弾丸!大分・熊本旅行 ④ [3日目] (市電と熊本城、阿蘇をドライブ)

弾丸!大分・熊本旅行 ① [準備編&1日目]
弾丸!大分・熊本旅行 ② [2日目] (ジェットスターで大分へ、友人と別府をドライブ)
弾丸!大分・熊本旅行 ③ [2日目] (大分から博多経由で熊本へ)

大分・熊本旅行記の最終回、すっかり遅くなってしまいました。
もう2ヶ月くらい前のことになりますが、最終回です。

2014年10月9日(木)

最終日は、市電と熊本城をカメラに収めて、ホテルの朝食で熊本名物を堪能。

チェックアウトして駅前でレンタカーを借りて、阿蘇をドライブ。

そのまま熊本空港で返却して、ソラシドエアで羽田へ。
そこから武道館のボストンライブに参戦、というなかなかハードなスケジュールです。

やることがたくさんあるので、5時前には起床。
結構な寝不足です。

5時半に荷物を置いて、身軽にホテルを出発。
最寄の「慶徳校前」電停へ歩きます。

市電は、すぐにやってきました。
なかなか混んでいて、車内の写真は取れませんでしたが、目的の通町筋までは5分少々。

通町筋は去年も少し来たわけですが、いろんな商業施設が充実していて、もっと時間があればいろいろ見て回りたかったなと思います。

「通町筋」電停は、熊本城と市電を一緒に撮影するには、もってこいの電停です。

前回もここで撮影したかったのに、時間が無くて出来なかったのです。
市電と熊本城の2ショット写真。

ここからは撮った写真を、羅列していきますよ。

熊本駅方面のホームのほうが、撮影には適していますね。

この白い車両が、レトロで1番好きです。

この水色の車両も良いですねぇ〜!

それにしても、次から次へと電車がやって来ます!
本数が多いです。

いやぁ~!
いろんなラッピングのカラフルな電車を見ていると、本当に楽しい!

路面電車の走る街、最高!

満足して「慶徳校前」に戻ってきました。
車内は通勤・通学客でラッシュでした。

ホテルへ戻ります。

そんなに時間は無いけど、朝食前に朝風呂に入りました。

たまに入る朝風呂、良いものですねぇ。

いい湯で気持ち良かった!

そして9階のレストランで朝食です!
このホテルにした決め手が、熊本の食材を味わえるこの朝食だったこと。

楽しみです。

眺めの良い会場で、バイキング形式。

「馬肉味噌」に「辛子れんこん」、「たいぴーえん」・・・
熊本の郷土料理が満載!

バイキングの品数も豊富で本当に美味しかったです!

たいぴーえんの後は「だんご汁」も食べました。

そして、最後はヨーグルトと紅茶。
大満足の朝食でした!

さて、支度を整えて、8時半にはホテルをチェックアウト。

市電で熊本駅前へ。

最後は新型車両に乗れました。

新型車両は2両編成で、車掌さんも乗務していました。

熊本の市電は乗車率が高いので、2両がちょうど良いかもしれませんね。

熊本駅前に到着。

明るい時間に熊本駅に来るのは初めて。
白い駅舎だったんだぁ。

さて、駅前のニッポンレンタカーで車を借りて、阿蘇へ向かいます。
ここからは運転するので、また写真の数は一気に減ります。

時間の関係で、今回は草千里ヶ浜は諦めて、大観峰にだけ行くことに。

市街地から離れて、だんだん山景色になっていくのが楽しい。

熊本駅から1時間半くらいで大観峰に到着しました。

指定したわけではないのに、車は前日と同じ日産ノート。
しかも色も同じシルバー。

車を停めて、頂上までは歩いて5分程。
風がとっても心地良かったです。

そして頂上に到着。
関東から遥々1人でやってきたんだと思うと、いろいろ思うところがありますねぇ。

美しい風景に心が洗われました。

先日の噴火が信じられないなぁ。
自然は生き物なんですねぇ。

目の前に広がっていたのは、非日常そのもの。

テレビでは良く見る風景ですが、やっぱり自分の目で体で感じる自然は最高です。
来た道を引き返し、車へと戻ります。

駐車場からの景色も絶景です。

ここに雪が積もった景色も綺麗なんだろうなぁ。
いつか見てみたい。

名残惜しいですが、時間も無いので空港へと向かいます。

車では勿論、数時間後に生で観るボストンをずっと流していました。
ボストンはドライブにぴったり!

途中ファミマに寄って休憩しつつ、空港へ。

空港営業所でレンタカーを返却して、空港まで送迎バスで1分程。
13時過ぎに熊本空港に到着しました。

チェックインを済ませてから昼食に。

適当に入ったレストランで、ビーフカレーを食べました。

なかなか美味しかったです。

それから阿蘇で食べ損ねた、ソフトクリームも食べました。
阿蘇へ行ったら絶対食べたいと思っていた、ソフトクリームを食べ忘れるなんて・・・

これも濃厚で美味しかった!

外で涼んでから、保安検査場を通過。

熊本空港は北海道で言うと、旭川空港くらいの大きさかな?

飛行機の便数は多くない感じでしたが、ほのぼのとした雰囲気でした。

帰りは3度目のソラシドエア!

初めて利用してから大好きな航空会社です。
熊本空港からもジェットスターが出ていましたが、ソラシドにも乗りたくなったのです。

料金もそこまで変わりませんしねぇ。

さすが、ジェットスターを利用した後だとレガシーはやっぱり広く感じますねぇ。

機体も大きいので、やっぱり安心感があります。
それから乗務員さんも、とても感じ良いのです!

席は翼付近の窓側。

揺れもほとんど無くて快適なフライトでした。

サービスのドリンクはホットコーヒーにしました。
ソラシド限定のアゴダシスープもお勧めです。

飛行機は定刻通り、16:20に羽田空港に着陸。

ANA、エアドゥ、ソラシドエア。
国内の3大好きな航空会社が、共演を果たしました。

前から思っていましたが、ソラシドエアって、九州のエアドゥって感じがします。

ここから武道館の九段下へ向かうわけです。

開業50周年を迎えた東京モノレールで、浜松町へ。

最近は成田空港ばかりだったので、モノレールも久しぶりです。

やっぱり東京モノレールは良いですねぇ。
スピード感が堪りません。

銀座線、東西線を乗り継いで、18時には九段下、武道館に到着しました。
ライブについてはこちらをご覧下さい。

BOSTON 日本武道館ライブ

21時半にはライブが終わって、日が変わる頃に帰宅。
ハードなスケジュールで、かなりの疲労感でしたが、旅行にライブに楽しめました!

3度目の九州、良い思い出になりました。

コメント

  1. rollingwest より:

    おお、何たる偶然!小生も半年前に訪問した大分の記事を公開中でございます。九州はいいですね~!今回は九州の山・歴史旅に初デビューだったのですが完全に嵌りました。来年も行きます。

  2. STERNNESS より:

    ローリングウエストさん、こんばんは!
    記事を拝見させていただきました!九州は歴史の旅にもってこいの島ですよね。本当に奥が深いです。

タイトルとURLをコピーしました