BOSTON / HEAVEN ON EARTH TOUR @日本武道館

9日木曜日、ボストンの武道館ライブに参戦しました。
大分・熊本旅行から直行という、ハードなスケジュールです。

ボストンはクイーンと同じく、洋楽ファンになりたての頃からずっと好きなグループなので、4月に来日が決まったときからずっと楽しみにしていました。

九州から帰って来て、羽田から武道館に直行。

去年の小橋引退試合以来の武道館!
やっぱり武道館の雰囲気は素晴らしい!

今回のライブはスマートフォンでのフラッシュをたかない撮影のみ可能ということで、スマホで様子を少し撮影。

セットリストです。

************************
Rock & Roll Band
Smokin’
Feelin’ Satisfied
Last Day of School
Life, Love & Hope
Peace of Mind
It’s Been Such a Long Time Interlude
Cool the Engines
Surrender to Me
Don’t Look Back
Something About You
Amanda
The Launch
More Than a Feeling
Instrumental
A New World
To Be a Man
Walk On
Get Organ-ized
Walk On (Some More)
Foreplay / Long Time
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I Think I Like It
Party
************************

定刻よりだいぶ遅れて19:20頃場内が暗転してトム・ショルツはじめとするメンバー登場!

「Rock & Roll Band」「Smokin’」とデビューアルバムからの曲でライブはスタート。
これが聴きたかったボストンサウンドだ!まさに唯一無二のサウンド。一瞬で生でボストンの演奏を聴いている幸福感で満たされました。

武道館だというのに、ホールライブ並みに音が良いのにも驚き。
さすが、音の職人とも称されるショルツ先生です。

そこから「Last Day of School」「Life, Love & Hope」と最新アルバムからの曲を演奏。
最新アルバムから演奏されたのは結局この2曲だけでした。
かなり好きなアルバムなので、ここからももっとやって欲しかったかな。

間髪居れずに「Peace of Mind」
サビのハモリも最高に気持ちいい!
新ボーカルのトミーはデビットに声が似ていて全く違和感なし!
最初にクイーン+ポール・ロジャースを聴いたときのような???というような感じではなく、スッと受け入れられました。

ボストンを知るきっかけとなった「Don’t Look Back」も勿論やってくれました!
大好きなギターソロも堪能できました。
ボストン最高と叫びたくなるほど良かった!
「Amanda」はアコースティックギターの音色が実に心地よかったです。

そしてボストンを象徴する「宇宙の彼方へ(More Than a Feeling)」のイントロのギターが聴こえ始めた瞬間大歓声!
武道館が一体となりました。素晴らしいとしか言えない、本当にボストンを好きで良かったと思いました。

あっという間に約2時間のライブは終了。
良かったなぁ~!心の底からボストンサウンドを堪能出来ましたよ。
「A Man I’ll Never Be」をやらなかったのだけ残念かな。

クイーンはまだ来日に期待を持てるけど、ボストンはどうだろうなぁ。
だって今回も35年ぶりの来日だったからなぁ。

貴重なライブを見れて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました