18きっぷで行く、夏の甲信旅行 ① [1日目] (甲府を散歩、あずさで松本へ)

1年前に行った、ひとり旅の思い出を振り返りたいと思います。

今や旅行も自由に出来ないような世界情勢になってしまって、私も今年1月に台湾に行ったのを最後に旅らしい旅はしておりません。
この時期を乗り越えて、また安心してして旅が出来るよう、今は焦らず出来ることからやっていきたいなと思っています。

ということで、まずは堪っていた旅行記を書いていきます。
去年8月、2回分余った青春18きっぷをネットで安く手に入れ、これでひとり電車に乗って、どこか温泉にでも行きたいなと考えていました。

18きっぷを使った旅行は久しぶり。
前回は4年前、同じく1泊2日で福島・会津若松に行きました。

東北は2月に秋田へ行ったばかりなので、今回は長野か山梨あたりが良いかなぁと地図を眺めながらプランニング。
今考えてもこういう時間が1番楽しいんですよね!

1週間くらい考えた結果、まずは東京まで出て、そこから中央線で甲府を経由して松本へ。
松本の温泉で1泊して、翌日は清里でソフトクリームを食べてゆったり帰って来るプランが、出来上がりました。

2019年08月30日(金)

そうして当日。
久しぶりのひとり旅の出発に、とても解放感を感じる朝です。

18きっぷの旅は自分の旅の原点なので、またこうした旅が出来る喜びを噛みしめながらの出発。

新宿から中央線快速で終点、高尾まで乗って来ました。

ここで、各駅停車の甲府行きに乗り換えです。

私と同じように18きっぷの旅を楽しんでいる方がたくさんいましたが、何とか座ることが出来ました(ここから甲府まで2時間近く立っているのはキツイなぁと思っていたので、良かったです)。

高尾を出発すると、ずっと山が続きます。
降ったりやんだりを繰り返す雨ですが、雨に濡れた緑が美しくて、ずっと景色を眺めていました。

こういった山の景色とはしばらく遠ざかっていたので、「あぁ旅をしているなぁ」という実感がわいて来ます。

11:40に途中の甲府駅に着きました。
ここで一旦下車して、お昼ご飯。

途中下車が何度も出来るのが、18きっぷの魅力のひとつですね。

甲府で下車するのはこれが初めて。
ただ今回はあくまでも経由地なので、じっくり観光は出来ません。

甲府は近くに温泉もあるし、ブドウ狩りもいつかしてみたいなぁと思います。

武田信玄像は迫力がありました!

13:00発の列車の乗るので、あまり時間がありません。
まずは食事を済ませてから、ぶらっと散策することに。

お昼は出来れば甲府名物・ほうとうを食べたいなぁと思いましたが、駅ビルにそれらしいお店が入っているようなので、行ってみることに。

山梨郷土料理のレストラン、その名も『信玄』さん!

メニューを見てみると、ほうとうの種類がたくさんありました。
そばも美味しいお店のようで食べたかったですが、これから長野にも行くので、ここではほうとうに集中することに。

1番人気の「かぼちゃ豚肉ほうとう」1,200円を注文しました。
なかなか食べ応えがありそうです!

グツグツ煮立っていてかなり熱かったので、冷ましながら少しずつ頂きました。

ゴッソリ入ったかぼちゃが甘くて、モチモチの麺や肉とよく合います。

暑い夏に食べる熱々のほうとう、美味しかったなぁ。
思い出したら、おなかが減ってきました!

お昼を済ませ、列車まで30分くらいあるので、ぶらっと駅周辺をお散歩。

最近出来たという、武田信玄の父、信虎の像も見ておきました。

信虎像のすぐそばには重要文化財の『藤村記念館』があります。

こちらは明治8年に建てられた学校校舎ということで、戦後長くは展示館として親しまれていたようですが、近年交流施設へと生まれ変わったとのことです。

赤い花がとても綺麗だなぁ。

お昼の時間ということもあり、近くで勤めている方々が外で寛いでいる姿が印象的でした。

駅北口から東に少し進むと、『甲州夢小路』というレトロなお店が集まったスポットがあります。

明治・大正の甲州城下町を再現した、情緒溢れる雰囲気が素敵な空間です。

美しいガラス細工のお店や、お洒落なカフェがたくさんあり、見ているだけで楽しい気分になれました。

駅近くに、こんな素敵な空間があるなんて良いなぁ。
ショッピングが好きな人は特に楽しめると思います。

甲府駅周辺だけ急ぎ足で散策しましたが、とても楽しい時間を過ごせました。

駅周辺だけでも、1日観光出来る魅力があると感じる街でした。

わずか1時間20分だけの滞在でしたが、甲府の雰囲気だけでも感じ取れたので良かったです。

甲府から松本までは各駅停車で行く予定でしたが、新宿を出た段階で列車の遅れが生じていて、その遅れを取り戻す意味で13:00発の特急あずさに乗ることに急遽変更しました。

結構お高いですが、乗ってみたかった特急なので悔いありません。

駅前のタリーズでミルクティーをテイクアウトして、車内でゆっくり飲みながら松本へ向かいます。
甲府から乗車したのは私くらいで、皆さんほとんど東京からの乗車なんだろうな。

長野は長野市は新幹線で容易にアクセス出来ますが、松本は埼玉からだと東京に一旦出ないといけないので、こういう機会でないとなかなか行けない街です。

車窓はずっとこんな感じの山の中。
これも私にとっては非日常で、飽きずに過ごせました。

ただこの列車、振り子式列車なので左右にかなり揺れて、少し酔ってしまいました。
スピードは速いですが、乗り心地はあまり良くないですね。

14:00、松本駅に到着しました。
乗ってきた特急あずさ号、カッコいいなぁ。

さて、この後は松本城を見てから、予約した温泉旅館へバスで向かいます!