ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)

ロンドン・パリ旅行 (序)
ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)
ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)

2015年11月15日(日)

スーパーで買い物を済ませて、ホテルに帰って来ました。

フロントで鍵を受け取って、エレベーターに乗ろうとすると、「すみません、日本人の方ですよね?」と2人組の日本人女性に声をかけられました。

その方達は今日パリに到着したようで、初めての海外旅行でこんなことになってしまって、どうして良いかわからず途方に暮れているとのこと。

ロビーで、いろいろ情報交換をしました。

楽しみにしていたモンサンミッシェルに行けなくなったと、本当にガッカリされていました。
やはり旅行者は、みんな同じ気持ちなんですね・・・。

それがこうやって確認出来ただけでも気持ちが楽になったし、何よりこうやって同じ日本人と会話をすることで、安心しました。

あのお2人は無事に帰国出来たか、とても気がかりです。

さて、部屋に戻って来ました。

ホテルも2日目、3日目になると愛着が沸いてきて、グンと居心地が良くなるものです。

そういった意味では、日々ホテルを転々とする旅より、連泊する方が思い出深い旅になるのかなぁと感じます。

18時過ぎに夕食です。

部屋のテレビでは、テロのニュースばかり。

テレビは観たいけど、このニュースを観ると気が滅入って食欲が無くなってしまうので、ウォークマンでポルナレフやフランス・ギャルを聴きながら夕食としました。

サンドイッチにフルーツとリンゴジュース・・・
この旅は、こんな食事が多くなってしまいましたね。

でもパンはやっぱり美味しかったです。
さすがフランス。

食後にしばし、窓の外を眺めていました。

あぁ〜、明日帰国かぁ〜。

今までの旅行なら、あっという間という感覚だったけど、今回は長いなぁとまではいかないものの、少なくともあっという間とは感じませんでした。

そして、いつもなら帰国前日になると、「あぁ、帰りたくないなぁ」「現実に戻るのが嫌だなぁ」とテンションが下がるものですが、今回はそういった感情もあまり沸いてきません。

かと言って、「日本に帰りたい」とも思わない、何とも複雑な心境です。

普段の海外旅行で「帰るのが嫌だ」と思うのは、恐らく、私が今の日常生活に満足していなくて、そこにまた戻るのが憂鬱に感じるからだと思うのです。

でも今回はこんなテロが起こって、海外に居ながらも日本の治安の良さを実感したのも大きかったのではと思うのです。

ただそれでも、「帰りたい」とまでは思わないということは、やはり現実世界に戻る恐怖もあったんだろうなぁ。

寝る前に、テレビを付けました。

やはりどの局も、テロのニュースしかやっていません。
言葉は全く分からないけど、ニュースを観ながら哀悼の意を捧げることしか私には出来ません。

このとき感じた何とも言えぬ、テロへの憎しみ、哀しみ・・・
一生忘れることはないでしょう。

その後、スマホのニュースもチェック。
明日の空港まではロワシーバスで行くことに決定して、親や友人にも連絡して、23時くらいに明日無事に飛行機に乗れることを祈りつつ、就寝しました。

こうしてパリ最後の夜が終わりました。

ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)