旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)

2015年6月7日(日)

8時にゆっくり起床。

3人で楽しく朝食。

祖父が一生懸命作ってくれました。
美味しかったなぁ。

一息ついて、10時頃に祖父と近所を散歩。
普段お世話になっているという、スーパーで買い物をして戻って来ました。

ロールケーキと紅茶を買ってもらい、10時のおやつ。

ゆったりと過ごして、12時頃に再び祖父と、昼食を食べに出かけました。

市電に乗って、祖父お勧めの蕎麦屋へ。

天ざる蕎麦。
コシのあるさらしな蕎麦に、さくっと揚がった天ぷらは美味しかったぁ!

祖父が食べていた、田舎そばもとっても美味しそうでした。
1人だと決して来れない、美味しい蕎麦屋に大満足。

市電で帰って、14時。

15時過ぎには札幌ドームに向けて出発しなければならないので、約1時間。
これで祖父母とも、しばらくのお別れです。

名残惜しい雰囲気の中、激励の言葉を貰いました。

祖母とは家でお別れ。
がっちり握手して、家を後に。

祖父には、電停まで見送ってもらいました。

電車に乗り込んで、動き出し、どんどん遠ざかっていく祖父。
見えなくなるまで、ずっと手を振っていてくれました。

「また会えるかな?」と考えたら、ちょっと涙が・・・

温かく迎えてくれた祖父母に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
また逢う日まで、元気で居てね!

1番後ろの席に座り、ずっと外を眺めていました。

15分も走ると景色は都会に。

札幌といっても広いから、都会から田舎の景色まで様々です。

再び西4丁目に戻ってきました。

今は終着駅ですが、次来るときには、すすきのまで繋がっているはず!
私も楽しみになってきました。

西4丁目からすぐの大通駅へ。

大通駅もやっぱり人が多いなぁ。
ここから札幌ドーム最寄り駅の、福住まで地下鉄で移動します。

前日と同じく、札幌までは南北線に乗車。

南北線は乗り慣れているから落ち着きます。

車内アナウンスから、ドア、走行音までとっても好き。

さっぽろで東豊線に乗り換えて福住へ。

実は東豊線に乗るのは初めて。
やっぱり南北線とは雰囲気が違いますね。

さっぽろから福住までは15分程。
もう車内は、サザンファンでいっぱいです!

福住駅に到着、帰りの切符を買って、札幌ドームまで急ぎ足で歩きます。

10分近くかかったかな?
思ったより、駅から離れていました。

札幌ドームが見えてきました。

想像通り、立派な建物です!
それにしても、よく晴れています。

この分、前日の美瑛でもっと晴れていて欲しかったのに(苦笑)

開園時間17時ぎりぎりに、席に着きました。

祖父母とゆっくり過ごしたので、だいぶ到着が遅れてしまいました。
ライブの感想はこちらから。
↓ ↓ ↓
サザンオールスターズ / LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」@札幌ドーム

素晴らしいライブでした。

札幌で見るサザンは特別でした。
来て良かった!

ライブが終わり、混雑する中、札幌駅へ戻ってきました。

本当はここで、夕食の味噌ラーメンを食べたかったんだけど、終電まで時間が無い・・・。

ラーメンは諦め、駅弁を買ってこの最終列車で千歳空港へ向かいました。

翌日も朝一だしラーメンは絶望的・・・
札幌に来て、ラーメンを食べれないなんて初めてのこと。

今回の旅で、これだけは残念でした。

最終なので快速エアポートではなくて、各駅停車です。

千歳に行くのに、各駅乗るのは初めてかも。
最初は混んでいましたが、徐々に降りていき、南千歳で乗客は私1人に。

日曜の夜に、千歳空港は普通行きませんもんね。

23時に千歳空港着。

もう空港内は閑散としています。

予約していた空港内にある『エアターミナルホテル』へ。

値段は約8,000円とお高め。

隣接する千歳温泉も無料ということですが、時間が23時までなので間に合いませんでした。
せっかく泊まったのに温泉に入れないなんて、ちょっと損した気分です。

部屋は広く綺麗で、値段相応だったと思います。

部屋からは飛行機(主にJAL機)が見えるので、飛行機好きの方には良いホテルかもしれません。

ここで遅めの夕食。

札幌駅で買った、鮭といくらの駅弁です。
本当は列車で食べたかったのです、ボックスシートでは無くてロングシートだったので食べれませんでした。

シャワーを浴びて、0時半頃就寝。

2015年6月8日(月)

翌日は6時に起床。

あぁ、今日は仕事なんだ、と思うと憂鬱でなりません。
1階で朝食バイキング。

まずまずの品ぞろえでした。

食事が済んだら、すぐにチェックアウト。

帰りは8時発のエアドゥです!
チェックインして保安検査場を通過。

中でお土産をいろいろ購入してから、飛行機に乗り込みます。

帰りのフライトも順調でした。
やっぱりエアドゥは落ち着きます。

羽田に着いて、モノレールで浜松町、山手線で東京まで出て、東京から時間が無いので新幹線で帰宅しました。

12時に一旦帰宅。

シャワーを浴びて、着替え、13時に仕事へ向かいました。
遅出なので、この日の仕事は夜遅くまでとなり、疲れも溜まっていてしんどかった・・・

こういうハードな旅は、懲り懲りと思いました(苦笑)

それでも、久しぶりに祖父母に会えて、サザンのライブも見れて、美瑛もドライブ出来て、充実した旅が出来たなと、今では満足しています。
次北海道にいくときは、おそらく北海道新幹線が開通した頃。

北海道新幹線に乗って函館経由で旅をしようかな、と早くも模索中です。

コメント

  1. ミワニッチモ より:

    北海道はまだ行ったこと無くて、とっても憧れます。どこまでも続く高原の風景とか、TVで観ていていいなあと思います。

  2. STERNNESS より:

    ミワニッチモさん、こんばんは!
    北海道は素晴らしいところですよ!誰でも来るものを拒まない大地っていう感じがします。いつか是非訪れてみてください!

タイトルとURLをコピーしました