2012年の名曲ベスト10
2013年の名曲ベスト10
2014年の名曲ベスト10
2015年の名曲ベスト10
2016年の名曲ベスト10
2017年の名曲ベスト10
2018年の名曲ベスト10
2019年の名曲ベスト10
今年はコロナウイルスの影響で、新しい音楽が生まれにくい状況になってしまいましたね。
この状況で、このランキングができるのだろうかと考えてみると、意外にも「好きだなぁ」と感じる曲がたくさんありました。
今まで8年間続けてきた企画ですし、今年も行おうと考えました。
今年は簡単に行います。
私が選ぶ、今年の名曲ベスト10!
*****************************
10位 暴動チャイル / ザ・クロマニヨンズ
こんな時期だからこそ、こういったシンプルな演奏がよりよく感じるこの頃です。
昔ブルーハーツをよく聴いていた時期がありましたが、クロマニオンズはまだしっかり聴けていないんですよね。
じっくり聴いていきたいバンドです。
9位 Beast / [Alexandros]
この曲も収録された来年のベストアルバム、買おうと思っています。
久しぶりにガツンとくる、[Alexandros]の曲でした。
8位 Answer / 家入レオ
ちょうど緊急事態宣言が出たころに発売された、この曲も収録されたミニアルバム。
優しく寄り添ってくれる歌詞とメロディ、すっと聴けてしまう歌声はやはり格別です。
7位 感電 / 米津玄師
YouTubeで物凄い再生数だったので、覗いてみると、カッコいい曲でした。
6位 どろん / King Gnu
大人気となったキングヌーはまだちゃんと聴けていませんが、この曲もカッコいいですね。
サブスクでアルバムもリピートしました。
5位 Together/ Superfly
コロナで通常のレコーディングが制限される中、リモートによるレコーディングで完成したこの曲。
Mステで初めて観て、感激してしまいました。
シンプルなアレンジがより一層、大人のカッコよさを感じさせます。
4位 群青 / YOASOBI
今大人気だというYOASOBI。
最新曲をYouTubeで観てみると、曲と映像が見事にマッチしていて、見入ってしまいました。
今後、しっかり聴いていきたいアーティストになりました。
3位 裸の心 / あいみょん
3枚目のアルバム『おいしいパスタがあると聞いて』は、前作同様かなりハマりました。
どの曲も好きですが、今年は発売の曲の中では「裸の心」がやはり格別に感じます。
2位 SMILE ~晴れ渡る空のように~ / 桑田佳祐
本来なら今年7月に開催されるはずだった東京オリンピック。
コロナ収束後、また晴れ渡った空を眺めながら、この曲を聴きたいです。
1位 Brand new planet / Mr.Children
先日発売になったばかりのミスチルのニューアルバムからの曲。
この未曽有の世界情勢も、宇宙の大きさから見れば、小さな出来事に過ぎないのかなぁ。
でも今を生きている我々にもやらなければいけないことがある。
いろいろ感じさせられる歌詞です。
そして最後には強い希望を感じさせてくれるこの曲が、私は1番好きでした。
*****************************
来年は良い年になりますように。
皆さま、良いお年をお迎えください。
コメント