Mr.Children / 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス@ バンテリンドームナゴヤ

2022年05月04日(水)
ミスチルの名古屋ライブに行って来ました。
ライブ前後の行動についてはこちらに記載しましたので、よろしければご覧下さい。
↓        
久しぶりの名古屋遠征
さて、名古屋を訪れるのは、2020年1月のクイーン+アダムライブのとき以来2年半ぶりです。
あのときはまだナゴヤドームでしたが、バンテリンドームナゴヤという名称に変わってしまったようですね。
まさにコロナ前夜という時期の訪問でした。
QUEEN+Adam Lambert /THE RHAPSODY TOUR @ナゴヤドーム

会場には14時半に到着。

あのときと変わらぬ、貫禄あるドームに、期待が高まって来ます。

ミスチルのライブに参加するのも今回で6回目。

初めてのミスチルライブはちょうど10年前、20周年ツアーの西武ドームでした。
(このブログを始める直前だったので、レポートがないのが残念です。)

困難な時期を乗り越えて、またこうしてデビュー30周年ライブに参加出来るのが嬉しいです。

今回も注釈付きの座席ということで、どんな席なのかなぁとドキドキして会場入りしたのですが、スタンドの真横でドラムのJENとモニターは見えにくかったものの、良い席でした。

何より真横なので音が良くて、大満足
16時を少し過ぎた辺りで場内が暗転。

ライブが始まりました。

セットリストです。
**********************************
Brand new planet
youthful days
海にて、心は裸になりたがる
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
Replay
Any
くるみ
Drawing
タガタメ
Documentary film
DANCING SHOES
LOVEはじめました
ニシエヒガシへ
Worlds end
永遠
others
Tomorrow never knows
fanfare
エソラ
GIFT
~~~~~~~~~~~~~~
Your Song(弾き語り)
生きろ
**********************************

壮大なオープニング映像が流れ、「Brand new planet」のイントロと共に桜井さんの声が聞こえるや、場内大拍手。

「youthful days」「Any」など、私の大好きな曲が次々披露されました。
この曲の時期のミスチルも大好きなのです。

特に「Any」のサビの、
”今 僕のいる場所が 探してたのと違っても 間違いじゃない きっと答えは一つじゃない”
という歌詞がグサッと刺さりました。

中盤はややダークな曲が多かったかなという印象を持ちました。

そんな中で放たれた「Tomorrow never knows」の、あのイントロには大盛り上がり。
私がミスチルファンになったきっかけの曲でもあり、こうして30周年ライブで聴けるのは、本当に感慨深いです。

その後「fanfare」「エソラ」と大盛り上がり。

勿論声出しは出来ないので、精一杯の拍手のみですが、桜井さんも仰っていたように拍手ってこんなに温かかったんだと実感させられました。

胸いっぱいのミスチルからの「GIFT」を受け取って本編は終了。

アンコールは大好きな「Your Song」の弾き語りと、新曲「生きろ」でした。
「Your Song」は桜井さん1人だけ出て来ての弾き語りで、原曲とは全然違った印象を受けました。

その後、メンバーが揃って、初披露された「生きろ」は圧巻でした。

この曲が最後に来る辺り、そしてそれが新曲であるということが、これからのミスチルの可能性を大いに感じさせてくれるものでした。

JEN、中川さん、田原さん、そして桜井さん、それぞれからの熱いメッセージを受け取り、ライブは終了。

終演は19時少し前。
規制退場に従い、ライブの余韻に浸りながら、ゆっくり帰路についたのでした。

私事にはなりますが、先日30歳の誕生日を迎え、ミスチルと私は同い年。
ミスチルがデビューした年に私は生まれたのです。

そんな縁もあるミスチル。

改めて、こうしてMr.Childrenという日本を代表するバンドの、30周年という記念すべきツアーに参加出来て幸せでした。

これからベストアルバムも発売されますし、まだまだ今年はミスチルに楽しませてもらいそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました