冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑤ [1日目] (夜の教会群、ホテルへ)

冬の函館・湯の川温泉旅行 ① [準備編]
冬の函館・湯の川温泉旅行 ② [1日目] (バニラエアで函館へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ③ [1日目] (ラッキーピエロ、湯の川プリンスホテル渚亭へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ④ [1日目] (函館山からの夜景、ひとり回転寿司)

2017年2月27日(月)

念願の回転寿司でお腹いっぱいです。

この後、本当はカフェに行こうと考えていて、調べていたお店があったのですが、満腹なのでやめることにしました。

でもホテルに帰る前に、夜の教会を見て行くことにしましょう。

『まるかつ水産』から教会群までは1本道ですが、市電を挟んでそこそこ距離があります。
寒かったので、遠く感じました。

まずは1番遠い、『旧函館区公会堂』です。
ここは明日、中に入ってみようと思います。

「十字街」電停から遠いとあって、人がほとんど通らず、若干不気味ですが、それがまたいいのです。

十字街方面へ戻って行きます。

途中、八幡坂を通りました。
明日の昼間に、ここへまた来るのが楽しみだなぁ。

続いて『函館ハリストス正教会』です。

この教会群で1番好きなのが、このハリストス正教会です!
夜も美しいなぁ。

ここは階段を上ってこの位置まで来るのですが、その階段に積もった雪がツルツルに凍っていて、気づかず歩こうとしたら、ズトンと思いっきり転んでしまいました(汗)
恥ずかしい・・・

誰も居なくて良かった。

最後は『カトリック元町教会』です。
ハリストス正教会からすぐです。

ここが1番地味かな?

寒いし疲れたので、ホテルに帰りましょう。

「十字街」電停に戻って来ました。

列車は行ってしまったばかりのようです。

この電停で「どつく前」行きと「谷地頭」行きが分岐するので、線路がこのように分かれています。
観光客はほとんどこの電停で降りてしまうので、ここから先へは行きませんよね。

今度来たときは、終点まで乗ってみたいです。


10分弱で列車がやって来ました。

ご覧のとおり、電停は人で埋め尽くされています。

その半分くらいは台湾の方で、コカ・コーラの車両を見て喜んでおられました!
可愛いですね。

1番先頭に並んでいたので、何とか座れました。
車内は超満員。

「函館駅前」電停では降りる人より乗って来る人のほうが多く、次の「松風町」電停で台湾の皆さんは降りて行かれました。
見渡すと、大型のホテルが多く、海外からツアーで来られた方の多くは、この辺りで泊まるようです。


「湯の川温泉」電停に戻って来ました。

ここで全員下車して、運転士さんだけ終点の「湯の川」電停へ。
コンビニで買い物をして、ホテルへ向かいます。

この電停からホテルまでの道中が寒くて、寒くて、参ってしまいました。

本州では寒さの質が全然違いますね。
体の芯から冷えてしまい、風邪を引いてしまいそうです。

フロントの方が「おかえりなさいませ」と笑顔で出迎えてくれて、ホッとしました。

部屋に戻ると、布団が敷いてありました。
ありがとうございます!
やっぱり日本人なので、ベッドより布団が落ち着きますね。

体が冷えて仕方ないので、すぐに1階の大浴場へ。
1時間くらいゆっくり温まりました。

部屋に戻って、テレビを付けて、ホッと一息。

明日の函館は最低気温が-7°。
最高気温が4°とのことです・・・寒いですね。

でも今日は日中でも氷点下だったので、今日よりは暖かいのかな?

コンビニで買ったカツゲンと、1階の売店で買ったプリンの夜食です。

カツゲンは北海道民のソウルドリンクで、ヤクルトのような味です。
これを飲むと、北海道に帰って来た~!という感じがします。

プリンも濃厚でなかなか美味しかったです。

11:58からは「月曜から夜ふかし」を観て、それから今度は部屋の露天風呂に入りました。

好きなときに入れて、本当に最高です!
常に新しいお湯が足されるので、いつ入ってもポカポカです。

湯上りにまたカツゲンを飲みながら、函館新聞を読む、至福のひと時。
旅先の新聞を読むのが大好きなんです。

そうして2時過ぎに就寝しました。

明日は早くも帰る日かぁ。
帰りたくないなぁ。

冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑥ [2日目] (朝食バイキング、五稜郭へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑦ [2日目] (雪の教会群、帰京)

コメント

タイトルとURLをコピーしました