ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑤ [1日目] (特急カムイで旭川へ)

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ① [準備編]
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ② [1日目] (エアドゥで千歳へ、味確認ラーメン)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ③ [1日目] (札幌市内観光)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ④ [1日目] (回転寿司トリトンで夕食)

2017年08月04日(金)

札幌駅に戻って来ました。

この札幌駅改札前の、雰囲気が大好き。
ちょうど10年前、ここから祖父と別れて、北斗星で埼玉に帰った記憶が蘇って来ます。

窓口で旭川までの切符を買います。

とりあえず片道だけ買う予定でしたが、往復割引を考慮して往復で買うことを勧められました。
なので往復で買ったのですが、復路は札幌で下車せず、そのまま千歳空港に向かう予定ということを忘れていました。

札幌までの乗車券なので、これだと一旦札幌で降りて、再度千歳空港までの乗車券を買わなくてはいけません。

失敗したなぁ。

取り消すのも面倒なので、明日は札幌の乗り換え時間10分で、急いで千歳空港までの乗車券を買うことに決めました。

そしてホームへ。
この列車は小樽行きかな?

当初の予定では、20:00発の列車で旭川に向かう予定でした。
でも夕食が早まったこともあり、1時間前の19:00発のライラックに乗ることが出来ました。

これはJR北海道特急を代表する車両ですね。

行きは指定席。

外は暗いので面白くないですが、今回は友人と一緒なので、いろいろ話しているとあっという間に感じました。
揺れも少なく、乗り心地も良かったです。

この「うらら」というお茶、お気に入りなんです。
「ニセコ水」も北海道に来たらいつも飲んでいます。

20:25に旭川駅に到着しました。

旭川は2年半ぶりです。

旭川駅は大きいけど、その駅舎の大きさとは対照的に、利用者が少ない感じがします。
人で溢れていた札幌駅の後に来ると、ガラガラに感じます。

外は肌寒いくらいで、北海道に来たなぁと実感します。

小雨が降って来ました。
傘は持って来なかったので、早歩きでホテルの方へ歩いて行きましょう。

途中、セイコーマートに寄りました。

夜食や新聞を買い込み。
ここはホットシェフがあり、作り立ての商品が置いてありました!

こんなコンビニが地元にあったら良いなぁ。

予約していた『プレミアホテル-CABIN-旭川』に到着。

今回は友人と別々に予約しました。
1人9,000円と、安くはありませんが、夏休みシーズンだから仕方ないかなぁ。

2階の部屋へ。
なかなか広くて綺麗で、良い部屋でした!

少ししたら、友人と待ち合わせて、地下1階の大浴場へ。
このホテルにした大きな理由が、この大浴場があることでした。

ビジネスホテルにしては大きなお風呂で、簡易ながら露天風呂もありました。
ゆっくりお湯に浸かって、旅の疲れが和らぎました。

やっぱりお風呂は良いですね。

友人と別れて、部屋に戻って来ました。

湯上りのデザートです。
さっきセイコーマートで買った、ミルクティーとカスタードプリン、そしてホットシェフのメロンパンです。

このメロンパンがサクサクで美味しかった。
旅先の夜に食べる夜食は最高ですね!

メロンパンを食べながらの天気予報。

明日は、北海道にしては暑くなりそうです。

で、チャンネルを替えたら、「ボヘミアン・ラプソディ」が流れていました。

なんだ、なんだ!と思ったら、『アナザー・スカイ』で、スイスのモントルーの特集でした!

モントルーはクイーンの聖地。

有名なフレディ像が建っているのもモントルーなんです。
録画しとけば良かった、と後悔です。

前日はあまり寝れなかったので、今日は早寝しようと思っていましたが、ついつい夜更かし。

やっぱり旅先の夜は楽しくて、なかなか寝る気分になれませんね。
結局2時半に就寝。

明日は富良野・美瑛に寄ってから千歳経由で帰ります。
おやすみなさい。

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑥ [2日目] (10年ぶりの富良野・ファーム富田へ)
ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ⑦ [2日目] (美瑛ドライブ、バニラエアで帰京)