弾丸!高雄旅行 ④ [1日目] (旗津半島で夕食、六合夜市と高雄牛乳大王へ)

弾丸!高雄旅行 ① [準備編]
弾丸!高雄旅行 ② [1日目] (タイガーエアで高雄へ!)
弾丸!高雄旅行 ③ [1日目] (MRTでホテルへ)

2016年02月19日(金)

1時間くらい休憩したところで、ホテルを出発。

夕食を食べに出かけます。

日も傾いてきて、良い感じ。
台湾の街は、暗くなって更に、魅力を増しますよね!

本当は西小湾に沈む夕日を見たかったけど、ちょっとホテルでゆっくりしすぎたかな。

夕食は旗津半島で食べると決めていたので、まずはMRTで1つ隣の「西小湾」駅へ。

この駅はオレンジラインの終着駅で、観光客の利用が多い印象でした。
高雄のMRTは主要駅で日本語のアナウンスがあるのも嬉しいですねぇ。

旗津半島へはフェリーで行きます。
「西小湾」駅からフェリー乗り場までは、徒歩5分少々。

途中に美味しそうな、かき氷屋さんもあったけど、今回は寄りませんでした。
フェリー乗り場に近づくにつれ、海の匂いが漂ってきました!

まさに港町って感じがしてきました。

さあ、フェリーに乗り込みます!

ここでもI Passカードが使えるのでとっても便利。
料金は15元とお安くて助かります。

出港!
わずか5分ほどの船旅です。

利用客の半分以上は地元の方で、バイクや自転車も乗船出来ます。
まさに地域の大事な足となっているフェリーだな、と感じました。

フェリーには船室もありますが、私たちはずっと外で海風に当たっていました。
地元の埼玉は海が無いので、やっぱり海を目にするとテンションが上がってしまいます。

あっという間に、旗津半島に着きました。

3度目の高雄にして初めてです!

何やら良い雰囲気ですねぇ!

フェリーを降りると、たくさんのレンタサイクル店が並んでいました。
もっと明るいうちに来ていれば、サイクリングが出来ていたなぁと、ちょっと後悔。

さらに進むと、海鮮料理の店がたくさん並んでいます。

そう、今回の大きな目的は海鮮料理を食べること。

港町の高雄は海鮮料理が美味しいと知っていながら、前回・前々回とも食べなかったので、今回は友人と共に美味しい海鮮料理を食べるぞ!と意気込んでいたのです。

通りの1番最初に出くわすこの店の方が、話しかけてくれたので、立ち止まってみました。

なかなか日本では見ないような魚が並んでいて、ワクワクします。

私たちが日本人だと分かると、店の方は日本語で説明してくれました。
どうやらここで食べたい物を選んで、それを焼くなり煮るなり、スープにするなり、好きなように調理してもらえるようです!

よし、この店に決めた!
4つくらい店の人のお勧めで選んで、席に着きました。

ご飯はセルフサービスで、友人が台湾ビールを持ってきてくれました。

料理が揃いました!
イカの炒め物に、魚のから揚げ、そしてハマグリのスープです。

まずは台湾ビールで乾杯!
今までずっと1人旅だったから食事は寂しかったけど、やっぱり友人と来ると違いますねぇ。
そして、いろいろシェアできるのも大きなメリット。

イカの炒め物はピリ辛で、ビールに良く合います。
それで、から揚げはご飯が進む!

ハマグリのスープはショウガが効いていて、これまた美味!
これは日本には無い味で新鮮です。

最後に何の魚かわかりませんが(苦笑)、焼き魚が来ました。
これもホクホクで美味しかったなぁ!

お腹いっぱい、大満足!
これで日本円にして500円くらいだから驚き!

楽しく美味しい、最高の夕食でした。

本当はまだ旗津半島を巡りたいのですが、弾丸旅行で時間が無いので、もう戻らなければなりません。

近くには釣り人がたくさん居て、のどかな雰囲気。
次回は、明るいうちに来ようと思います。

さて、早くもフェリーで戻ります。

バイクもたくさん乗ってきます!

