2018年の名曲ベスト10

2012年の名曲ベスト10
2013年の名曲ベスト10
2014年の名曲ベスト10
2015年の名曲ベスト10
2017年の名曲ベスト10

このブログを始めた2012年から毎年やっていた『私が選ぶ、今年の名曲ベスト10』。
去年は多忙のあまり、書くことが出来なかったのですが、ランキングだけはずっと決めていました。

1年遅れではありますが、ここに発表することに。
私が選ぶ、今年(去年)の名曲ベスト10!

*****************************

10位 Lemon / 米津玄師


米津玄師というアーティストが若者から絶大な支持を得ているということは知っていましたが、曲はほとんど知りませんでした。
ただこの曲は去年大ヒットして、幾度となく耳にしましたし、紅白での徳島からの中継もとても良かったです。

9位 パワフル / FLOWER FLOWER


去年のFLOWER FLOWERの活動は精力的で、春に2回ライブに行けて、yuiの地元・福岡まで観に行けたのも強く印象に残っています。
この曲でMステに初出演したのを、会社の寮で観ていたあのときの気持ちは忘れられません。

8位 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次


椎名林檎はしっかりと聴いたことがないのですが、テレビなどで観ていて、日本語を巧みに操って曲を作っているなぁと感心することも多々ありました。
この曲が夜のニュース番組のテーマソングになって、聴く機会も多くなったのですが、椎名林檎と宮本さんの組み合わせがすごく良いなぁと思いました。

7位 Relax / 家入レオ


一昨年からある曲ですが、CDで発売されたのは去年ということでランクイン。
去年のアルバム『TIME』も好きな曲が多く悩みましたが、MVがあるこの曲を。
洗練されたメロディで一発で好きになった曲ですが、一方で都会の夜をあてもなく彷徨っているような、不安な気持ちも感じられる曲。それでいて「Relax」というタイトルには唸ります。

6位 壮年JUMP / サザンオールスターズ


去年はサザンのデビュー40周年でしたね!
ライブツアーは何故か今年になってからでしたが、去年夏はベストアルバムも発売になり、その中に収録されたのが、この曲でした。
同じく新曲の「闘う戦士たちへ愛を込めて」にも相当な思い入れがあったので、どちらにしようかこれも悩んだのですが、ハッピーな気分になれる「壮年JUMP」をランクインさせました。
今年のライブでもかなり盛り上がりました。とってもライブ映えする曲です!

5位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) / MISIA


MISIAが好きな友人が居て、何枚かアルバムを借りたことがあるのですが、それがとても良くて、陰ながら好きなアーティストなんです。
去年の紅白は凄かったですね!この曲からデビュー曲「つつみ込むように…」までの流れ、そして圧倒的な声量、ますますMISIAが好きになりました。

4位 サザンカ / SEKAI NO OWARI


ピョンチャン五輪のNHK公式テーマソングになったこの曲。
もう大好きで、シングルまで買いました。
去年冬、初めてこのMVを観たときは泣きそうになりました。
歌詞を聴いて、これは自分のことを歌っているんではないか?と錯覚するほど感情移入して聴いてしまう大好きな曲です。

3位 Your Song / Mr.Children


去年のミスチルのアルバム『重力と呼吸』は、仕事終わりのバスの中で毎日聴いていました。
そんな中でも1番印象に残るのは1曲目の「Your Song」なんです。
ほかにも「秋がくれた切符」や「皮膚呼吸」など大好きでは語れない曲がたくさんある中でも、この曲を流し始めたときの「あぁ、今日も仕事終わったー」という安堵感には敵いません。
辛い時期だったけど、このアルバムを聴いている瞬間だけは幸せでした。

2位 マリーゴールド / あいみょん


あいみょんの存在は大分前から知っていましたが、この曲を聴いてから完全にファンになりました。
アルバムも買って、繰り返し繰り返し聴いています。
こんな素晴らしい曲が大ヒットするって、日本の音楽界もまだまだ捨てたもんじゃないなと思ったものです。
MVの撮影は中国・上海で行われたようで、本当に素敵な作品に仕上がっていますね。
あいみょんのライブにも絶対に行きたいです。

1位 Gifts / Superfly


1位はこの曲とずっと決めていました。
去年の紅白でも披露され、大晦日、辛い時期だったのでテレビの前で涙がとまらなくなりました。
「あぁ 行きたい国や街があるから あぁ 食べたいおかずとごはんがあるから あなたの生きてく意味はある 笑ってみせてよ」
この時期にこの曲を聴けたことは自分の財産だと思っています。
今年はライブにも参加して、この曲も生で聴くことが出来て、感無量でした!

*****************************

以上、今年(去年)の名曲ベスト10でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました