたかなぁ。
それと本州では食べられない、ホッキ貝も食べました。

美味しくて楽しくて、幸せな時間・・・

タクシーで祖父宅へと戻って来ました。

さっきまで荒れ模様の空でしたが、こんな幻想的な風景を見ることが出来ました。

この街が、そして、この祖父母宅が大好きでした。
もう来ることは出来ないと思うと、寂しい思いで一杯ですが、それは祖父も一緒のはず。

祖父と、この景色を共有出来て嬉しかったなぁ。

明日晴れるかな。
そう呟いて、部屋へと戻りました。

この夜も祖父との会話が弾み、本当に楽しい時間でした。

祖父が何度も「おばあちゃんがここに居たら喜ぶのになぁ」と呟いていたのが今でも忘れられませんが、私が行ったことで、少しでも元気になってくれたなら、良かったと思います。

そうして遅くに就寝しました。
明日は早くも帰る日です。

2泊3日札幌へ ④ [3日目] (中島公園散策、帰京)

コメント

タイトルとURLをコピーしました