台湾国旗が海風に揺られて、台湾に居ることを実感させられます。
本当に海の香りが堪らないなぁ。

西小湾駅に戻って再びMRTに乗車。
まだホテルには戻りません。

まずは高雄を代表する夜市、六合夜市へ向かいます。

西小湾から六合夜市の最寄り駅である「美麗島」駅まで10分程です。

この「美麗島」駅は世界で2番目に美しい地下鉄駅とされています。

有名なのはこのスタンドグラスですね!
初高雄のときも見たけど、やっぱり美しいなぁ。

ちょうど私達が行ったときは、いろんな色に変化する時間で、とても楽しめました。

前々回、初めて訪れた際は、猛烈な暑さで美しいスタンドグラスをゆっくり見れなかったけど、今回はじっくり見れて良かったです。

駅構内にお土産屋さんがあったので寄ってみました。

台湾のキーホルダーやチャイナエアラインやエバー航空の模型があったりして、なかなか面白かったです。

11番出口から地上に出ると、夜市はすぐ。
これなら迷う心配はありませんね。

さすが高雄を代表する夜市とあって、人がたくさん。
この夜市は地元の人より、観光客のほうが多い印象ですね。

再び海鮮の店を発見。

台北の士林夜市では肉系の食べ物が多かったけど、さすが高雄は海の幸が多いようです。

海老の塩焼きを買ってみました。

泳いでいるエビを釣って焼いてもらうので鮮度は抜群なのですが、塩が多すぎてしょっぱい、しょぱい!
しょっぱすぎて、喉が渇いてきました。

以前台北で『牛乳大王』というファストフード店に行って飲んだスイカジュースが最高に美味しかったことを思い出して、高雄にもあるかな?と調べてみると、隣駅近くにあるとのこと。

再び一駅MRTに乗車して、牛乳大王に向かいました。

駅から徒歩5分程のところにあります。

最近知ったのですが、牛乳大王はもともと高雄の店だったようで、最近になって台北にも進出してきたようです。
ということは、ここが本店なのかな?

『高雄牛乳大王』です!

店に入ると、牛さんがいます。

もう10時を過ぎているので、お客さんも少なめ。
台北の牛乳大王はこの時間には閉まってしまいますが、ここは嬉しいことに24時間営業です。

さて、もう飲むものは決まっています。

大好きなスイカジュース!!

あぁ!やっぱり美味しい!
台北で飲んだ味と全く変わりません。
喉が渇いているときのスイカジュースは最高です。

結構な量がありますが、すぐに飲み干してしまいました。
日本にも出店してくれたら、流行ると思うんだけどなぁ。

友人はスイカミルクを注文したようで、それも凄く美味しかったようです。

やっぱり牛乳大王、素晴らしい!
台湾滞在中は毎日でも来たい店です。

ホテルの朝食を付けないで、ここで朝食を取るのも良いかもしれませんね。
名残惜しいけど、店を後にします。

またMRTで1駅、ホテルの最寄り駅に戻ります。

ホテルの近くには、セブンとファミマがあって便利。

ファミマで飲み物などを買ってから、戻ることに。

台湾のコンビニは日本の商品がそのまま置いてあったりする一方、飲み物は台湾の美味しいフルーツジュースも多数。

見た目もお洒落なパッケージが多くて、素敵です!

23時頃にホテルに帰って来ました。

前回たまたま買って美味しかった、台湾ミルクティーをまた買いました。
このミルクティー、何が違うんだろう?
日本で飲むミルクティーとはちょっと違った感じがするんだけど、本当に美味しいのです。

少し甘めなんだけど、それが暑い台湾の中に合うのかもしれないなぁ。

台湾元です。
今回は1泊2日なので、1万円両替しただけで済みました。

相変わらず楽しい台湾のテレビを見つつ、1時過ぎに就寝しました。

最高に楽しい1日でした。
明日は美味しい昼食を楽しんでから、帰国する予定です。

弾丸!高雄旅行 ⑤ [2日目] (庶民の名店で昼食、帰国)