2回目の新潟コンサート旅行 ③ [2日目] (レンタカーで弥彦へ)

2回目の新潟コンサート旅行 ① [1日目] (上越新幹線で新潟へ)
2回目の新潟コンサート旅行 ② [1日目] (レンタサイクルで日本海、朱鷺メッセでコンサート)

2017年10月18日(水)

2日目は8時に起床。
今回は朝食無しのプランでしたが、チェックイン時に朝食券を購入することが出来ました。

昨夜、夜鳴きそばを食べた2階の同じレストランで、朝食バイキングです。

ドーミーインの朝食は、その土地土地の名物が食べられると評判で、とても楽しみでした。
新潟の名物といえば、何といっても美味しいお米ですよね。

この温かいご飯に、漬け物を乗せて食べると最高でした!

デザートにワッフルとヨーグルト!

ヨーグルトが特に美味しくて、おかわりしてしまいました。
フルーツの酸っぱさが、ヨーグルトに良く合います。

部屋に戻って一息ついたら、最後の温泉へ。
もう9時半なので、浴場はガラガラ。

とってもゆったり浸かることが出来て、最高でした。
ビンのフルーツオレが売っていて、湯上りにゴクリ。

11時前にチェックアウト。

日本のホテルは10時チェックアウトが多いですが、11時だとゆっくり出来るので嬉しいですよね。
最後にフロントでコーヒーを頂きました。

ドーミーイン、期待通り素晴らしいホテルでした。
何といっても、温泉が最高でした。
今回は桑田さんのライブの影響で高かったですが、普段は1万円以下で泊まれるようです。

これからは各地で、ドーミーインにお世話になろうと思います。

さて、今日は15時にカフェブリュさんと駅で待ち合わせになっているので、それまでは自由行動です。
私はレンタカーで弥彦に行くことにしました。

本当は電車で行きたかったけど、時間がかかるので、仕方なく車で行くことに。
新幹線口のニッポンレンタカーで予約していました。

やや小さめの、黒い車でした。

ひとりでレンタカーを借りるのは、2年ぶりくらいかなぁ?
なので会員カードも期限が切れてしまっていて、更新してもらうことにしました。

『がらくた』を聴きながら出発!と言いたいところでしたが・・・

なんとこの車、CDを聴けない車でした(泣)
CD5枚持って来て、ドライブしながら聴くのを楽しみにしていたのに、ガッカリです!

なので気分だけ。

新潟駅から弥彦までは、下道で1時間くらい。
高速に乗れば45分くらいのようですが、節約して下道で行きました。

途中、コンビニに寄ってガムを買いつつ、静かに走り続けました。
弥彦山が見えてきました。

12時半頃、弥彦神社の駐車場に到着。

駐車場は結構埋まっていて、空きを探すのは大変でした。
お土産屋さんが並んでいて、良い感じの雰囲気です。

弥彦神社にやって参りました。

この弥彦神社に祀られている主祭神は、越後の開拓の祖神である天香山命で、この神様は「万能の神様」だと言われているそうです。

弥彦山の全体がパワースポットとして知られていて、山からのエネルギーが神社に絶え間なく流れてきているのだそうです。

確かにそんな感じがしますね。
凄く新鮮な空気に包まれた感じがします。

弥彦神社は、仕事運向上のご利益があるということです。

なので私は、就職活動の成功をお祈りしました。
就職が決まったら、また来ます!

ゆっくりし過ぎて、時間が無くなって来ました。
本当はお昼には、新潟のB級グルメを食べる予定でしたが、厳しそう。

なのでお昼は駅に戻ってからにして、とりあえず急いで弥彦山に登ることに。
勿論ロープウェイで登ります。

ロープウェイ駅まではシャトルバスが出ています。
歩けない距離では無いですが、急こう配が続くので、バスの方が良さそうです。

バスの中で、がらくたTシャツを着た方に遭遇したのは驚きました。
昨日参戦の方かな?
それとも今日かな?

あっという間に山麓駅に到着。

往復1,400円のチケットを購入。

すぐに出発ということで、急いでゴンドラに乗り込みます。

「うみひこ号」かぁ。
可愛いネーミングですね。

今年は函館ロープウェイに乗ったので、2回目のロープウェイです。

満員で出発。
平日だというのに、こんなに混むなんて、弥彦は人気なんですね。

飛行機は苦手だと言うのに、ロープウェイは全然平気で、むしろあったら乗りたくなるくらい好きなんです。

紅葉は少しだけ始まったところでした。

ガイドさんは、あと2週間すれば全盛期になると仰っていました。
せっかくなら綺麗な紅葉を見たかったなぁ。

冬は一面銀世界になるでしょうし、それも見てみたいです。
この時期が1番中途半端ですね(汗)

約10分で山頂駅に到着。

遠くに佐渡島が見えます!
佐渡には行ったことが無いので、いつか行ってみたいなぁ。

この時点で時間がギリギリになって来ました。

せっかく山頂まで来たのだから、何か食べようと、急いでお店へ。
階段が結構急です。

階段を上ったら、さらに景色が開けてきました。

山頂駅も小さく見えますね。

売店でラーメンを注文しようとしたのですが、出来上がるまでに時間がかかるということで、とりあえず味噌こんにゃくにしました。

なかなか美味しかったです。

そんなわけで、その後すぐにロープウェイに飛び乗って、車に戻って来ました。
ちょっと慌ただしすぎました。

もっと早くにレンタカーを予約しておけば良かったです。

帰りはクイーンを聴く予定でしたが、この車はCDが聴けないので気分だけ。

帰りもやや渋滞して、14時半に新潟駅に戻って来ました。
ガソリンは入れる時間が無かったので、お店で支払いました。

新幹線口は人も少なくて、万代口とは大違い。
こういったところも面白いんですよね。

さて、昨日と同じく『小嶋屋』で急いで昼食。

すぐに出てきそうな、なめこそばにしました。
うーん、やっぱりここは温かいそばも美味しい!

その後、改札口でカフェブリュさんと合流しました。

帰りは自由席なので、座れるか若干不安でしたが、新潟駅の段階では余裕で座れました。
長岡でいくらか乗って来て、高崎でドバっと大勢の人が乗って来ました。

帰りもすぐにワゴンサービスはやって来て、ホットコーヒーとチョコパンを購入。

カフェブリュさんとお話ししていると、熊谷まであっという間でした。
今回カフェブリュさんと一緒に新潟遠征が出来て、とても楽しい思い出になりました。

本当に行って良かったです。

お土産は新潟駅で買った、ほうじ茶。

お米も入っているようで、香ばしい香りがとても良かったです。