今月の本 2017年1月

私は読書が好きで、毎月数冊の本を読んでいます。

でも本にあまりお金は使えないので、大抵は地元の図書館で借りて来て、読むことにしています。
今までこのブログでは自分の買った雑誌しか取り上げていませんでしたが、これからは借りた本も紹介していこうかなと思います。

自分で買って読んだ本は単独の記事に、借りて読んだ本はこうして月ごとにまとめて記事にすることにしました。

さて、今月借りた本です。
英国のバランス 日本の傾斜

同じ島国であるイギリスと日本の共通点・相違点をまとめて、お互いどうあるべきかを考察した本。
我々日本人が意外と知らないイギリス人の価値観を知れたのは大きな収穫でした。
長い歴史と伝統に培われてきたイギリスの政治・経済に対し、西洋から輸入する形となった日本の政治・経済。
それは確かにその通りだなぁと思います。
でもこの作者の方は、日本人なのに大分イギリス寄りの考えで、日本に対してネガティブな意見ばかりなのは、どうなのかと思います。

路面電車の謎と不思議

路面電車が大好きなので、ついつい借りてしまいました。
日本を走る路面電車それぞれの営業キロや輸送人員、車両速度がわかりやすくまとめられています。
やはり広島の路面電車は凄いというのはデータからもわかりますね。
次は世界の路面電車についてまとめて欲しいと思います。

世界の地下鉄

路面電車の次は地下鉄!
こちらは日本を含む世界の地下鉄のデータがこと細かくまとまっています。
各都市の地下鉄路線図が載っていて、眺めているだけで何時間も過ごせるくらい、本当に楽しい本。地下鉄好きには堪りません!
特にヨーロッパの地下鉄路線図を繰り返し眺めています。なんて幸せな時間なんだろう。
こんな素敵な本、是非自分の物にしたい!と思って値段を見ると、3,600円・・・お高いです。
いずれ買いたいと思います。

*******************************

1月はこの3冊だけ借りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました