春の京都・大阪旅行 ⑦ [2日目] (弾丸大阪でたこ焼き食べて帰京)

春の京都・大阪旅行 ① [準備編]
春の京都・大阪旅行 ② [1日目] (東京駅からのぞみで京都へ)
春の京都・大阪旅行 ③ [1日目] (清水の舞台へ)
春の京都・大阪旅行 ④ [1日目] (祇園から懐かしの銀閣寺へ)
春の京都・大阪旅行 ⑤ [1日目] (京料理の夕食、近鉄でホテルへ)
春の京都・大阪旅行 ⑥ [2日目] (輝かしい金閣寺に京都の抹茶)

2016年04月03日(日)

これから弾丸で大阪へ行き、たこ焼きを食べて東京に帰りたいと思います。

大阪は、高校の修学旅行で訪れたのが、初めてでした。
あのときは市内観光などしないで、1日中USJで班別行動という私からすれば謎のスケジュール。

その次に、大阪の地に踏んだのは大学時代。
就活で何度も訪れた辛い思い出です。

そのこともあって、大阪には良い思い出が無かったので、今回は少しだけでも楽しく観光出来ればと思ったのです。

京都と大阪って案外近いのに驚き。
関東の人間からすれば、もっと離れているイメージですが、東京と横浜くらいの距離なのかな?

1番手っ取り早く、JRの在来線でまずは新大阪へ向かいます。

新快速の姫路行きです。

数年前に九州まで鈍行旅したときにも乗ったような気がします。
この列車が物凄い速さで、ビックリ。

関東の列車はここまでのスピードは出しません!

あっという間に新大阪着。
本当に京都と大阪って近いな。

今年受験した『国内旅行業務取扱管理者試験』で勉強したのですが、乗り継ぎ割引において、新大阪駅と大阪駅は同一の駅とみなして割引を適用するようなのです。

この頃は勉強の最中だったので、早速知識が役に立ったと、嬉しい気持ちになりました。

あまり時間が無いので、急いで地下鉄に乗り込みます。

意外に大阪の地下鉄に乗るのは初めてです!

地下鉄といっても結構地上を走ります。

京都ほどでは無いけど、やっぱり大阪の地下鉄も外国の方で一杯です。

なんば駅で下車。

外に出て肌寒かったのでびっくり。
京都は暑いくらいだったのに、大阪とでこんなに違うものなんだ。

大阪と言ったらやっぱり、このグリコのある風景ですね!

大学以来なので、もう5年ぶり。
大阪はやっぱりいつ来ても賑やかですねぇ。

皆さん思い思いに写真を撮っておられました。

かに道楽も有名ですね。

でも北海道育ちの私は、カニと言ったら、北海道という感じがします。

早速行列の出来ている、美味しそうなたこ焼き屋さんを発見!

たこ焼きは大好きで、この為にお腹を空かせて来たのでテンションが上がります。
その行列に並ぶお客さんを見ると、半分以上が外国の方でした。

タイの方が美味しそうにたこ焼きをほおばる姿を目にして、こちらまで幸せな気分に。

いろんな種類がありましたが、やはりここはスタンダードなソースとマヨネーズ。

やっぱり本場で食べるたこ焼きは特別に美味しかったです!
うーん!幸せ!

まだまだ食べれるということで、別のたこ焼き屋さんを探していると、いい感じのラーメン屋さんを発見。

大阪のラーメンってイメージが沸かないけど、ラーメンも食べたくなってきたので入ってみました。

1番人気のチャーシューメンを注文。
これも美味しい!

クセの強いとんこつ系が苦手な私ですが、このラーメンは鶏ガラであっさりしていて、箸が止まらない美味しさでした。

たこ焼きとラーメンで、かなりの満腹です。
この後カフェに行こうと思っていたけど、もう入らない感じなので帰りましょうか。

日が暮れて来ました。

グリコの看板がいつライトアップされるかと、しばらく待っていましたが、一向に変化が無いので、諦めることに。

地下鉄で新大阪へ戻って、新幹線で東京に帰ります。

大阪はあっという間でしたが、思いのほか楽しい思い出が出来て良かったです。

帰りも新大阪始発の、のぞみに乗車。

最近は飛行機での旅行が多くなったので、飛行機嫌いな私は緊張の連続ですが、新幹線にはそういった緊張感が無いので、本当にリラックス出来ます。

車内販売でお茶とアイスクリームを購入。
去年乗った北陸新幹線のアイスと同じものでした。

帰りの車内ではサザンの「イヤなことだらけの世の中で」を繰り返し聴きました。
まさにこの旅の、ハイライト的曲です。

東京着。
埼玉の自宅まではゆっくり在来線で、自宅には日付が変わる頃に、帰宅しました。

家族へのお土産は『八重』というおまんじゅう。

なかなかお洒落な箱に入っております。

あんこが好みの味で、美味しかったです。

自分用に京都のほうじ茶を買いました。
このほうじ茶は本当に美味しくて、食後にぴったりなお茶でした。

遅くなってしまいましたが、春の京都・大阪旅行、楽しい思い出が出来ました。
久々の国内旅行でしたが、たまにはゆっくり国内も良いものですね。

次は奈良もじっくり見て回りたいなぁと思います。