Superfly / Arena Tour 2019 "0" @ さいたまスーパーアリーナ

2019年10月27日(日)

Superflyのさいたまスーパーアリーナライブ2日目に行って来ました!
※ネタバレありです!これから行かれる方はご注意下さい!※

今回の3年半ぶりの全国ツアーが決まったのは、今年に入ってすぐだったと記憶しています。
6月にチケットを確保してからというものは、ほぼ毎日Superflyを聴いて過ごしてきました。

そしてあっという間に当日を迎えることに。
15時開場だったのですが、今回は早めに家を出たので、14時前には会場周辺に到着してしまいました。
この日はSuperflyのライブに加えて、近くでツールドフランスも行われているということで、周辺は物凄い混雑でした。

グッズを見たり、ツールドフランスの雰囲気を楽しんだりしているうちに、15時になり入場。

今回のライブでは通常の紙チケットに加えて、スマートフォンでチケットを提示する”スマチケ”のどちらかが選べるようになっていました。
私は紙チケットのほうが、記念に日記にも貼り付けられるし良かったのですが、何かの手違いでスマチケになってしまっていて残念でした(泣)

でもミスチルのライブでは全員がスマチケだったので、こうしてどちらか選択させてもらえるだけありがたいことだと思います。

席は400レベルの1番上の方、ステージとの距離はありますが、通路側だったのでラッキーでした。
まずはコーラとアメリカンドックを買って席へ。
アメリカンドックを食べて、コーラを飲みながら、アンケートの記入を進めました。

アンケート記入が終わり、コーラも無くなったので、今度はメロンソーダを買って再び着席。
この頃になると、モニターで来年発売となるアルバムのCMも流れ始めて、場内のヴォルテージも徐々に高まって来ました!

そうして、16:30、遂にライブが開演しました!

