春の京都・大阪旅行 ⑤ [1日目] (京料理の夕食、近鉄でホテルへ)

春の京都・大阪旅行 ① [準備編]
春の京都・大阪旅行 ② [1日目] (東京駅からのぞみで京都へ)
春の京都・大阪旅行 ③ [1日目] (清水の舞台へ)
春の京都・大阪旅行 ④ [1日目] (祇園から懐かしの銀閣寺へ)

2016年04月02日(土)

市役所前駅から、地下鉄で京都駅へと戻って来ました。

昼間よりは人が減ってきたかな?

京都駅前すぐに、京都タワーがあります。
中学の修学旅行の班別行動では、何故か京都タワーを上ることになったのです。

ほかの世界遺産を差し置いて、どこにでもあるようなタワーに上るとは、やはり中学生だったなぁと思います。

そろそろお腹が減って来ました。

京都駅のレストラン街がそこまで混雑していないようなので、いい感じだった『田ざと』という京料理のお店に入りました。

「ゆば膳」を注文。

そばときな粉餅が特に美味しかったです!
これは京都に初めて来た外国人の方にも良いかもしれませんね!

店内も非常に良い雰囲気で、お茶の継ぎ足しも頻繁に来てくださいました。
大満足の夕食で、お腹いっぱいです。

さあ、そろそろホテルに向かいます。

本当は観光地のそばのホテルが良かったのですが、花見の時期といことで、全く空き室が無く、少し離れた場所のホテルとなりました。

近鉄で向かいます!

近鉄は意外に初めて乗るので、ワクワク!

関西に住んでたら、絶対乗っているだろうなぁ。

なかなか渋い列車ですね。

これで「桃山御陵前駅」へ行きます。

ここは始発ですが、ドアが開くと椅子取り合戦となり、あっという間に満席に。

10分くらいですが、初めての近鉄列車、とても楽しめました。

「桃山御陵前駅」に到着。

ここからホテルまで徒歩8分です。

途中に京阪電鉄の駅もあって、さすが、京都も都会だなぁと実感させれらます。
ホテルまでは商店街を歩いて行きます。

飲食店も多数あるので、とても便利な立地ですね。

とりあえずここのスーパーでお買い物。

明るい商店街を抜けたところにホテルはありました。

『アーバーイン伏見』というビジネスホテルで、6,000円ほどで予約出来ました。

古いホテルのようで、結構年季が入っていて、朝食も付いていませんが、まあ寝るだけと割り切って使えば問題ありません。

風呂上がりにスーパーで買ったうどんを食べようと思うと、箸が無いことに気づきました・・・。

そっか、やっぱり自分から言わないと、入れてくれないものだよなぁ。
ホテルの人に言うのも何だか悪いし、かと言って今からコンビニに行くのも面倒なので、何とか手で食べました。

結構美味しかったです(苦笑)

天気予報を確認。

明日は金閣寺を見学後、大阪でたこ焼きを食べる予定です!

春の京都・大阪旅行 ⑥ [2日目] (輝かしい金閣寺に京都の抹茶)
春の京都・大阪旅行 ⑦ [2日目] (弾丸大阪でたこ焼き食べて帰京)

コメント

タイトルとURLをコピーしました