2026年06月03日(水)

埼玉での仕事を終え、友人達とお別れをして、あれよあれよと旅立ち前日。
集荷など引っ越し作業に追われていましたが、何とかホッとする時間を作りたいと、アイスコーヒーを淹れました。
昼過ぎに集荷を終え・・・

母がうどんを作ってくれました。
” あぁ、明日の今頃は、僕は汽車の中 ”
4年越しの夢が叶うまで、もう少し。
「自分のルーツがある、大好きな札幌に住む」という夢が叶ってしまうことに、正直怖さも感じていました。
きっとこれから、住んだからこそ分かることも、たくさん出て来るでしょう。
良いことばかりでも無いでしょう。
でも、前職の上司にアドバイス頂いたんです。
「スターネスさん、物事には良いことと悪いことがあるけど、良いことに目を向けると幸せになれるよ」と。
そして「スターネスさんなら、きっと上手く行く」と!
4年間、夢を諦めなかった自分に、この選択に誇りを持って、私は旅立ちたい、そう思いました。

夕食は、父が弁当を買って来てくれました。
明日でしばらくお別れの両親と、ゆっくり語り合いながらの夕食です。
ゲン担ぎで「ヒレカツ弁当」。
いつも通りの、穏やかな夜。
でもきっと、特別な時間。
2026年06月04日(木)

そして、当日。
両親と別れ、実家を旅立ちました。
いつもの道を歩いて、駅へ。
母からの言葉に、ウルっとしながら、いつもの道を歩きます。
雨の日も風の日も、この道を自転車で駆け抜けたなぁ。
そんな相棒も、置いて来ました。

この街は、もうすぐ梅雨入りだ。
私は梅雨が無い街へ、旅立ちます。
みんなと、また笑顔で再開出来たらな。
人生という名の旅は、まだまだこれからです!

まずは「大宮」まで、通勤ラッシュの新幹線。

そして「大宮」から、北海道新幹線に乗車!
飛行機で旅立つことも考えましたが、距離を感じたくて、今日は新幹線にしました。
「仙台」以北は空いて来るのかなぁ、と予想していましたが、ずーっと満席でした。

またね、本州。

青函トンネルに入って、「大宮」で購入した、駅弁の昼食です。
さて、いよいよ北海道に上陸しますよ!

コメント