GW前半のお出かけ ① (祖父と石神井公園へ)

私の今年のGWは、暦通りのお休み。
GW前半、母方の祖父とお出かけをして来ました。

2023年04月29日(土)

当日は朝5時起き。
本川越から、久しぶりの西武新宿線に乗ります。

途中駅で下車して、まず祖母のお墓参り。
母方の祖母は、私が小学生のときに亡くなってしまいましたが、本当に可愛がってもらいました。

しばらく来れていなかったので、長い時間、祖母に今の私を、感謝を、語り掛けました。
そして、これから祖父と出かけることも伝えました。

1日の始まりに、祖母のところに来れて、良かったです。

朝から日差しが強く、喉が渇きました。

駅に戻り、タリーズで少し休憩。
水出しアイスティー、お高いですが美味しいですね。

休憩を終え、バスで祖父宅へ。
母方の祖父とは、約3年ぶりの再会。

何と、玄関で座って待っていてくれました。
久しぶりの再会を喜び、タクシーで祖父と駅へ。

今度は西武池袋線で、石神井公園へ向かいます。

石神井公園駅に10時半到着。

駅の目の前にある、『北海道イタリアン ミアボッカ』という、事前に調べておいたお店で昼食を取ることにしました。

北海道産の食材に拘ったイタリアンレストランで、関東に何店舗かあるチェーン店です。
ここなら、祖父にも喜んでもらえるかな、と決めました。

11時開店で、10:50には入口の前へ。
どうやら予約も出来るお店のようで、予約をされているお客さんが入店後の案内となりました。
この点、リサーチ不足で、祖父に20分くらい待たせてしまい反省です。

祖父が選んだのは期間限定の、『北海道産アスパラとぷりぷり海老、生ハムの贅沢スパゲティ 山わさび風味』のレギュラーサイズ。

祖父には辛いのでは、と心配だったので、私も同じ品の大盛りを注文しました。

結果、そこまで辛くなくて、一安心。
とても美味しかったです!

山わさびが丁度良いアクセントになっていて、良い物を食べたなぁという満足感に浸れました。

何より祖父が「良い味だ」と言ってくれたので、良かったです。

食後はデザートにガトーショコラと、アイスティー。

祖父はお腹が一杯のようで、ホットコーヒーだけ注文しました。

さすが高級イタリアン料理店のスイーツだけあって、濃厚で食べ応えのある、とても美味しいガトーショコラでした。

食事に満足し、いよいよメインの石神井公園に向かいます。

その様子の前に、何故、祖父と石神井公園に行くことになったのかを記しておきます。

今年になって祖父が電話で、「広島の ”カキツバタ” という花が見たいんだ」と何気なく私に言って来たのです。
母に聞くと、以前から祖父は広島の『カキツバタの里』というところに行きたかったとのこと。

広島まで連れて行ってあげれないかなぁ、と私は真剣に検討をしてきました。
ただ、高齢の祖父。
例え宿泊をしたとしても、広島まで向かうのは難しい、と判断しました。

本人は行けると言っていますが、こういうときは厳しいようですが、安全策を取らなければいけません。

そうして、『カキツバタの里』の代わりに、近場でカキツバタを見れるところが無いか調べた結果、『石神井公園』が浮上したのです。

『カキツバタの里』に比べて劣るのは承知の上ですが、ここなら電車1本で行くことが出来ます。

石神井公園は、都内では比較的広い公園で、見どころがたくさんあります。
私自身も初めて訪れる公園。

いろいろ散策したい気持ちもありますが、今回は祖父の体力を考慮して、カキツバタだけに焦点を絞りたいと思います。
カキツバタが咲いているのは「三宝寺池」という、駅から徒歩18分かかる場所なので、迷わずタクシーを利用しました。

マイナスイオンたっぷりで、癒されますね。

たくさん撮影したい素敵な風景もあったのですが、祖父の見守りの為、撮影は最小限に。

この日は午前中は晴れですが、午後から次第に曇って来て、夜は雨予報になっていました。
このときはまだ晴れていてくれたので、良かったです。

すぐにカキツバタを発見!
祖父も「これだ、これだ!」と、テンションが上がっている様子でした。

良いカメラを買ったものの、撮影者の技術により、あまり綺麗に見えないかもしれませんが、実際の風景は、この何倍も綺麗なものでした。

私は初めてじっくり見ましたが、美しいお花ですね。

カキツバタの花言葉は「幸運は必ず訪れる」、だそうです。
私自身もこのタイミングで見れて、良かったです。

そして、道行く優しい方が、祖父と私の2ショット写真を撮って下さいました。
この写真が何とも良い写真で、ここに上げられないのが残念な程です。

普段は自撮りをしない私ですが、祖父との2ショットを撮って頂き、良い記念になりました。
本当にありがとうございました。

そうして帰りは、タクシー・電車・バスを乗り継ぎ、14時過ぎには祖父を自宅へ送り届けることが出来ました。
祖父宅で1時間少々話をして、祖父とお別れ。

今回、何より祖父に喜んでもらうことが出来て、本当に良かったです。

実はこの丁度1週間前、父方の祖父に会いに、札幌にも行っていました(徐々に記事にしていきます)。

これで両方の祖父に喜んでもらうことが出来て、且つ、両方の祖母のお墓参りにも行けて、良かったなぁと心から思っています。
おじいちゃん・おばあちゃん孝行、少しは出来たかな。

祖父と別れて、この後は池袋に向かいました。
後編に続きます。

GW前半のお出かけ ② (ラビューで池袋へ、タイ料理を堪能)