Sparkle

miwaの6枚目のオリジナルアルバム『Sparkle』を買いました。

今回は通常盤で十分かなとは思ったのですが、ジャケットが初回盤の方が断然好みだったので、思い切って初回盤を買いました。
さらに言うと、最近はSpotifyで発売日からアルバム全曲が聴けてしまうので、アルバムを買う意義を見失いかけていた私もいます。
ただ、実際にアルバムを買って、ジャケット・歌詞カードを眺めながら曲順通りに聴くという行為により、作品に対しての愛着はより高まったような気がします。
やはり思い入れのあるアーティストの作品は、フィジカルで聴くべきだなとも実感させられました。

さて、オリジナルアルバムは5年ぶりのmiwa。
間にベストアルバムがあったとはいえ、あまりにもこの時間は長いものでした。
それに、その間シングルが8枚も溜まり、当然全てのシングルが入って来るものだと私は予想していました。
そうなると2枚組もあり得るのかなぁなんて期待もしていたのですが、それはありませんでした。
全13曲で、ベストアルバムに収録されたシングルは、このアルバムには収録されないとのこと。
それらの曲にも思い入れがあるので、これには少しガッカリしてしまいましたが、アルバム自体はすごく良い仕上がりになっていました。
何といっても1曲目の「Sparkle」から2曲目「CLEAR」の流れが絶妙。
「CLEAR」はこのアルバムで1番気に入った曲でした。
サビへ突入するときの勢いが何とも気持ちが良いです!
ハードな曲続く中、箸休め的な感じで聴ける「Holiday」も良い感じだし、ラストに大好きな「Who I Am」が収録されたのも嬉しかったです。
「Who I Am」でアルバムが幕を閉じると、再び1曲目の「Sparkle」を聴きたくなり、やっぱりmiwaはアルバムアーティストなんだと実感させられます。
欲を言えば、カップリング曲の「Who I Am」が収録されたわけだし、このアルバムにも合いそうな「タイトル」も収録して欲しかったなぁという気持ちもあります。
ただ、それを差し引いても良いアルバムでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました