北陸新幹線 開通記念の旅!①[1日目] (北陸新幹線で富山へ)

テレビは北陸新幹線一色ですね。

待ちに待った北陸新幹線の開業。
埼玉県に住む私にとって、富山・石川はかなり行きにくい場所で、それぞれ1回ゼミ旅行で行っただけ。

それが新幹線の開通によって、1回の乗り換えで行けるようになるのです。

1年以上前から、新幹線が開通したら行こうと決めていた旅。
満を持して行ってきました。

2015年3月17日(火)

18時に仕事を終えて、そのまま駅へ。
荷物をコインロッカーに預けて、事前に購入した切符で新幹線ホームへ。

最近は新幹線に乗るなんて、なかなか無いことだから、新鮮な気持ちです。

18:55発のMaxたにがわ・越後湯沢行で、まずは高崎へ。

2階建て車両は全て自由席ですが、空きが見当たりません。

次の駅で空いたので、1区間ですが座りました。

普段は高崎まで行くのに絶対に新幹線は使わないけど、今回は18時まで仕事で、少しでも速く移動したいので新幹線にしました。
私は庶民なので、新幹線に乗るとリッチな気分になります。

それにしても、新幹線は飛行機に乗る前のような緊張感は無く、リラックスして乗れるのでやっぱりいいです!

約15分で高崎に到着。やっぱり新幹線は速い!
ここでホームを降りて、夕食場所を探します。

高崎名物、だるまがお出迎え。

どうやら改札は出れない切符だったようで(汗)、改札内にあるそば屋で夕食に。

かき揚げ丼と温かいそばのセット。
うーん。
あんまり美味しくなかったな。

山田うどんのかき揚げ丼セットのほうが、ずっと美味しいな。

ホームに戻ると、さっき乗ったMaxたにがわの、別の車両がやってきました。
同じ2階建て車両だけど、さっき乗ったのはアヒルみたいなデザインでしたね。

こっちの車両の方が、デザイン的にはいいと思います。
ちなみにこの写真、Maxの隣を高速で通過しているのは北陸新幹線・かがやきです。

私が乗るのは、19:13発はくたか・金沢行き。

11番線でしばらく待ちます。
遂に北陸新幹線に乗れるんだと思うと、ドキドキしてきました。

そして、遂に北陸新幹線がやってきました!
か・・・かっこいいぃぃ!!!

本当に見惚れてしまう、カッコよさです。
鮮やかなブルーに、金沢の金色のラインが入っていて、洒落てますよね。

素晴らしい!

始発ではないので、写真を撮ったら素早く乗車。

グランクラスはおろか、グリーン車にも手が出ないので普通の指定席に乗車。
シックなデザインで落ち着いた空間でした。

定刻通りに高崎を出発。
静かに動き出して徐々に速度を上げてゆき、トップスピードに。

乗り心地は、かなり良かったです。
ほとんど揺れません。

機内誌はJR西日本のもの。

そうか。長野から先はJR西日本の管轄になるんだった!
JRも東日本以外に乗るとなると、なんだかワクワクしてきます。

車内販売も楽しみの1つ。

ここで飲むコーヒーが楽しみだったので、高崎駅ではあえて食後にカフェをしませんでした。
ずっとワゴンがまわって来るのを待っていたのですが、なかなか来ません。

あっという間に軽井沢を通過。

軽井沢ってこんなに近かったっけ!?
本当に軽井沢まですぐでした。

そうそう、北陸新幹線は全席にコンセントが付いているんですよね。

スマホを充電。
これは便利だ!

全く暇を持て余すことなく、長野到着。

ここからはJR西日本の管轄となり、乗務員の方も東日本から西日本の方へと交代となります。
結局東日本管内では車内販売は1度も来なくて、飯山辺りでようやく来てくれました。

北陸新幹線のオリジナルコーヒーとスイーツのセット、400円。

これは美味しいコーヒーで、スイーツによく合います。
北陸新幹線の乗車記念に、もってこいのメニューですね。

列車は新潟県糸魚川を通過して、富山県に突入。

北陸気分も高まってきます。
黒部宇奈月温泉駅では、結構な人が降りていきました。

ここの温泉街は駅から大分離れているようで、タクシー利用になるのかな?
いつか来てみたいな。

そして高崎を出てから2時間後の、21:30に富山駅に到着!

