初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]
初めての海外!台湾旅行記 ② [1日目] (台湾到着まで)
初めての海外!台湾旅行記 ③ [1日目] (台湾到着、市内散策)
初めての海外!台湾旅行記 ④ [2日目] (中正紀念堂、台北101)
初めての海外!台湾旅行記 ⑤ [2日目] (九份、台北駅で夕食)
初めての海外!台湾旅行記 ⑥ [3日目] (高速鉄道で高雄へ、龍虎塔を見学)
2014年5月9日(金)
「左営」駅に戻って来ました。
MRTに乗ることにします。
台湾でMRT(地下鉄)が走っているのは、台北と、ここ高雄だけ。
当初は、台北から日帰りでどの都市へいくか悩んでいて、高速鉄道で行ける台南か、ここ高雄が候補でした。
高雄となった1番の決め手は、MRTが通っているということ。
移動が便利ということもありますが、地下鉄の雰囲気が好きな私は、台北と高雄のMRTがどう違うのか体験してみたかった、というのが大きいです。
高雄では、『悠々カード』が使えません。
なので、符を買います。
高雄でも台北と同じように、コインが出てきました。
エスカレーターで下って、ホームへ。
台北に比べると、人は少ない感じがします。
ホームは台北同様、近代的。
ただ台北と比べるとやはり本数は少なく、列車は2~3両編成。
そしてホームがサウナのように暑い!
5月という中途半端な時期なので、冷房が入っていないだけだと思いますが、列車を待つ間は暑くてだいぶ体力が奪われました。
15分少し待って列車が到着。
列車入線の自動アナウンスで音楽が流れ、案内があるのですが、このアナウンスが非常に独特で可愛らしくて忘れられません。
列車の中は人が多く撮影出来ませんでしたが、台北MRTと大差ありません。
ただ、主要駅の停車前には日本語のアナウンスも入って、これが嬉しかった!
15分くらいで「高雄」駅へ到着。
『高速鉄道』が「高雄」駅まで乗り入れていなくて不便と思っていましたが、こうやってMRTで結ばれているので、これなら良いかもしれませんね。
こちらが台鉄の駅舎。
大きな駅です。
やはり「左営」駅より「高雄」駅の方が貫禄がありますね!
駅前には、タクシーが沢山待機していました。
ここで雨が強まって来ます。
雨の影響か、人も少なめ。
それにしても、漢字ばかりの看板を見ていると、とっても楽しいです。
中華圏に来たって感じで、気分も高まります。
さすが、高雄。
雨が降っても湿度が非常に高くて、汗びっしょり。
このときは疲労もピークに達していて、この蒸し暑さも加わり若干めまいが。
体調崩して念願の台湾旅行が台無しになることは、避けなくてはいけません。
本当は『愛河』や『高雄85ビル』も行きたかったんですが、自己統制して諦めることに。
どうせ行っても雨だし、今度晴れたときに来てまた行こうと自分に言い聞かせ、隣の「美麗島」駅だけは見ていくことに。
この「美麗島」駅、世界でも美しい駅として有名で、沢山の方が写真を撮っていました。
本当に美しい・・・
構内だけではなく、外から見た駅にもこだわりがあって、それもまた美しいらしいのですが、暑さでバテ美味でそこまで頭が回らず倒れる前に「左営」駅へ戻ることにしました。
ここでも、列車が来るまで15分。
暑かったなぁ。
高雄の蒸し暑さは、シャレにならないです。
「左営」駅へ戻り、MRTの改札を出ると、すぐに小さなフードコートがあります。
そこで少し、休憩することに。
飲みたかった「マンゴージュース」は売り切れのようで、「パイナップルジュース」を注文。
注文してからミキサーで、ジュースを作ってくれます。
ん!?
果汁だけかと思ったら、牛乳も入ってて甘い・・・
「パイナップルミルク」だったのか・・・勘違いしてたみたい。
冷たくて、座ってゆっくり飲んでいたら体力は回復!