セットリストです。

************************
Ambitious
Wildflower
やさしい気持ちで
Gifts
Beautiful
恋する瞳は美しい
Fall
My Best Of My Life
氷に閉じ込めて
I Remember
Lilyの祈り
覚醒
タマシイレボリューション
Dancing On The Fire
Alright!!
Good-bye
99
~~~~~~~~~~~~~~
サンディ
愛を込めて花束を
フレア
************************

ライブは「Ambitious」から華々しくスタート!
現時点での最新シングルで、聴けば聴くほど大好きになってきたこの曲。
毎日聴いて元気を貰っている曲でもあるので、この曲からライブがスタートしてテンションが上がりました!
2曲目は「Wildflower」でしっとりと聴かせて、続く3曲目に「やさしい気持ちで」をやってくれました!
あの大好きなイントロが流れた瞬間は嬉しくて歓喜しました!
AメロBメロの優しく包み込まれるような歌声から、サビでの爆発力が凄い!
志帆ちゃん、復帰してさらに歌声に磨きがかかったような気がします。素晴らしかった!

そして去年の紅白でも歌われた「Gifts」
この曲ももう大好きで、去年の紅白は録画して、この曲の場面を繰り返し観ては予習して来ました。
紅白では2番のサビがカットされてしまいましたが、フルで聴くと、また2番の歌詞も素敵だなぁとしみじみ感じます。

続いてここで「Beautiful」が来ました!
今やSuperflyの代表曲ともいえるこの曲、私は去年の今頃、厳しい労働環境で仕事をしていたとき、帰りのバスで毎日この曲を聴いて、涙しそうになったのを覚えています。
そんな特別な想いのある曲を、この素晴らしい流れで披露してくれたことが嬉しくて堪りません。
志帆ちゃんのヴォーカルは勿論、サビでのドラムがまた良かったなぁ。

ここまでの5曲、どれも大好きな曲ばかりで、素晴らしい流れでした!!

ここで志帆ちゃんのMC。
Superflyは3年前に一旦活動休止し、その間1年間、志帆ちゃんは音楽と離れて、本を読んだり、寝てみたり、好きなことをとことん楽しんだそうです。
音楽から離れていた志帆ちゃんが偶然耳にしたJazzに心を奪われたそうです。
そして「ここから2曲はジャジーなSuperflyをお楽しみください」と言って始まったのが「恋する瞳は美しい」でした。
この曲はジャズの感じは無かったけど、意外にしっくりきていました。

2曲目の「Fall」はシングル『Bloom』のカップリング曲。
これはもともとジャジーな曲で、凄くお洒落で贅沢な時間を過ごせました。

Jazzコーナーも終わり、始まったのは「My Best Of My Life」でした。
この曲は私が今春に退職して、本当に落ち込んでいる中で、「自分らしく生きて行こう」と優しく語りかけてくれた大事な大事な曲。
今回のツアーで聴けるなんて、本当に嬉しいです。
歌詞の一言一句、噛みしめながら聴きました。

次の「氷に閉じ込めて」は先ほどのシングル『Ambitious』のカップリング3曲目。
実はシングルは買えていなかったのですが、最近Spotifyの会員になったことで、いつでも聴けるようになって、十分に予習が出来ました。
最初は地味だなぁと感じましたが、これも聴けば聴くほど曲の味を理解出来るようになってきました。
これも素晴らしい歌唱力だったなぁ。
物凄い難しい曲だと思うんですが、それを志帆ちゃんは軽々と歌いこなしていて、プロだなぁと唸りました。

そしてこのライブで1番の感動を呼んだと評判なのが、次の「I Remember」のアカペラです。
今まで1番だけアカペラということはありましたが、全編アカペラというのは初めての試みだそうです。
もうこれは、ただただ圧巻でした!
マイク1本でこの大観衆を沸かすことの出来る、圧倒的な歌唱力。凄かった!
それからこの曲は歌詞も良いんです。
かつての志帆ちゃんの心情が歌を通して伝わって来て、胸が熱くなりました。

「Lilyの祈り」という曲は完全な新曲、しっとりとした感じの曲でした。
続く「覚醒」も『Ambitious』のカップリング曲。
この曲は序盤の歌い出しが素晴らし過ぎて鳥肌が立ちました。
何とも言えぬ、哀愁を醸し出す志帆ちゃんのボーカル、素晴らしい。

さあ、ここからがロックナンバーのコーナー!
まずは代表曲「タマシイレボリューション」で今日1番の大歓声!
私のスタンドは座って観ている方が多かったのですが、この曲が始まると皆さん立ち上がって、ノリノリでした!
いつ聴いても、サッカーワールドカップを思い出す曲です。

続いてこちらもロックな「Dancing On The Fire」
正直今まであまり聴かない曲だったのですが、会場の盛り上がりと一体感が素晴らしく、今回大好きになりました。

そして2ndアルバムから「Alright!!」
これもライブ定番曲ですよね。
サビではみんなで大合唱!

「Good-bye」のサビでも合唱して、本編ラストは「99」でした。
この曲はドキュメント映像のラストにも使われたこともありますし、本編最後にしっくりきました!

そしてアンコール!
1曲目は「キレートレモン」のCMソングにもなっている新曲「サンディ」でした。
これがまた素敵な曲で、早くフルで聴ける日が待ち遠しくて堪りません!
温かい気持ちになる曲ですね!

2曲目はSuperflyと言えば!という代表曲「愛を込めて花束を」です。
ピアノイントロがなった瞬間に大歓声でした。
じっくりこの曲の世界観に浸りながら聴けました。

そしてラスト3曲目は、NHKの朝ドラ『スカーレット』の主題歌「フレア」でした。
朝ドラはもう何年も観ていませんでしたが、ちょうど今は時間があり、主題歌がSuperflyということで見始めたのですが、完全に大好きなドラマになっていて、毎朝見るのが楽しみで楽しみで!
今回は初めて2番以降も聴くことが出来ました!
優しい歌ですよねぇ。
この曲がきっかけで、もっとSuperflyを聴く人が増えるといいなぁと思いつつ、大盛況の2時間半のライブは幕を閉じました。

3年半ぶりのSuperflyライブ、最高の思い出になりました!
終演後にはキレートレモンまで頂き、ライブ終演後もしばらく余韻に浸っておりました。

私がSuperflyを好きになったのは2008年の1stアルバムからですが、そのときはまだSuperflyや志帆ちゃんにはロックで心の強い女性アーティストというイメージだったのです。

それがライブに行くようになって、志帆ちゃんの素晴らしい人間性に触れ、更に大好きに。
体調を崩して1年間活動休止していたのも、おこがましいですが私自身の状況と重ねてしまって、そこからの復活を感じるライブで本当に感動的でした。

そして終始、やさしい気持ちに包まれた、素敵なライブでした!
絶対にまた行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました