2回目の新潟コンサート旅行 ② [1日目] (レンタサイクルで日本海、朱鷺メッセでコンサート)

2回目の新潟コンサート旅行 ① [1日目] (上越新幹線で新潟へ)

2017年10月17日(火)

さあ、レンタサイクルで海を見に行きます。

旅先で自転車に乗るのは、金沢以来。
普段乗っている自転車より、格段に加速が良くて、スイスイ進んで気持ち良い!

新潟日報のビルの存在感が凄いです。
快晴の空のお陰で、お気に入りの1枚撮れました。

新潟の街並みは、本当に都会的ですねぇ。

自転車をこぐこと、約30分。

海に近づくにつれて、急な坂道が続き、なかなか大変でした。
やっと海が見えてきました!

うわー!
綺麗な日本海!

やっぱり海を見るとテンション上がるなぁ!

ここまでバスで来るという選択肢もあったけど、自転車で来て良かったです。
達成感が全然違うし、本当に清々しい気分になりました。

自転車を停めて、岩場を歩きながら、海へ近づいてみます。
この岩場がなかなか険しくて、自然の大きさを感じることが出来ました。

それにしても、観光客は全く居ない感じなのがビックリ。
地元のおじさんが釣りをしていたくらいで、ほかに人を見かけませんでした。

ここはゆっくり海を眺めるのに最適ですね!

磯の香りが、海に来たって感じにさせてくれます。

手を入れてみると、かなり冷たかったです。

ベンチに腰掛けて、「波乗りジョニー」を聴きながら、海を眺める時間。
ただただ幸せでした。

新潟からフェリーで北海道へ行くことは良くありますが、新潟の海をこんなにじっくり眺めるのは初めてかもしれません。

ここはドライブしても気持ち良さそうですね!

本当に綺麗な海!
海なし県に住んでいるので、やっぱり普段見ない海には高揚感を覚えます。

あと1時間くらいはゆっくりしたかったけど、時間が無いのでそろそろ戻ることにします。

途中、海と駅の中間にある、イトーヨーカドーに寄りました。

ダイソーで買い物した後、1階の食品売る場などをブラブラ。
地方のスーパーは、売っている物が微妙に違うので、見ているだけで楽しいです。

さあ、駅へ戻ります。

朱鷺メッセが見えた!
もう会場前で待っている人も居るんだろうなぁ。

もう少ししたら、自分も行きます。

自転車を返却して、駅へ戻って来ました。

借りていた時間は2時間くらいなので、結構慌ただしかったです。

15時にホテルに着きました。
カフェブリュさんと合流して、すぐにチェックイン。

ドーミーインに泊まるのは今回が初めて。
ずっと泊まりたいと思っていたホテルだったので、ワクワクします。

部屋は5階。

ここのホテルは中央が吹き抜けになっていて、なかなか面白い造りです。
開放感があって私は好きだなぁ。

カフェブリュさんとは16時半にロビー待ち合わせにして頂き、1時間半の休憩です。

さすがドーミーイン、期待通りの良い部屋です。
木のぬくもりが感じられる、素敵な部屋でした。

ただこの部屋、お風呂が付いていないんです。
なので、早速温泉に入りに行きます。

ドーミーイン最大の魅力は、露天風呂付きの温泉があることですよね。
ここのホテルは10階に温泉があります。

ゆっくり1時間くらい入って、疲れが吹き飛びました。
もうビジネスホテルの大浴場とは思えないくらい、立派なものでした。

特に露天風呂が素晴らしく、樽風呂や洞窟風呂までありました。
湯船もかなり広いので、人が来てもゆったり浸かることが出来て最高でした。

そんな感じで、あっという間に16時半。

カフェブリュさんとロビーで待ち合わせ、一緒に朱鷺メッセへ歩いて来ます。

日もだいぶ傾いてきて、とても良い雰囲気。

信濃川沿いの風景も素敵だなぁ。
(桑田さんもMCで、ホテルか会場まで信濃川を眺めながら歩いて来たと言っていました。)

17時前には朱鷺メッセに到着。

さすがに会場周辺は凄い人です。
やっぱりツアー初日だから、日本全国から皆さん来られている感じですね!

カフェブリュさんとは、またここで一旦お別れ。
終演後の集合場所を確認してから、私はライブ前に夕食を食べに行くことにします。

朱鷺メッセから徒歩10分。

『ピアBandai』という食市場にやって来ました。
この時間だと半分くらいの店は閉まっている感じでしたが、目当ての店は開いていると調べてありました。

『新潟鮮魚問屋 港食堂』という、新潟で取れた海鮮のお店です。

港町に来たからには、やっぱり美味しい海の幸を食べないと!

半分居酒屋のようなお店なので、若干ひとりでは入りにくく、座敷に案内させました。

1番人気という海鮮丼を注文しました。

まずボリュームにビックリ!
小鉢やみそ汁も付いて、これで1,200円なのは安い!

お刺身はどれも鮮度抜群で、新潟の海産物ってこんなに美味しかったんだ!と驚きました。
小鉢も本当に美味しく、ほうじ茶が何杯でも飲めるのが嬉しいポイント。

大満足の夕食でした。
新潟に来たら、また来たいお店です。

ゆっくりし過ぎて、会場に戻って来るのがギリギリになってしまいました。
今回はグッズは買いませんでした。

割とスムーズに入場して、18時半に開演となりました。
↓ ライブの感想はこちらから ↓

桑田佳祐 / LIVE TOUR 2017「がらくた」@朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

もう本当に素晴らしいライブで、新潟まで来た甲斐が十分ありました。
未だにこのライブの余韻が抜けきっていない状態です。

3時間弱のステージを終え、外はもう真っ暗。

大混雑の中、カフェブリュさんと合流。
途中ローソンで買い物しつつ、ゆっくりホテルへ帰りました。

会場からホテルが近いってやっぱり楽ですね。
前回のミスチルライブのときは、電車とタクシーでホテルまで向かったので、やっぱり会場近くにホテルを取るのは大事だなぁと感じました。

部屋に荷物を置いて、2階のレストランへ。

ドーミーインは夜鳴そばという、醤油ラーメンを無料で食べられるのも大きな魅力!
これは食べないわけにはいきません。

23時までなので、間に合うか不安でしたが、余裕で間に合いました。

シンプルながら、とっても美味しい醤油ラーメンでした。

帰り道は結構冷えたので、温かいラーメンは最高です。
これが無料なんて、素晴らしいし、これからも続けて頂きたいです!

その後は部屋でゆっくり。
明日も晴れるようで、一安心。

1時間くらい寛いで、2回目の温泉へ。
昼間よりは混んでましたが、広いので全然窮屈には感じません。

ライブの余韻に浸りながら、ゆったりと温まりました。

風呂上がりに、ライブで全員に配られたサザンサイダーを飲みました!

テレビを観たりしてゆったり過ごし、2時過ぎに就寝しました。
明日は、レンタカーで弥彦に行ってから帰ります。

2回目の新潟コンサート旅行 ③ [2日目] (レンタカーで弥彦へ)