晩秋の日比谷公園へ

先日、東京へ紅葉を観に行って来ました。

去年は忙しくて紅葉どころではなかったので、今年は見るぞ!と秋を楽しみにしていました。
しかし、紅葉シーズン開始の先月から仕事復帰をして、なかなか休みの日に遠出をする気力が無くなってしまいました。

なので、ぶらっと東京の日比谷公園に出かけてきました。

2019年12月04日(水)

朝はやることがたくさんあって、出発が遅くなってしまいました。
自宅を11時近くに出発。

行きは奮発して新幹線で東京へ。
自由席は満席で、デッキで立って景色を眺めているとすぐ到着。

東京駅から日比谷公園までは歩いても行ける距離ですが、地下鉄で行くことに。
東京メトロのフリー切符を購入。

丸ノ内線と日比谷線を乗り継ぎました。

「日比谷」駅は去年の春に、日比谷公会堂のコンサートに来て以来、久しぶりの利用です。

この駅構内は昭和の雰囲気が残っていて、とても好きな駅。

出口A10を出ると、日比谷公園はすぐ目の前です。

さっそく美しいイチョウがお出迎えしてくれました!

ちょうど時間がサラリーマンの昼休みくらいだったので、公園内ではベンチでお弁当を食べるサラリーマン、さらに写真を撮影している方もたくさんいらっしゃいました。

逆光ですが、この紅葉とビル群が一緒に写るのが、まさに”東京のオアシス”と言われる公園なんだなぁと実感します。

何とも癒される風景・・・

赤い紅葉は良く見ますが、黄色いイチョウはなかなか見る機会が無かったので、このコントラストに感動しました。

この風景を見ている間は、仕事のことも忘れられます。

東京なのに空気も美味しく感じられ、私も弁当を持って来て、ここで食べれば良かったかもと思いました。

秋の紅葉って大好きなんですよね。

これから来る長い冬を前の束の間の時間という感じで、どこか春の桜以上に切ないさを感じてしまいます。

ベンチに腰掛けて、10分くらいゆったり景色を楽しみました。

すごく気分がリフレッシュされ、来て良かったと心から思いました。

日比谷公園には1時間くらい滞在し、満喫出来ました。
ここからは、東京駅に歩きながら、昼食を取る店を探すことに。

日比谷公園を出てすぐの通りも、イチョウ並木が素敵でした。

途中、東京らしい1枚が撮れました!

東海道新幹線と、ここに山手線も来てくれたら完璧だったなぁ。

とことこ歩いて、有楽町駅まで来ました。

歩ける距離なのに、日比谷とは全く雰囲気が違うのが面白いところ。

有楽町駅前にある『はないち』というそば・うどんの店に入って昼食。

席はカウンターで6席くらいしか無いので、常に行列が出来ていました。
入口にある券売機で購入して、並んでようやく席が空いて入店。

月見そば500円。

このそばのダシは独特な深い魚介系(?)の味がして、そこに卵を溶いて、油揚げも合わさって、複雑な味でしたが美味しかったです!

何より外は寒いので、とても温まりました。
東京のこういった気軽にひとりで入れる、そば屋さんが大好きです。

そばを食べて温まり、そのまま東京駅まで歩いて来ました。

この駅舎を見るのは、3年ぶりくらいかなぁ?
本当に、いつ見ても立派な駅舎です!

前に来たときは、日の丸が掲げられていた記憶が無いので、今回は新天皇陛下のご即位に際し掲げられているのでしょうか?

やはり東京駅舎自体が観光名所になっていて、同じように写真撮影をしている方がたくさんいらっしゃいました。

オリンピックまでのカウントダウンも始めっていました。

もう来年の夏ですものね。

皆さんが写真を撮られていたところよりも、意外にこちらからのアングルが私は大好きなんです。

首都の駅として、貫禄が十分です!

さあ、最後は池袋に行こうと思います。

メトロのフリー切符があるので、丸ノ内線で池袋まで行きます。

20分少々で着いたので、山手線とそこまで差はないかもしれません。
私は2年間池袋の学校に通っていたので、池袋だけは唯一地図無しで歩ける、言わば庭なのです(笑)

私が通っていた学校にも久しぶりに行ってみようかと思ったのですが、駅から20分以上かかるので面倒になってやめ、ひとまず西武デパートへ。

ここには大きな紀伊国屋書店が入っているので、1時間くらいゆっくり、本選びを楽しみました。

そして最後は、『モリバコーヒー』へ。
ここは学生時代、毎週のように通っていたカフェ。

当時はまだそんなに人気店では無かったので、学校終わりに友人とここでコーヒーを飲みながらゆったり語り合った思い出の店です。

今はすっかり人気店になって、いつ行っても混んでいるのが難点ですが、なんとかカウンターの席を確保して、ホットココアラテとチーズケーキを注文。

ココアラテは変わらぬ美味しさでした。
このチーズケーキは新しい商品だと思いますが、なかなか美味しかったです。

モリバコーヒーで寛いで、17時くらいに帰宅となりました。

休日にうまくリフレッシュ出来て、良かったです!

コメント

  1. りんごの紅茶 より:

    こんにちは、お久しぶりです。
    お仕事復帰していたのですね。
    おめでとうございます‼️

    池袋は、馴染みの場所なんですね。
    わたしも池袋は、3年くらい通勤で通っていました。(かなり昔です)
    ずいぶん変わってしまったんでしょうね。

    先日まで寝込むほどの風邪をひいていました。
    インフルエンザも流行ってますね。
    お体大切になさって、元気な年末年始をお過ごし下さいね。

  2. STERNNESS より:

    リンゴの紅茶さん、こんにちは。お久しぶりです。
    お陰様で何とか働けるまでになりました。
    池袋でお仕事されていたのですね。池袋は年々人気の街になってきていますよね。

    それから、風邪をひかれてしまったとのことで、大変でしたね。
    私も仕事をまだ初めてばかりで、風邪をひくわけにはいかないと、毎日野菜ジュースとビタミンC、それから十分な睡眠を心がけています。
    ありがとうございます。りんごの紅茶さんもよいお年をお迎え下さい。

タイトルとURLをコピーしました