春の札幌・小樽へ ③ [2日目] (祖父との再会、けやきで昼食)

春の札幌・小樽へ ① [1日目] (ピーチで半年ぶりの北海道へ)
春の札幌・小樽へ ② [1日目] (ホテルにチェックイン、贅沢な夜)

2023年04月22日(土)

2日目は6時に起床。
昨夜は、普段飲まないお酒を飲んだからか、あまり眠れませんでした。

6:25に弟とロビーで待ち合わせ。
6時半から始まる朝食バイキングですが、早めに入れて頂くことが出来ました。

2泊するので和食と洋食を試してみることに。
今日は和食。

海の幸はあまりありませんでしたが、それでも美味しそうなメニューがたくさん並んでいましたよ。

「イカの塩辛」はご飯が進みます。
それから、北海道産の「じゃがバター」も戴きました。

「スープカレー」もありましたが、今晩食べに行く予定なので、ここでは戴きませんでした。

食後の「コーヒー」と「デザート」。

弟と今日の予定を確認し合って、一旦それぞれの部屋に戻ります。

テイクアウトした「コーヒー」を飲みながら、プランを練ります。
何とも優雅な時間です。

何度も訪れている札幌、今更ガイドブックは要らないかなぁとも思いましたが、気分を高める為に最新号を購入。

さて、支度を整え、弟と共に祖父の元へと向かいます。

札幌地下鉄の、歴史あるこの造り、何度見ても良いなぁと思います。
中島公園から南北線で「大通」へ出て、東豊線に乗り換え。

これが同じ駅なのですが、結構歩くので要注意です。

そうして東豊線で「環状通東」駅へ。

去年11月に来たばかりなので、迷うことはありませんでし、時の流れの速さも感じるところです。

この駅には、大きなバスターミナルが接続されています。

ここからバスで10分。
祖父の入居する施設へ、弟と共に訪問しました。

祖父は約10年ぶりに会う弟との再会を、本当に喜んでくれました!
祖父と弟を会わせるのが、今回1番の目的だったので、祖父の嬉しそうな顔が見れてホッとしました。

この時点では、面会時間が30分と限られていたので、時間はあっという間に過ぎて行きました。
それでも最後に、祖父と弟・私の3ショット写真を職員の方に撮って頂き、大満足。

「また会おうね」と言って祖父と別れたのでした。

本当にあっという間だったけど、良い時間だったなぁ。

帰りのバスを待つ時間。
外は7度と寒いはずでしたが、不思議と温かい感じがしたのは、祖父と会えたからかな。

帰りはバスで、「大通」駅まで一気に戻って来ました。

そうして地下鉄で、「すすきの」駅へ。

この風景も見慣れたものですが、好きだなぁ。
このレトロな市電も少なくなって来た印象。

バリアフリーが進んでいるという観点からは良いのでしょうが、やはり寂しさは感じてしまいますね。

お腹はまだ減りませんが、そろそろお昼です。
昼食はラーメンと決めていました。

まだ来たことの無かった、札幌味噌ラーメンの名店『けやき』へ。

先に食券を購入して、15分程並びました。

裏路地も良い雰囲気ですね。

そうして注文したのは、王道の「味噌ラーメン」、950円。

ここの「味噌ラーメン」は、「ひき肉」多めなのが特徴ですね。
並んだ甲斐のある美味しさでした。

やっぱり札幌に来たら、「味噌ラーメン」は食べないとですね!

さて、再び地下鉄に乗って、今度は「さっぽろ」駅へ。

これから久しぶりに、小樽へと向かいます。

春の札幌・小樽へ ④ [2日目] (10年ぶりの小樽観光、ルタオでカフェ)
春の札幌・小樽へ ⑤ [3日目] (祖母の元へ、まだ遠い札幌の春)

コメント

  1. goriri より:

    こんにちは。

    けやきは美味しいですよね!
    赤れんがテラスにお店があった時に初めて食べましたが、それ以来
    ファンになりました。
    今は赤れんがテラスにはありませんが、すすきのお店に行っています。

    • STERNNESS STERNNESS より:

      goririさん、おはようございます!
      けやき、美味しいですね!
      さすが、名店という感じがしました。
      肌寒い札幌で食べると尚、美味しく感じるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました