冬の札幌へ ④ [2日目] (明け方の小樽港、札幌市内散策)

冬の札幌へ ① [準備編]
冬の札幌へ ② [1日目] (新幹線で新潟へ、市内を散策)
冬の札幌へ ③ [1日目] (新日本海フェリーで小樽へ)

2021年12月30日(木)

6時に下船をし、歩いて小樽築港駅へと向かいます。

せっかくの小樽、当初は小樽駅までタクシーで向かい、そこから散策しながら、札幌の祖父母宅へ向かおうと考えていました。

しかし、祖父母が一緒に朝食を食べたいと言ってくれてたので、どこにも寄らずに祖父母宅へ向かうことに。

早朝の小樽ですが、この日は想像していたほどの寒さではありませんでした。
(勿論、この雪から想像出来るように、関東の寒さとは質が違います。)

スーツケースを転がしながらゆっくりと駅へと歩きます。

夜明け前の小樽運河を楽しみながら、駅へと歩きます。

皆さん下船後は車移動なのか、歩いて駅へ向かうのは私だけのようでした。
「そういえば以前、函館旅行をしたときも、空港から湯の川温泉まで歩いたっけな。」

そんな記憶も蘇ってきます。

確かに車で移動すればすぐ目的地に到着することは出来ますが、こうして歩くことで、その土地の空気感なり雰囲気を感じることが出来るのです。

そしてその瞬間に、私は最大限の幸せを感じるのです。

小樽フェリーターミナルから、雪道をゆっくり歩いて30分。

小樽築港駅へ到着しました。
この頃には、すっかり船酔いも治まっていました。

歩いていると、それほど寒さを感じませんでしたが、止まるとやはり寒いです。

ここで改めて、冬の北海道に来たんだなと実感させられます。

札幌経由、新千歳空港行きの列車がやって来ました。

北海道の鉄道は電気でなく、ディーゼルで走るので、”電車”ではなく”列車”、もしくは“汽車”と言います。(地下鉄、路面電車を除く)

私も半分北海道の人間なので、普段から”電車”とはあまり言わず、”列車”と言っているような気がします。

車内はポカポカ。
昨夜はあまり眠れなかったこともあり、一気に眠気が襲ってきました。

札幌駅まで30分程、ウトウトして過ごしました。

札幌駅に着きました!

ここから祖父母宅へは、それなりに距離があります。
札幌は大きな街なのです。

大好きな地下鉄南北線に乗り・・・

市電(路面電車)にも乗り、8時過ぎに祖父母宅へ到着しました!

祖父母に合うのは2018年以来、3年半ぶり。
感動の再会を果たしました。

この3年半は長かったです。
病気をしたり、職業訓練をしたり、いろいろあったけど・・・

こうしてまた大好きなこの街に来れ、祖父母にも会え、嬉しい気持ちで一杯でした。
一緒に朝食を食べ、しばらく思い出話に花を咲かせました。

そうして、お昼。
再び札幌駅へと戻って来ました。

北の大都会・札幌駅は、いつ見ても貫禄があります。

札幌に来て必ず食べたいのが、味噌ラーメン。

ラーメンが大好きな私。
中でも札幌味噌ラーメンは別格なのです。

地下鉄の改札を出てすぐの駅ビルに入っている、『北海らーめん』というお店に、ぶらっと入ってみました。

特上味噌ラーメン、1,100円を注文しました。

こってり味噌スープに、黄色いちぢれ麵、そしてボリュームたっぷりのチャーシュー。
大満足の美味しさでした!

美味しい味噌ラーメンに、食後は満面の笑顔になりました。

良いお店に入れて良かったです!

さて、食後は札幌の有名観光地を見ながら、お散歩です。

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ③ [1日目] (札幌市内観光)

こうして札幌駅からすすきの駅まで歩くのは、2017年夏、友人との旅行以来のことです。

まずは『北海道庁旧本庁舎』。
雪の道庁も良いものですねぇ。

そして『札幌市時計台』。

ガッカリスポットなんて言われたりもしますが、私は大好きな場所です。
雪がもう少し積もっていれば、もっと良かったなぁ。

最後は『札幌テレビ塔』。

こちらも札幌のシンボル的存在ですよね。

前回同様、ソフトクリームを食べようかと思いましたが、寒かったのでやめておきました。

すすきのまで、歩いて来ました。

札幌駅からすすきの駅まで歩くだけでも、良い観光になります。
初めて札幌を訪れる方には、お勧めしたいルートです。

ラーメンも食べたし、軽く散策も出来たし、祖父母宅へと戻りましょう。

再び市電に乗り込みます。

最寄りの電停で下車。

このとき雪が解けかかっていましたが、翌日夜から大雪に見舞われるなんて、このときは予想していませんでした。

北海道民にはお馴染みのセイコーマートでお買い物をしてから、祖父母宅へ。

この日の夕食は、祖父とお寿司を食べに行くことに。
祖父の手を取って、市電に乗り、生まれて初めて回らないお寿司屋さんへ行きました。

祖父はこういったお寿司屋さんに慣れている様子でしたが、私は緊張して、とても写真が撮れる状況ではありませんでした。
それでも、祖父との素晴らしい思い出が出来ました。

こんな体験をさせてくれた祖父に感謝です。ありがとう!

祖母が待つ家に帰宅し、時間がゆったりと流れ、この日は終了しました。
今振り返っても楽しい時間だったなぁと、心から思います。

さて、明日は藻岩山に登ります。

冬の札幌へ ⑤ [3日目] (雪の藻岩山)
冬の札幌へ ⑥ [4日目] (飛行機の欠航、函館へ)
冬の札幌へ ⑦ [5日目] (北海道新幹線で帰路へ)