好きなYUIの曲ベスト30 10位→1位

30位→21位
20位→11位
それでは10位から1位までの発表です。

***************************************

10位 feel my soul / single (2005)


YUIのメジャーデビュー曲であり、私がYUIを知るきっかけとなった曲。
中1の冬、たまたま聴いていたラジオで流れ、一瞬で心を奪われました。
あの時もしラジオを聴いていなかったら、YUIファンになっていたかわかりません。

9位 Good-bye days / single (2006) 


YUIが主演を務めた「タイヨウのうた」の主題歌。代表曲です。
当時中3だった自分は東京まで2回、映画を観に行きました。思い出深いです。
「かっこよくない優しさがそばにあるから」、素晴らしいフレーズです。

8位 Tomorrow’s way / single (2005)


YUIファンになったのは「feel my soul」からですが、初めて買ったYUIのCDは
この「Tomorrow’s way」でした。あのときのCDショップの光景は未だに覚えていて聴くたびに思い出します。
歌詞をかみ締めながら聴きたい、初期の名曲です。

7位 Thank you My teens / CAN’T BUY MY LOVE (2006)

2ndツアーのタイトルにもなったこの曲。YUIが二十歳になるときの心境を歌った曲です。
この曲と出会ったとき、二十歳になる瞬間はこの曲を聴いていようと決めました。
それから約5年後の今年、この曲を聴きながら二十歳を迎えることができました。
「大人にはなりたくないと思ってた だけど二十歳になる Thank you My teens」 

6位 Muffer / GLORIA c/w (2010)


切なくて美しい、冬のラブソング。切ないのにメロディーがとても温かいのです。
高校生活最後のあの冬はこの曲を聴いて、遊び歩いたのが懐かしい思い出です。

5位 I know / FROM ME TO YOU (2006)

インディーズで1,000枚限定された「It’s happy line」のカップリング曲、
「FROM ME TO YOU」の中でも特に魂が感じられる大好きな曲です。
泣きのギターがたまらないです。

4位 CHE.R.RY / single (2007)


「甘酸っぱい果実のような春うたを贈ります」
こんなキャッチフレーズで届けられた、代表曲「CHE.R.RY」。
恋の始まりのキュンキュンする想いを溢れんばかりに詰め込んだ曲です。
リスモのCMにも本人が登場して、一躍YUIの名が世間に知れ渡りました。      
それにしても、このMVを初めて観たときは、今までの曲とあまりにかけ離れていてかなりの衝撃でした。

3位 Your Heaven / It’s my life c/w (2011)


スウェーデンで生まれた名曲「Your Heaven」。
どこか別世界に誘ってくれるような幻想的なメロディーと歌詞が大好き!
アコギの音色も素敵です。
          

2位 Get Back Home / HOW CRAZY YOUR LOVE (2011)

去年の大宮ソニックシティーライブでこれ以上ないくらい感動した曲です。
キーボードの音色がとても優しい空間を演出してくれました。
”誰にでも帰るべき場所がある”、そんなことを教えてくれる曲です。

1位 Last Train / Tomorrow’s way c/w (2005)

初めて買ったYUIのCDが「Tomorrow’s way」、
そのカップリングでしたので特別な思い入れがある曲です。
語りきれないくらい大好きです。
この曲については、またどこかで語ろうと思います。

***************************************

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ryo_1989 より:

    素晴らしい企画ですね!!!
    久々に痛快な記事を観た気分です♪

    ちなみに僕は、
    1.Oh My God
    2.LIFE
    3.It's all right
    4.Find me
    5.es.car

    ですね。俺もランキング、本格的に作ろうかな。

  2. STERNNESS より:

    ryoさん、ありがとうございます!
    そういって頂けると嬉しいです!!

    ryoさんのベスト5もかなりコアな選曲ですね♪
    「It's all right」、しばらく聴いてませんでした(汗)聴きたくなってきたのでじっくり聴いてみます!
    ランキング、選曲がかなり迷いますが、楽しいですよね。お待ちしてます!

  3. cafebleu71 より:

    YUIのベスト・ソング、なかなか決めかねていたのですが、今日、NO.1が決まりました。
    「Cloudy」です!

    それから、21位の「Why Me」が「Whe Me」になってますよ?

  4. STERNNESS より:

    カフェブリュさん、コメントありがとうございます!!
    カフェブリュさんのNO.1は「Cloudy」ですか!サビに入ったときの何ともいえない感じ、とってもいいですよね♪
    カップリングベストに収録されて、さらに輝きを増して聞こえます!

    「Why Me」でしたね・・・お恥ずかしい・・・
    訂正させていただきました。教えていただきありがとうございました!

  5. 国家コーラ より:

    この度は非常に楽しくブログを読まさせて頂きました。
    YUIについて凄い勉強になりましたし、ランキング企画も非常に素晴らしいと思いました。
    ちなみに僕はYUIはあまり詳しくないのですが、個人的にはサードアルバムが好きです。サードアルバムは基本的に元気になれる曲が多くて好きです。

  6. STERNNESS より:

    国家コーラさん、はじめまして!コメントありがとうございます!!
    楽しく読んでいただけたようで嬉しいです。

    3rdアルバムは元気を与えてくれる曲が多いですよね。
    国家コーラさんはどの曲が特にお気に入りですか!?
    僕は特に「Laugh away」や「OH YEAH」をピックアップして聴くことが多いです。
    この曲は嫌な朝に聴くと、今日も頑張ろうかという気持ちにさせてくれます。

  7. romi より:

    楽しくブログを読ませていただきました♪
    私もYUI大好きです!

    わたしのランキングは
    1 Umbrella
    2 RUIDO
    3 feel my soul
    4 How crazy
    5 Thank you MY teens です!

    YUIはどの曲も素敵ですよね♪
    RUIDOはあの曲の短さとテンポの速さが大好きです
    聴いてると凄い爽快です(笑)
    私はいま、中学生で周りにYUIを知っている人が少なくて
    話題にして話したりは出来ないんですが、こうやってブログでお話できると非常に嬉しいです!

  8. STERNNESS より:

    romiさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    ベスト5、なかなか通な選曲ですねぇ♪
    「Umbrella」の独特な雰囲気も良いですよねぇ。
    「RUIDO」は仰るように、すごく爽快な気分になる曲ですね。

    romiさんは中学生ということで、そうか〜、周りにはYUIを聴いている人が少ないんですね。
    私は今25歳なのですが、私が中学2年の冬にYUIはデビューしました。なので私の中学時代、同級生にYUIファンは多かったのですが、やっぱり今は流行りの音楽も変わりますよね。

    romiさんのような、お若い方が、こうやってYUIを好きで居てくれて嬉しいです。
    いつかYUIとして活動再開する日が来ると思うので、そのときまで、聴き続けましょうね!!

タイトルとURLをコピーしました