山形・宮城旅行 [2日目]

山形・宮城旅行 [1日目]

2013年9月6日(金)

2日目は6時に起床。
支度をして朝食バイキングへ。

ホテルでの1番の楽しみは、何といっても朝食。
スーパーホテルはあの安さで、品揃えも豊富で大満足です。

ドリンクも飲み放題なのが嬉しいです。

7時半にチェックアウト。
ここのホテルは地下鉄駅からもすぐだし、コンビニも近くて便利でした。

地下鉄で仙台駅へ戻ります。

朝の仙台駅をじっくり眺めていて、やぱり大きい!
大宮以上に栄えてる感じがするなぁ~!

かと言って、東京のような狭苦しさもないし、何ともいい地方都市だなと来るたびに思います。

列車まで少し時間があるので、駅構内のカフェでコーヒーを飲んで待ちます。

凄く素敵なカフェで、ゆったりと出来ました。
コーヒーも美味しかったです。

2日目のメインは松島観光。

8:30発の仙石線で松島海岸へ。

昨日の山寺駅といい、この松島海岸駅も実に良い風情を醸し出しています。

ここから歩いて10分、松島レストハウスという遊覧船乗り場へ。

予約していた遊覧船の受付。

そして10時の出航までの間、松島を少し散歩します。

うーん!
海の香りがします!

5分前に乗船し、すぐに出航。
思ったより大きな船でした。

おまけにえびせんを貰えるので、鳥さん達に食べさせてあげます。

早速、たくさんの鳥さん達がやって来ました。

手にぶつからず、綺麗にえびせんだけ獲ってくので驚きでした。
ちょっと怖いなぁ。

それから、客席に戻りました。

ガイドさんの話を聞きながら島々を眺めます。

津波の被害のお話、涙が止まりませんでした。

震災から2年半、松島も目に見える震災の爪あとは減ってきて少しずつ復興を遂げていますが、日本人として絶対にこの震災のことは風化させず、常に心にしまっておかなければならないと強く感じました。

マリンゲート塩釜に50分で到着。

展望台からの海がとても綺麗。

遠くに先ほど乗った列車が見えます。

11時過ぎたので少し早めの昼食にしましょう。

友人と相談した結果、海鮮丼を食べることにしました。
やはり港町では海の幸を食べたいですよね!

マリンゲート塩釜2階の「すしやの山孝」でだいごみ丼(¥1,000)を食べました

美味しかった!
満足!

お茶のおかわりも持って来て頂き、これしか頼んでいないのに申し訳ないくらいです。

本塩釜駅まで徒歩15分。
ここからはひたすら帰って行きます。

18きっぷの旅はこれが面倒なので、九州に行った際は飛行機でしたが、仙台だと高い新幹線になってしまうし、それだったら時間をかけて鈍行で帰ることにしましょう。

車窓からの風景は美しいです。
でも疲れていて、ほとんど寝ていました。

郡山のロッテリアで少し休憩。

郡山は何度か来ていますが、結構栄えているんですよね。
私の地元の駅よりもずっと大きいショッピングモールが入っていて驚きました。

宇都宮から大宮はグリーン車に乗りました。

18きっぷでは新幹線には乗れませんが、グリーン車はグリーン券を買うだけで乗ることが出来るのです。

郡山駅で買った駅弁で夕食です。

なかなか美味しい幕の内弁当でしたよ。

大宮で友達と別れ、21時に地元の駅へ帰ってきました。
1泊2日でしたが、濃密な2日間でした。

山寺の壮大な自然に包まれ、日本三景松島の美しさに酔いしれ、最高でした。
東北は温かい人達ばかりです。

またきっと行きます。

さて、18きっぷあと1日分余っています。
期限はなんと明日まで・・・

明日の午後は仕事が休めそうなので、ちょっとどこか行こうかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました