2泊3日札幌へ ④ [3日目] (中島公園散策、帰京)

2泊3日札幌へ ① [1日目] (2年半ぶりの飛行機)
2泊3日札幌へ ② [1日目] (祖父宅へ)
2泊3日札幌へ ③ [2日目] (大通り、祖父と回転寿司へ)

2022年06月25日(土)

3日目は7時半に起床。
今日も祖父が美味しい朝食を作ってくれました。

これがこの家で食べる最後の食事と思うと、寂しい気持ちです。
ゆっくり味わって戴きました。

そうして帰り支度を始め、9時に出発。
祖父と握手して、別れました。

私が見えなくなるまで見送ってくれた祖父。

翌月には施設に入ってしまうので、今までのように、気軽に会えなくなってしまうかもしれません。
祖母のことも心配でしたが、祖父のことも同じくらい心配していました。

元気で居てね。
そう願わずにはいられません。

さあ、市電に乗って出発です。

少し時間に余裕があるので、中島公園を散策してから空港に向かおうと思います。
なので、いつもとは反対方面の列車に乗車。

相変わらず車内は混んでいました。

中島公園に着きました。
さっそく緑がいっぱいで癒されるなぁ。

中島公園は、祖父母宅を訪れる度に来ていた、大好きな公園。

綺麗な花もたくさん咲いています。
中島公園周辺も移住地の候補であるので、改めて訪れたいと思っていたのです。

家のすぐ近くにこんな素敵な公園があったら、毎日散歩するだろうなぁ。

何度も訪れている豊平館も良い感じ。

ただ、昨日までの肌寒さとは打って変わって、今日は暑いくらいです。

ベンチに腰掛け、昨日買ったミルクコーヒーでホッと一息。

この日、関東は40度近い暑さになるとの予報を見て、こんな暑さでバててられない、と気合いを入れ直しました。

さて、そろそろ行きますか。

市電も地下鉄も利用出来るのが、この公園の素晴らしいところ。

地下鉄で札幌駅まで出て、JR乗り換え、快速エアポートで千歳空港へ。

千歳空港には11時に到着しました。

帰りのフライトもピーチで、14時発なのでまだ時間があります。

お土産は昨日購入済みなので、ゆったり展望デッキを眺めたりして過ごしました。

北海道の翼、エアドゥ機。

本当は1月に搭乗予定でしたが、あのときは大雪で欠航となり、陸路で帰ったんだよなぁ。
あれから半年かぁ。

エアドゥは大好きな航空会社なので、また搭乗したいと思います。

お腹は空きませんが、12時になったのでお昼にしましょう。

行きはラーメンを食べたので、帰りは何を食べようか悩みました。
そういえば、札幌でスープカレーを食べたことはあまり無いことを思い出し、『キタカレー』というお店に入ってみました。

スープカレー1,518円とこれまたお高めですが、野菜たっぷりで美味しかったです!

行きと同様、チェックインを済ませてから荷物を預けました。

千歳空港からの国際線はほとんど欠航でした。

保安検査を通過する前に、いつものフードコートへ。

『雪印パーラー』で大好きなソフトクリームを戴きました。
あぁ、やっぱり美味しい!

さあ、帰りもピーチにお世話になります。

ボーディングブリッジから搭乗。

帰りもプラス料金を支払い、今度は1列目を指定しました。

1列目は足元が広いだけではなく、手荷物も優先的に出てくるので、急ぎの方にもお勧めです。
それにしても広く、快適でした。

定刻通り、14時に新千歳空港を離陸。

第2の故郷・北海道とまたしばらくのお別れです。

雲を越え・・・

安定飛行に入りました。

帰りも快適なフライトであっという間に成田空港に着陸。
降り立った瞬間に、モアっとした暑い空気に覆われ、北海道がいかに過ごしやすかったかを実感するのでした。

帰りもスカイライナーで上野まで出ることに。

上野駅で買った駅弁を食べながら、新幹線で帰宅。
大汗をかきながら、19時前に自宅に帰って来ました。

さて、今回の弾丸札幌帰省。
祖母に会えなかったのは残念でしたが、元気の無かった祖父の笑顔を見ることが出来、少しホッとしました。

今、年末年始の帰省を含め振り返ってみて、”会いたい人には会える時に会っておく””行きたい場所には行けるときに行っておく” ことの重要性を強く認識しています。

あれからいろんなことがありましたが、本当に行けて良かったです。

2年半ぶりの飛行機にも乗れたことですし、また旅行にも行けると良いな。

コメント

1. りんごの紅茶 より:

こんにちは。
    ”会いたい人には会える時に会っておく”、”行きたい場所には行けるときに行っておく”
    本当にそうですね。
    20代の頃、職場の人に嫌味言われながらも海外旅行に何度も行きました。
    スマホなんかない時代でしたが、今となっては体力のあるうちに行ってしまって良かったなと思います。
    そして
    会いたい人はいつでも会えると思わない。
    相手が忙しそうだからと気を遣っていると会えなくなる。
    だから時間を割いてでも会える時に会っておく、居なくなってしまう前に。
    この世から居なくなってしまった友人を時々思い出しては、そう思います。

2. STERNNESS より:

りんごの紅茶さん、こんにちは。

りんごの紅茶さんも、私と同じような体験をされてきたのですね。
    コロナ禍になって海外旅行に簡単には行けなくなってしまったということもありますし、仰るように体力がある20代のうちに見たい景色を見に行くことは、本当に大事なことですよね。
    私も20代の頃に行った国内外の旅行、いろいろ嫌味を言われたりもしましたが、あのときの経験が血となり肉となって今の自分を形成しているんだという実感があります。

なので、りんごの紅茶さんに頂いたコメントに深く共感します。

3. OKI より:

こんばんは。
    ブログのリニューアル、おめでとうございます!
    スッキリと見やすく、そして今風に生まれ変わりましたね。
    これからも記事の更新を楽しみにしております。

• STERNNESS STERNNESS より:

OKIさん、ありがとうございます!

まだまだ慣れないことも多いですが、楽しみながらブログ運営を続けていこうと思います。
      これからもよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました