北陸新幹線 開通記念の旅!③[2日目] (金沢市内観光)

北陸新幹線 開通記念の旅!①[1日目] (北陸新幹線で富山へ)
北陸新幹線 開通記念の旅!②[2日目] (富山から金沢へ)

2015年3月18日(水)

北陸旅行からもう1か月・・・

台湾旅行記も途中になってるし、早く書かなければ!

金沢に9時頃、到着。

12:45発のバスで白川郷へ向かうので、3時間45分で金沢を一通り観光しなくてはなりません。
時間との戦いでもあります。

そこで選んだ移動手段は自転車!
レンタサイクルです!

金沢は都会なのに地下鉄はおろか、路面電車も走っていません。

バス路線は充実していますが、あんまりバスが好きではない私は、自由気ままに移動できるレンタサイクルを選びました。

金沢観光では有名なレンタサイクル(まちのり)。

クレジットカードで基本料金200円を支払い、市内に何か所もあるポートで30分以内に乗り継げば200円だけで乗り放題という夢のような移動手段。

最初はシステムがわからず戸惑っていましたが、係員の方が丁寧に教えてくれて助かりました。
金沢駅Aポートで借りて、サイクリングスタート!

金沢駅の正面に来ました。

いやぁ〜、近未来的な立派な駅舎だ!

旅先でレンタサイクルなんて、何年ぶりだろう?

レンタカーより直に風を感じて走れるので、この時期は最高に気持ち良いです。

近江町を通過して、まずは兼六園へと向かいます。

この自転車、信じられないくらいスピードが出て快適!
ペダルが軽いんですよね。

スイスイ走れて最高でした。

中央公園の文化交流館を通過。
ここまで15分くらい、実に順調でした。

ただ、兼六園へ行くには急な坂を上がらなければいけません。

さすがに降りて転がして上がりました。
このあたりから日差しが強くなってきて暑いくらいに。

厚着してきたので、暑くて暑くて大変でした。

兼六園に着いた!と思ったのですが、ここには駐輪場がありません。

受付の人に聞いて、近くのポートまで向かいます。

5分程走ったところに、兼六園ポートがありました。

ここに停めて入場券を買って、兼六園観光の開始。

まずは兼六園を代表する景色、霞ヶ池で記念撮影。

テレビでは何度も見たことある景色ですが、自分の目で見るとやっぱり特別です。
ただ時期としては中途半端だったかな。

雪化粧した兼六園、桜吹雪の舞う兼六園、素敵だろうなぁ。

言わずと知れた日本三大名園である兼六園に来るのは初めて。

前回初めて金沢に来た時はまだまだ子供だったので、庭園になど興味は無く食べ物ばかりに夢中でした。
この年になって来るからこそ、いろんなことが感じられるのです。

外国の方もたくさんいらっしゃいましたね。

日本人の私でも初めて来たのに、数ある日本の観光地を差し置いて、兼六園とは。
通だなぁと思いますねぇ。

和の雰囲気に癒されます。

駅から自転車で約30分。
上り坂もあり暑かったですが、ゆっくり園内を歩いて涼んできました。

日本最古と言われているのが、この噴水。
何とも涼しげで良いですね。

お店もあって、ここでゆっくりお茶なんてしたら最高だと思いますが、時間が無いので今回はパス。

次回はゆっくり時間をとって必ず!

椅子に座って、まっぷるやスマホで情報収集。

ポートに戻って、自転車で金沢駅へと戻ります。
兼六園の陰に隠れつつある金沢城は少し見えました。

本当はここから直で東茶屋街に行こうと考えていたのですが、恥ずかしながら道に迷いまして(笑)、とりあえず駅に戻ることに。

駅のポートに自転車を返却して、東茶屋街まで何で行こうか考えます。
バス停に行ってみると、新幹線効果なのか、大行列でこれは駄目だと思い、タクシーに乗ることに。

そしたらその選択が大正解!

タクシーのドライバーさんが本当に良い人で、東茶屋街の見どころや、そこから近江町への時間、さらには白川郷の雪情報などいろいろ解説してくれました。

道に迷って良かったぁ(笑)

ドライバーさんにお礼を言ってタクシーを降りると、そこはもうテレビでよく見る茶屋街。

江戸時代の雰囲気が色濃く残る東茶屋街も今回が初めて。

なんて素晴らしい風情のある茶屋街なんだろう。
やっぱりテレビや雑誌で見るのとは全然違います。

江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれるのは、実際に訪れてこそ。

タクシーの運転手さんから、一見さんお断りの店も多いと聞いたので、さすがに1人では入れませんが、素敵な感じの店がたくさんありました。

人も思ったほど多くなくて、割とゆったり散策出来ました。

こういった裏路地にも魅力があります。

ここも何度訪れても飽きないと思うなぁ。

金沢に住んでいたらきっと月に1回は来るだろうな。

名残惜しいですが、そろそろ茶屋街とはお別れ。

タクシーの運転手さんに教えてもらった通り、近くのポートから再び自転車で、近江町へ向かいます。

東茶屋街から近江町まで自転車で5分くらい。
歩いたら20分くらいですかね。

「福井」とか書いてある案内板を見ると、遠くへ来たもんだなぁと思います。

武蔵ポートに返却して3分歩いて近江町へ。

近江町いちば館は2階が飲食店のフロアになっているので、そこでお昼を食べるといいとタクシーの運転手さんからアドバイスをもらいました。

兼六園、東茶屋街、近江町市場と金沢3大観光スポットを制覇!

時間に追われて大変だったけど、良かった。
あとはここで昼を食べて駅へ戻らないと。

活気ある市場で眺めているだけでも十分楽しめます。
でも次回はエビかカニを食べたいな。

昼時になって人も多くなってきたので、入りやすそうな店にサッと入ってしまいました。

私が入店してから5分も経たないうちに、大混雑となったのでラッキーでした。

やっぱり金沢に来たら海鮮丼は食べないとね!

1,950円と少々奮発しましたが、美味しくて満足。
北海道の海鮮丼とはまた一味違っていて面白い。

それから抹茶入りのお茶も美味しかったなぁ。

さて、お腹も満たされたところで駅へ戻って、高速バスで白川郷へと向かいます。
次回が最終回かな。
なるべく早めに更新したいと思います。

北陸新幹線 開通記念の旅!④[2日目] (世界遺産・白川郷へ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました