今月の本 2017年11月

11月に借りた本です。

ア・ライフ、イン・ヒズ・オウン・ワーズ-』

クイーンのフレディ・マーキュリーのインタビューをまとめた本です。
まさか図書館に置いてあるとは思わなくて、すぐに手に取りました!
フレディって凄い名言をたくさん残していたんだなぁ。
心にズシンと響いた名言がたくさんあったので、少しずつTwitterにて紹介して行こうと思います。


世界地図と不思議の発見

世界地図を眺めていて感じる疑問の答えが、たくさん詰まった本です。
例えば、「どうして太平洋は「太」で、大西洋は「大」の字なのか?」、「広い国の時差はどうなっているのか?」など、意外に知らないことばかりで勉強になりました。
特に日本とヨーロッパ各国との大きさの比較は興味深かったです。
やっぱり日本て狭くは無いんですね!


自由と繁栄の弧

麻生現財務大臣が総理になる前に書かれた本です。
もう10年前の本ですが、今の国際情勢に照らし合わせて読んでも、とても的を得ているし、麻生さんは本当に日本のことを愛し、真剣に考えて行動されてきたんだとわかります。
今の安倍外交も、この「自由と繁栄の弧」の続きなんだなぁと感じさせられます。
2009年の総選挙、マスコミのいう事を鵜呑みにして民主党に投票された方にも読んで頂きたいですね。


思い出のむこうへ

筆者の幼少期から現在までの思い出、外国と日本を行き来する中で感じたことが綴られています。
そこまで好みではありませんでしたが、誰でも自分の大切な場所ってあるよなぁと思いました。

*******************************

今月はこの4冊を借りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました