晩秋の札幌へ ① [1日目] (ピーチで千歳へ、ドーミーインにチェックイン)

2022年11月02日(水)

祖母のお墓参り、そして施設に入居する祖父に会いに、札幌へ行って来ました。

前回、6月以来の訪問。
あれから、いろいろありました。

時の流れは早いものです。

今回も前回同様、往復ピーチで行って来ました。

上野までは各駅停車で、京成上野からいつものようにスカイライナー。

前回利用したときは、ガラガラだったスカイライナーですが、今回はそれなりの利用客が居ました。
全国旅行支援などの観光需要喚起策もあってか、旅行客はだいぶ戻って来ている印象を受けましたね。

ちょうど90分前に空港に到着。

前回早く着き過ぎた反省を生かし、今回はすぐにチェックインして、荷物を預けられました。

そして、またまた同じフードコートのうどん屋さんで昼食。

今回は山菜うどん。
サクッと食べられて美味しかったです。

国際線もだいぶ戻って来ていますねぇ!

先日、台湾も入境後の隔離が撤廃され、以前より気軽に旅行が出来るようになりました。

航空券は以前と比べてまだまだ高いですが、そう遠くない未来に、また海外にも行きたいなぁ。
そんな希望が待てました。

さて、12:40発のピーチで新千歳空港へ向かいます。

今回は往復ともプラス料金を支払って、1列目を選択。
窓側は埋まっていて、通路側になってしまったのですが、やはりLCCでこの足元の広さは快適です。

ただ、1時間30分、通路側で景色を眺めることが出来ないのは、私にとってやや苦痛でした・・・。
やはり長距離路線以外は、窓側が良いなぁと再認識。

定刻通り、新千歳空港に到着。

よく話題になる北海道の大きさがわかるパネル。
今まで気に留めて来なかったけど、駅目の前にあったのですね。

確かに本州と重ねてみると、北海道の大きさがよく分かりますよねぇ。

そうして、すでに入線していた快速エアポートに乗り込み、すぐさま札幌へ。

第2の故郷・札幌に3カ月ぶりに帰って来ました。
駅を降り立った瞬間に感じる、ホーム感。

今住んでいる街からは遠いけど、やっぱりこの街は第2の故郷です。

地下鉄に乗って、大通へ。

この南北線の雰囲気も、帰って来たなぁという気持ちにさせてくれます。

ホテルにチェックインする前に、いつものセイコーマートでお買い物。

温かいほうじ茶を買って、一息つきました。

この日の札幌の最高気温は13度。
これくらいなら、私の住む埼玉と変わりありません。

ただ、明後日からは一気に冷え込むとのこと。
風邪をひかないように、本当に気を付かないといけません。

今回2泊する『ドーミーインPREMIUM札幌』に到着しました。
大通駅から徒歩5分程度の立地です。

ドーミーインに宿泊するのは、新潟、秋田に続いて3回目となります。

さすが、ドーミーイン。
期待を裏切らない、清潔感にあふれた素敵なお部屋です。

木のぬくもりも感じることが出来て、とてもリラックス出来ました。

今回は全国旅行支援を利用しての予約。
2泊で2万円。
そこまでお得感が無いのは、話題になった便乗値上げの影響でしょうか・・・。

チェックイン時にワクチン3回接種証明書と、身分証明書の提示が必要となります。

ロビーは、本州からと思われる観光客でゴッタ返していました。

お部屋の紹介が続きます。

何といっても嬉しいのが、この独立洗面所。

洗面所を使う機会が多い私は、ホテル選びの際に、独立洗面所を重視しがちです。

部屋にはシャワーのみですが、大浴場があるので十分ですね。

ミネラルウォーターとウェルカムドリンクを頂き、ホッと一息。

それからチェックイン時に、「ほっかいどう応援クーポン」を何と6,000円分も頂きました。
これも全国旅行支援の恩恵です。

チェックイン時からチェックアウト日までが使用期限になっていて、使えるお店はスマホで簡単に検索が出来ます。

宿泊料金はそこまでお得感が無かったけど、このクーポンを頂いて、ようやく恩恵にあずかれたな、といった感じもします。
とてもありがたいです。

さっそくホテル近くのセイコーマートへ、夕食の買い出し。
勿論クーポン券を使用させて頂きました。
お釣りは出ないので、注意が必要です。

ホットシェフのかつ丼とサラダ、スモークサーモン。
どれも美味しかったです。

ホテルの部屋でこうしてゆったり夕食も乙なものですねぇ。

夕食後は混雑しないうちに大浴場へ。
(部屋のテレビで大浴場・レストランの混雑状況が分かるようになっているが、ありがたかったです。)

大浴場は今まで宿泊して来たドーミーインに比べると狭めの印象を受けましたが、半露天風呂もありました。

ただ、久しぶりの大浴場はやはり最高でした。

ゆっくり温まって、湯上りにはアイスまで頂けます。
本当に至れり尽くせりのホテルですね!

そして21時半からは、ドーミーイン名物の夜泣きそば。
1階のレストランで戴きました。
これがまた、シンプルながら美味しいんですよねぇ。

部屋に戻り、ゆったりして、23時に就寝しました。

明日は施設に入居する祖父に会いに行く日です。

晩秋の札幌へ ② [2日目] (祖父と面会、JRタワーから眺める札幌)
晩秋の札幌へ ③ [2日目] (秋を感じる市内散策)
晩秋の札幌へ ④ [3日目] (祖母へと続いた道)

コメント

タイトルとURLをコピーしました