あっという間の新幹線旅だったなぁ。
遠かった北陸がここまで近くなるとは、感動します。

金沢まで行く列車を「明日行くからね〜」と見送ります。

階段でホームを降ります。

やっぱり富山で降りる人はそんなに居なくて、みんな金沢まで行くようでした。
富山もいいところなのにな・・・。

切符は窓口で言えば、無効印を押して貰うことも出来ます。
私は必ず貰って、日誌に貼り付けるようにしています。そうすることによって、より旅の記憶が鮮明に蘇るのです。

さて、改札を出てどうするか。

そのまますぐホテルへ向かうのは勿体ないので、少し散策します。

改札を出るとすぐ目に飛び込んできたのは路面電車!

今月から富山駅にも乗り入れるようになったそうで、これは便利でいいなぁ。
雨の日も濡れないで済むし。

富山の路面電車というと、新型車両をイメージしますが、こういった懐かしい電車もたくさんあって、見ていて楽しいです。

もう少しぶらぶらするので、この列車には乗りません。

しばらくぶらぶらして、富山地方鉄道のほうへ。

大学のゼミ旅行で富山地方鉄道を利用したので、ここのドトールも見覚えがあって、懐かしい思いに浸れました。

また機会があれば、これに乗って黒部ダムに行きたいなぁ。
改札も、ローカル線らしい雰囲気が漂って素敵。

それから、ローソンで夜食と新聞、翌日のバスのチケットを購入。

少し時間があったので、駅2階を見てみました。

ちょっとした休憩所になっているようです。

こういう落ち着ける空間って大事ですよね。

ゆったりと市電を眺めつつ、この列車が発車するのを見届けてから、次の列車をゆっくり待ちます。

そうすると、地元のサラリーマンの方達に話しかけられて、「北陸、楽しんでね!」と言って頂きました。
こういう触れ合いがあるから、旅はやめられないんです。

やってきたのはイメージしていた新型車両!

これに乗車して、ホテル近くの『桜橋』まで行きます。

料金は200円均一。

綺麗な車内。

昔ながらの路面電車が好きだけど、こちのほうがバリアフリー化されていて、これからは重宝されるんだろうなぁ。

富山駅を出発。

出発したものの、信号に何回も引っかかって、なかなか進みません。
これなら歩いたほうが速いかも(笑)

でも、そのゆったり感が路面電車の良いところでもあります。

富山駅から約8分、「桜橋」電停で下車。

その桜橋電停のすぐ目の前にあるのが、今回お世話になる『富山マンテンホテル』。
このホテルを選んだ理由は朝食と、路面電車に少し乗っていくにはちょうど良い距離感だということ。
駅前にもたくさんホテルはあるけど、少し離れてるくらいのほうが自分は好き。

フロントでチェックイン。
おしぼりを出してくれてとても気持ちの良い接客で、6階の部屋へ。

思ったより大きなホテルでした。

フロアも広々していて、とっても綺麗です!

部屋は広くはないけど、清潔感があってゆったり寛げました。

やっぱりホテルの部屋は、広さより、どれだけ家のように寛げる雰囲気か、が重要だと思います。
その点、この部屋はとても居心地が良かったので、十分満足でした!

まずは小腹が減ったので、ローソンで買ったおにぎりで夜食にします。

北陸新幹線開通記念のおにぎりで、美味しかったなぁ。

当たり前だけど、天気予報も北陸中心で、関東は東京だけ隅っこに表示。

こういう事でも、遠くに来たんだっていう旅の気分が高まります。

一息ついたら11階の大浴場へ。

想像以上に広くて、露天風呂もあって気持ち良かったぁ!
仕事からの旅、疲れが吹っ飛びました。

ゆっくり温まって出てきました。

風呂上がり、ビンのコーヒー牛乳が売って売りのも、ポイントが高いです。

なかなかビジネスホテルの大浴場では見ないですもんね。
やっぱり湯上りは、これに限ります。

部屋に戻って、日誌を書きつつ、ローソンで買った富山新聞をゆっくり読みます。

旅に出ると、その土地の新聞を買って読むのが好きなんです。

富山新聞の一面記事はやはり北陸新幹線の話題でした!

ゆったりと過ごして、夜も更けてきたので、そろそろ就寝。
旅先での夜は楽しいなぁ。

仕事が18時に終わって、ここで寝るまでが6時間少々。
かなり充実した6時間でした。

翌日は金沢、白川郷へと向かいます。

北陸新幹線 開通記念の旅!②[2日目] (富山から金沢へ)
北陸新幹線 開通記念の旅!③[2日目] (金沢市内観光)
北陸新幹線 開通記念の旅!④[2日目] (世界遺産・白川郷へ)