弾丸!大阪・神戸旅行 ①

先月、大阪・神戸に行って来ました。

友人が急遽、大阪へ出張になったらしく、そこに「付いて来てくれない?」と誘ってくれたので、せっかくの機会、付いて行かせてもらうことに!

友人は2日目の午前中に会議があるようなので、その間だけ別行動で、私は神戸にぶらっと行くことに。
急遽決まった、超弾丸の旅行でした。

2019年08月07日(水)

友人はこの日も仕事なので、終わるのを待って、駅に集合。
新幹線で一気に東京まで出て、東海道新幹線の自由席で新大阪へ向かいます。

東海道新幹線に乗るのは、1年少し前に博多〜東京まで5時間乗りつくした以来です。

列車に乗ったら、まずは駅弁で夕食。
からあげ弁当、なかなか美味しい弁当でした。

友人はお腹が減っていないようで、買った弁当をホテルで食べるようでした。

しばらくして、車内販売がやって来ました。
自由席にワゴンが来るのは、1番最後なんですよね。

いつものバニラアイス。
この日もすごい暑さだったので、アイスの冷たさが染み渡ります。

東海道新幹線ではこのアイスを、いつまでも残して欲しいものです。

約2時間半、友人と話していると、案外すぐに新大阪に着きました。

大阪に来るのは2016年以来3年ぶり。
そのときの旅行が思いのほか楽しく、また来たいと思っていたところでした。

地下鉄の御堂筋線に乗って、梅田で下車。
ホテルは東梅田からの方が近いのですが、乗り換えの関係で梅田で降りました。

治安が少し悪そうな通りを抜けたところに、ホテルはあります。
途中のデイリーヤマザキで夜食を購入。

今回泊まるのは『ホテルリブマックス梅田WEST』というホテルです。
リブマックスグループのホテルは、全国にたくさんあるようで、知りませんでした。

前日にホテルを調べていて、偶然このホテルが朝食付きで安かったのと、立地も良かったのでここに決めました。

まだ今年7月にオープンしたばかりの新しいホテルなので、部屋もピカピカです。
それなりに広いし、フロントにはアイスが売っていたり、なかなか良い感じのホテルでした。

シャワーを浴びて、デイリーヤマザキで買った夜食を食べます。
店内で作られたというメロンパンに、白バラコーヒーという普段見かけないものを買ってみました。

この白バラコーヒー、鳥取では有名なコーヒーのようで、関西でも普通に売られているようです。
我が埼玉のわたぼくコーヒーのような存在でしょうか?

とても甘くて、疲れているときには良いかもしれません。

日付が変わり、1時に就寝しました。

2019年08月08日(木)

2日目は、7時半に起床。

まずは友人と、1階のホテル併設カフェで朝食。
昼間は普通のカフェとして営業しているようで、評判も良いお店のようです。

朝は簡単なパンやスクランブルエッグ、野菜などがあって、十分でした。

朝食を終え、友人はすぐに会議の会場へと向かっていきました。
ここから数時間は自由行動です。

9時にホテルをチェックアウト。
リブマックスホテル、なかなか良かったので、また機会があれば全国で泊まろうと思います。

私は神戸に行ってみようと考えていたので、まずは梅田駅へ歩きます。

ただこの時間でも凄まじい暑さ!
駅に着く頃には、汗だくになってしまいました。

神戸まではJRの方が早いのですが、今回はあえて阪急電鉄に乗ってみることに。

関西の大手私鉄で乗ったことがあるのは京阪電鉄だけで、ずっとこの茶色な上品なイメージの阪急電車に乗ってみたいなぁと思っていたのです。

阪急梅田は始発駅だけあって、茶色の電車がズラーっと並んですごい貫禄で感動しました!

この各駅停車で、神戸三ノ宮へ向かいます。
各停でゆっくり向かっても、45分くらいで神戸に着いてしまいます。

関東に住んでいるとなかなか分かりずらいですが、大阪~神戸は近いですね。
東京〜横浜くらいの感じかなぁ。

車内も椅子は濃い緑、周りは上品な茶色に統一されていて、本当に美しい通勤列車だなぁと感心します。

阪急電車が好きな方が多いと聞きますが、その理由がよく分かります。
今回乗れてとても良かったです。

神戸三ノ宮に着いて、そこから結局JRに乗り換え、神戸駅にやって来ました。

ここから海を見に行くことにします。

あまりにも熱いので、途中の木陰にあるベンチで休憩。
ホント、ここまで暑いと熱中症にも気を付けなければいけません。

コンビニでスポーツドリンクを買って、再び港へ向かいます。

駅から徒歩15分、ようやく着きました。

暑かったけど、磯の香りと波風が心地よく、暑さが緩和されます。

神戸と言えば、この景色ですよね!

私は神戸に訪れるのは10年ぶり。
前回は高校の修学旅行で訪れ、写真にも映っている『メリケンパークホテル』に宿泊しました。

本当に懐かしい思い出です。

懐かしい思い出に浸りながら、ブラブラと歩いて海風を感じました。

1年前は班別行動で、この近くのゲームセンターに行って遊んだり、中華街で食べ歩きをしたっけな。
この観覧車にも乗りました。

今回はさすがに1人だと恥ずかしいので、やめておきます(苦笑)

先ほど買ったスポーツドリンクも飲み干して、暑さでまだ喉が渇くので、近くのスタバに入ることに。

普段なかなかスタバに入る機会が無いのですが、たまに来るとやっぱり良いものですね。

スタバには普通のミルクティーが無いとのこと。
アイスティーにミルクを入れて、自分でミルクティーを作りました。

十分美味しかったです!

暑いけどテラス席で頂きました。
潮の匂い、波風を感じながら飲むミルクティーは最高でした!

本当だったら、夜まで居て、夜景まで見たかったなぁ。
ここの夜景はきっと、横浜の大さん橋に匹敵する美しさだと思います。

さて、そろそろ友人も会議が終わる時間なので、大阪に戻りましょう。