サザンオールスターズ / LIVE TOUR 2019 @メットライフドーム(西武ドーム)

2019年05月12日(日)

サザンオールスターズ、デビュー40周年ツアーの西武ドーム公演に行って来ました!

去年でサザンはデビュー40年。
ベストアルバム『海のOh,Yeah!!』も出て、2019年に全国ツアーがあると、去年の早い段階からアナウンスされていましたよね。

仕事が忙しくて、ライブには行けないかなぁと思っていましたが・・・
先月まで神奈川県に住んでいたので、横浜アリーナなら近いし、すぐに行って帰って来れると考え抽選に申し込んだのですが、ことごとく落選。

そんなことをしているうちに、体調を崩して退職。
埼玉県に帰って来ました。

そういえば埼玉も西武ドームでやるんだった、行きたいなぁという気持ちになってきて、注釈付指定席の抽選に申し込んでみました。
まず当たらないだろうなぁと思っていましたが、まさかの当選メール!
ライブ2日前のことでした。

ライブ観戦は去年の4月以来、約1年ぶり。
体調を崩して帰って来てから、初めての遠出ということもあり、多少不安もありましたが、サザンの音楽で元気をもらおうと西武ドームまでやって来ました。
西武ドームに来るのは、2012年のミスチルライブ以来です。

15時前に入場。
カフェブリュさんも同じ日に来られるということで、声をかけて頂き、久しぶりにお会いすることが出来ました。
お会いするのは、おととし桑田さんの新潟ライブでご一緒させて頂いた以来です。
カフェブリュさんにも私の仕事のことでご心配を頂いていたので、今回お会い出来て良かったです。

注釈付指定席ということで真横でしたが、東京ドームと比べれば、ステージまでの距離はそこまで遠くはありません。
17時に開演しました。

セットリストです。

************************
東京VICTORY
壮年JUMP
希望の轍
闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
SAUDADE~真冬の蜃気楼~
彩~Aja~
神の島遥か国
青春番外地
欲しくて欲しくてたまらない
Moon Light Lover
赤い炎の女
北鎌倉の思い出
古戦場の濡れん坊は昭和のHero
JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)
慕情
愛はスローにちょっとずつ(新曲)
ゆけ!!力道山
CRY哀CRY
HAIR
当たって砕けろ
東京シャッフル
DJ・コビーの伝説
わすれじのレイド・バック
思い過ごしも恋のうち
はっぴいえんど
シュラバ☆ラ☆バンバSHULABA-LA-BAMBA
マチルダBABY
ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)
イエローマン~星の王子様~
マンピーのG★SPOT
~~~~~~~~~~~~~~
I AM YOUR SINGER
栄光の男
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
勝手にシンドバット
旅姿四十周年
************************

体調に不安があって、半分くらいは座って観させて頂きました。
40周年記念ツアーということで、メジャーな曲が中心になると思いきや、隠れた名曲中心のライブでした!

去年入社した頃に良く聴いていた「闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて」は、今回1番聴きたい曲だったので、当時の自分と重ね合わせて聴き入りました。
それから、「赤い炎の女」が昔から大好きな曲なので、生で聴けて感激でした。

「慕情」「栄光の男」は、スクリーンの歌詞を眺めながら聴いていたら、ジーンとなってしまいました。

「DJ・コビーの伝説」ではベストヒットUSAのスタジオから小林克也さんが登場して、大盛り上がり!

2008年、無期限活動休止前に発表された「I AM YOUR SINGER」を聴けたのも感激でした。
”真夏の大感謝祭” ではメンバー5人で踊りながらの歌唱でしたが、今回は踊り無しでした。
でもついつい、サビは踊ってしまいたくなる曲です。

「勝手にシンドバット」で最高に盛り上がって、最後は「旅姿六人衆」を「旅姿四十周年」特別バージョンでの締めくくりでした。

桑田さんのMCも相変わらず、面白くて楽しかったなぁ。
このおふざけしながらも、温かい感じの桑田さんが大好きです。

弘さんがジャイアンツの話をして止まらなくなって、桑田さんが「弘、ここ西武ドームだから、やめなさい!」って言ったり(笑)、メンバー紹介で毛ガニさんがスルーされたり(笑)、ほのぼのとした空間でした!

帰りの電車の混雑が凄まじく、気分が悪くなってしまい、所沢で少し休憩をして何とか日付が変わる頃にまでに帰宅することが出来ました。
しばらく人混みから遠ざかっていたので、急にあれだけの混雑で無理は無かったのかもしれません。
同じ埼玉ですが、西武ドームはやはり遠いですね。

でもお陰様で、とても楽しいライブになりました。
今回は初めて”銀テープ”をもらうことが出来ました。
(前の方の余ったテープを後ろに回して下さり、私も1枚取って後ろの方に渡しました。)

ライブ途中にトイレに行って、席に戻ろうとしたときも、暗くて自分の席がわからなくなってしまったのですが、後ろの席の方が声をかけて下さり、とても助かりました。
サザンファンの方は皆さん、こういう温かい気遣いを皆さんして下さるので、仕事で人間不信になりかけていた自分にはとても嬉しかったです。

急遽でしたが、素敵なライブに行けて良かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました