弾丸!台北 温泉旅行 ⑤ [2日目] (フードコートで昼食、タピオカミルクティー)

弾丸!台北 温泉旅行 ① [準備編&0日目]
弾丸!台北 温泉旅行 ② [1日目] (セントレアから台湾へ)
弾丸!台北 温泉旅行 ③ [1日目] (MRTで北投温泉へ)
弾丸!台北 温泉旅行 ④ [1日目] (水美温泉で一泊)

2020年02月01日(土)

2日目は、8時に起床しました。

すぐに2階の、朝食会場へ向かいます。
チェックイン時にもらった朝食券を係の方に見せると、席に案内してくれました。

会場はそれなりに込み合っていて、自分で席を確保するとなると大変でしょうから、席が決まっているのはありがたかったです。
バイキング形式で、いろいろ取りました。

まずは野菜と、お芋のお粥を頂きます。
やさしい味でした。

続いてパンとフルーツ、プリンを頂きます。

ホテルで作られていると言うプリンは、甘さ控えめで、朝に食べやすい味でした。
フルーツも美味しかったなぁ。

朝食を終えて、部屋に戻って来ました。

部屋の窓からの風景は、こんな感じです。

良い眺めを期待されている方には向かない部屋かもしれませんが、私はこういった中華圏らしい雰囲気が堪らなく好きなのです。

チェックアウト前に、朝風呂に入ります。

昨夜の暗い雰囲気の中での入浴も良かったですが、この時間帯の日差しが差し込んだ空間での入浴も、最高でした。
またまた30分くらい浸かってしまい、あまりにも気持ち良くて、帰りたくなくなってしまいました(汗)

風呂上りに、昨夜スーパーで買った飲み物を飲みます。

このパッケージのオレンジ色バージョンはミルクティーでしたが、この緑色バージョンは初めてでした。

どうやら抹茶ラテのようで、これもまた美味しかったです。

11時ギリギリまで温泉を楽しんで、チェックアウト。

とても良いホテルだったので、何とも名残惜しい気分です。
初めて北投温泉を訪れる方には、特におススメ出来るホテルだと思います。
さて、「新北投」駅から「台北」駅へ戻ります。

「新北投」駅から「北投」駅までの1区間は、観光列車となっていて、くまモンのようなキャラクターがいました。

「北投」駅からはロングシートに腰かけて、ガタンゴトン列車に揺られながら、台北の街並みを眺める幸せな時間。

朝が遅かったので、もうお昼です。

台北駅構内の、いつものフードコートで昼食にしました。
台北駅には、他にもいろいろ飲食店はあるんですが、このフードコートが好きでいつもここに来てしまいます。

野菜炒めと、エビのおこわ、台湾茶を頂きました。

このおこわ、エビの風味がすごくて、本当に美味しかったです。
台湾茶との相性も抜群!

野菜炒めは薄味で、野菜のうまみがしっかり感じられました。

それからすぐに空港へ向かっても良かったのですが、少しだけ時間に余裕があります。

とりあえずMRTで1駅の、西門町にやって来ました。
西門町はもう何度も訪れているので、主要な通りは地図無しでも、歩けるようになりました。

前回はここで友人とマンゴーかき氷を食べたので、今回はタピオカミルクティーを飲みたいあなぁと、ブラブラお店を探します。

さっそく発見しました。

『50嵐』というお店で、チェーン店のようですね。

ここに決めました。

1番シンプルなタピオカミルクティーを戴きます!

本場・台湾で飲むタピオカは意外にも、これが初めてです。

湿気のある台湾で飲むこの甘いミルクティーは、東京で飲むよりも一段と美味しく感じます!
いろんな味があったので、次回はいろいろと試してみたいなと思います。

さあ、MRTで桃園空港へと向かいます。
桃園MRTの台北駅は、他の台北駅とやや離れているので、時間にゆとりを持つことをお勧めします。
(地下通路で繋がっているので、迷うことはないと思います。)

行きは各駅停車なので時間がかかりましたが、帰りは快速に乗れたのであっという間でした。

自動チェックイン機で、楽々チェックイン。
1泊くらいの旅行だと、リュック1つなので、預け荷物がありません。

これがすごく楽で、弾丸旅行最大のメリットだと感じています。

例によって、今回も搭乗口はだいぶ端のほうで、かなり歩きました。

搭乗口を確認してから、近くでお土産を購入。

毎回この時間を過ごすと、「あぁ帰らなくてはいけないんだなぁ」と寂しい気持ちになってしまいます。

よくハワイが大好きな方が、帰るときに切なくなるという話を聞きますね。
私は台湾を去るとき、そんな気持ちになります。

帰りも、コロナウイルスに関する案内がたくさんなされていました。

こういった記録を振り返ると、本当にこの時期がラストチャンスだったんだなぁと感じます。
これが数週間でも遅れていたら、行く決断はしなかったはずです。

帰りは成田まで、お世話になるチャイナエアライン機。

名古屋→桃園の機体より、やや大きいような気がしますが、どうなんでしょう?

17時を少し過ぎたところで、離陸です。

またね、台湾!

あっという間に、機体は雲の上。

台湾は、見えなくなってしまいました。

次に台湾に行けるのは、いつになるんだろうな。
そんなことを考えていると、すぐに機内食の時間です。

帰りは牛丼と、芋サラダでした。

熱々の機内食が、旅の終わりに沁みてきます。

台湾産のお菓子も、とても美味しかったです。

日の傾きを感じながら、食後にほうじ茶を頂きます。

何とも贅沢な時間です。

機体はそろそろ、九州上空です。
その後は、撮影した写真を眺めたりしていると、あっという間に着陸のアナウンスがありました。

20時、成田空港に到着しました。
毎回、帰りは追い風で、あっという間に着いてしまいますね。

wifiを返却して、スカイライナーに乗車
日が変わる前に、帰宅出来ました。

空港で買った、自分へのお土産です。
タピオカと小籠包のポーチと、タピオカキーホルダーを買いました。

可愛らしくて、見る度に楽しかった思い出が蘇ります。

以上、コロナ流行前夜の台湾旅の記録でした。

きっと近い将来、コロナも収束して、また海外に行ける日が来ると、私は前向きにとらえたいと思っています。
その為に、今は準備期間として、自分の出来ることをやっていこうと思います。