ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑦ [2日目] (美瑛ドライブ、バニラエアで帰京)

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ① [準備編]
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ② [1日目] (エアドゥで千歳へ、味確認ラーメン)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ③ [1日目] (札幌市内観光)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ④ [1日目] (回転寿司トリトンで夕食)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑤ [1日目] (特急カムイで旭川へ)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑥ [2日目] (10年ぶりの富良野・ファーム富田へ)

2017年08月05日(土)

ファーム富田を出発。
今度は友人の運転で、美瑛に向かいます。

美瑛までは30分くらい。
ゆったり、北海道らしい景色を楽しみながら、ドライブ。

「北西の丘展望公園」に来ました。
ここは2年半前にも来たし、10年前にもツアーで寄ったので、3回目です。

そうそう、この景色!

北海道って感じがしますよね!
空気も澄んでいて最高です。

さっきまで日が陰っていましたが、徐々に晴れて来てくれました。

公園の下の方に進むと、ひまわり畑がありました!
3回目だけど、これは知らなかったなぁ。

ひまわり畑を間近で見るのは、初めてかもしれません。

綺麗だなぁ。
何とも心が和みます。

短い北海道の夏を象徴するような、美しい花ですね!

いつものように、展望台に上がってみます。

このピラミッド型の展望台から、美瑛の丘や十勝岳連邦を一望出来ます。

日が陰ると、少し肌寒いくらいです。

この公園には、売店があるのも良いところ。

前と同じように、ここで何か買いましょう。

とりあえず、大好きなバニラソフトクリーム!
うーん、やっぱり濃厚で美味しい!

友人は美瑛メロンを食べていて、少し分けてもらいました。
これがまたジューシーで、とっても美味しかったです。

この景色、いつまでも見ていたいです。

本当はまだまだゆっくりしたいけど、時間がないのでそろそろ出発しなくては。
美瑛に来たら、また寄りたい公園です。

さあ、ここからは私が運転します。

運転していると、写真が撮れないのが残念ですが、美瑛のなだらかな道を走るのは、本当に気分が爽快です。

「マイルドセブンの丘」にも行きましたが、シーズンが終わってしまったようでした。
なので「ケンとメリーの木」へ向かうことに。

何気ない道路がまた絵になりますねぇ。
これが北海道の風景です。

着きました!
「ケンとメリーの木」です。

前回来たときは曇っていて残念でしたが、今回は晴れてくれて、素晴らしい絵になりました。
ここも美瑛を代表する風景ですね。

さて、そろそろ旭川に戻りましょう。
途中のガソリンスタンドで運転を交代し、友人の運転で駅前のトヨタレンタカーへ。

無事にレンタカーを返却し、旭川駅に戻って来ました。

途中、駅前のセイコーマートで買い物も済ませました。

本当は旭川空港から直で帰りたかったですが、異様に航空券が高かったので、面倒ですが帰りも千歳空港からの飛行機です。

予定では14:30発の列車でしたが、1本早い列車に乗れました。
帰りは自由席にしておいて良かった!

14:00発の特急ライラック26号・札幌行きです。

セイコーマートで買った、メロンソーダと緑茶が、列車旅のお供。

このメロンソーダは関東の物より、果実感が強くて美味しかったなぁ。

昨日の夜は真っ暗で何も見えなかったから、帰りは車窓の景色をゆったり楽しみます。
友人と話していると、1時間半はあっという間です。

それにしても、旭川~札幌間でセイコーマートをいくつ見ただろう?
もう目にするコンビニのほとんどがセイコーマートでした。

北海道にいるんだなぁと実感させられます。

15:25札幌着。

昨日買った切符は札幌までなので、ここで急いで改札外へ。
千歳空港までの乗車券を買います。

何とか15:35発の快速エアポートに乗れました!
快速エアポートは満席で、ずっと後方に立って景色を眺めていました。

16:12に新千歳空港に着きました。
やっぱり旭川からは遠いですねぇ。

とりあえずお土産を買って、バニラエアカウンターでチェックイン。
本当は旅の〆として味噌ラーメンを食べたかったのですが、保安検査場が大混雑していたので、間に合わなくなったら大変ということで、食事を諦め入場。

無事に18:25発のバニラエアに搭乗出来ました。

機内販売のカップヌードルを食べましたが、全然足りません(汗)

このフライト、ユニークなマイクで有名な客室乗務員・竹内さんの便でした。
以前からいつか乗り合わせないかなぁと思っていたので、やっと乗れて嬉しかったです。
興味のある方は、ユーチューブで「バニラエア 竹内」と検索してみて下さい。
本当に楽しいフライトでした。

日本列島に台風が接近しているときだったので、揺れないか心配でしたが、ほとんど揺れませんでした。

ちなみに竹内さんによると、この飛行機は成田に到着後、今度は台北行きとなるとのこと。
台風方向に向かうこの飛行機の無事を祈りつつ、20:00に成田空港に着きました。

帰りはスカイライナーと新幹線。
カップヌードルだけでは足りなかったので、おにぎりを買ってスカイライナーで食べました。

最寄り駅に着いて、友人の車で自宅まで送ってもらいました。
お陰で23時前には帰宅出来ました。

念願だった、友人との北海道旅行、とても楽しい思い出になりました。
相変わらずの弾丸旅でしたが、札幌も旭川もそれなりに満喫出来て、とても満足です。

今度はこの友人と函館辺りに行こうと、早くも検討中です。
やっぱり北海道は最高です。