先程、昼食をとった『三越』で、自分用のお土産の「お茶」を購入。
ここの店員さんも、本当に親切。
いろいろ試飲させてくれて、2種類の「お茶」を購入、1種類サービスして頂きました。
そして駅構内の『セブン』で、ちょっとした買い物。
ここでも「ソフトクリーム」を筆頭に、北海道商品が大人気でした。
窓口で同じように、乗車券を買って台北に戻ります。
自由席は満席でした。
車窓を眺めながら、miwaの「Delight」やYUIの「Last Train」、スピッツの「僕らきっと旅に出る」をウェークマンで聴いていると何とも切ない気持ちに・・・
明日の今頃は、日本に帰ってしまうのかぁ。
帰りたくないなぁ。
また来るために、仕事に就活一生懸命頑張ろう、いろんなことを考える時間でした。
そんなことを考えていると、あっという間に台北に到着。
すぐさまMRTで、士林夜市の最寄駅である、「剣潭」駅へ。
通勤時間と重なって、車内はかなりの混み具合でした。
「剣潭」駅を出て信号を渡ると、台湾を代表する夜市がずーっと続いています。
18時くらいで日も辺りも暗くなっていた頃で、ちょうど賑わい始める時間帯です。
こんな賑やかな夜市を毎日楽しめる、台湾の方が羨ましいです。
美味しそうな「フルーツ」も沢山売っていましたが、今回はパス。
お土産用の、「ドライマンゴー」だけ買いました。
一回りして、引き上げることに。
ちょっと事前準備が疎かになったので、道も迷いがちでした。
次回、ゆっくりと見て回りたいと思います。
再び「台北」駅へと戻ります。
夕食をどこで取るか、迷って歩いていると、『テルマエ・ロマエ』の看板を発見。
そういえば台湾でも、『テルマエ』人気なんでしたよね。
夕食は前日と同じく、駅のフードコートでとることに。
金曜の夜、やはりなかなか席があきません。
ウロウロしていると、「ここに座りなよ」とフードコートの係りの方に、席を空けて頂きました。
台湾での最後の夕食は、「牛肉麺」。
「牛肉麺」といっても肉が入っている感じはしなく、スープに使用しているのでしょうか?
なかなか独特な味で、物凄く辛かったです。
最後のMRTに乗って、『西門町』に帰ります。
高雄のMRTに比べると、さすがに利用者が多いですねぇ。
しばらくこのMRTに乗れなくなると思うと、寂しい想いです。
3日の滞在でしたが、『西門町』が何だか、故郷のようにも感じます。
良い意味でゴチャゴチャした看板が、何とも愛おしいです。
駅前に降り立つと、ホッとした気分にもなりました。
このままホテルへ戻るのは寂しいので、ホテル近くの『牛乳大王』という店に寄ってみます。
気軽に入れるファーストフード店のようで、ガイドブックを見ると、高雄にも店舗があったようです。
メニューを見て悩んでいると、日本語メニューを見せて頂き助かりました。
ここでも、「マンゴージュース」は売り切れのよう。
マンゴーの季節は、もう少し先なのかな?
「スイカジュース」を注文しました。
サッパリしていて美味しかった!
一気に飲み干してしまいました。
そして前日と同じく、ホテル隣のスーパーで買い物をして、ホテルへ帰ります。
3日目も長かったなぁ~。
暑さでクタクタだけど、本当に充実してました。
スーパーで買った「イチゴオレ」を、風呂上りに飲み干して、日記を付けます。
この「イチゴオレ」も美味しかった!
「お茶」も数本、購入しました。
台湾の「お茶」は加糖のものが多いので、注意が必要です。
さてと、翌日は早いので、テレビを消して寝ることにしましょう。
最後にやっていたのは、北海道特集の番組。
本当に北海道が人気なんですね。
長くなりましたが、次回が最後。
4日目は帰るだけなので、+お土産と旅を簡単に総括したいなと考えています。
コメント