冬の秋田旅行 ④ [3日目] (妙乃湯に日帰り入浴)

冬の秋田旅行 ① [準備編]
冬の秋田旅行 ② [1日目] (秋田新幹線で秋田市へ)
冬の秋田旅行 ③ [2日目] (雪積もる乳頭温泉へ)

2019年02月04日(月)

3日目は、8時半に起床。
お腹はそんなに減りませんが、朝食を食べに行きましょう。

夕食と同じ会場での、バイキングです。

少しずつおかずを取って、サラダをたっぷり。
ご飯は重かったので、おかゆにしました。

おかゆにも、いぶりがっこが良く合います。

そしてデザート!

ホットコーヒーはその場でホテルの方がドリップして下さいました。
なので、とても香りが良くて、至福のひと時でした。

ヨーグルトはいつものようにフルーツを乗せて食べます。
ここはフルーツの種類も豊富で、これなら連泊でも飽きることなく楽しめそうです。

食後は勿論、朝風呂です。
チェックアウト間際の時間を狙って行ったので、人はほとんど居ませんでした。

ゆったり温泉に浸かって、今日はどうしようかなぁと考えます。
本当はたくさん湯めぐりしようと考えていましたが、体調があまり良くないこともあって、ここから近い1か所だけ日帰り入浴に行くことにしました。

なので温泉から出て、午前中は部屋でゴロゴロして過ごしました。

そして12時半になり昼食です。
2日目の昼食は、「あきた味紀行」という、ランチセットがプランに入っています。

3,200円もするランチセットですから、かなりのお得感があります。
指定された時間にレストランの席に着いて、お茶を飲んで待つこと10分。

「あきた味紀行」が来ました!!

想像以上に豪華で、ビックリしてしまいました。
ひとりでこんなに贅沢しても良いのかなぁ?という一瞬罪悪感が芽生えるくらい、豪華な昼食です。

今思えば卵はすき焼き用ですが、それを分からずに、卵かけご飯にして食べてしまいました(汗)
でも、これも美味しかったので、良しとしましょう!

きりたんぽはノーマルタイプと、味噌がかかったタイプがありました。
ノーマルタイプは、すき焼きに入れても美味しかったのかな?

昨晩食べたきりたんぽよりは、硬くて噛み応えがあり、これも美味しかったです。

そして、メインのすき焼き。

すき焼きなんて何年ぶりだろう?
本当のご馳走です。

お肉がとろけて、野菜も本当に美味しかったです。
幸せな昼食でした!

昼食を済ませたら、日帰り入浴へと出かけることに。
凄い雪です。

でも、このときはまだ雪は降っておらず、そこまで寒くなかったと記憶しています。

向かうは『休暇村』から徒歩5分の『乳頭温泉郷 妙乃湯』という旅館です。

とりあえずまっすぐ北へ進めば迷うことはありません。
同じように湯巡りをされている方をたくさんお見かけしました。

やはりせっかくの秘境・乳頭温泉ですから、ほかの温泉も入らないと勿体ないですよね。

すぐに『妙乃湯』に到着しました。
中は中国人で物凄い混み合っていて、やっとのことで日帰り入浴の受付を済ませました。

日帰り入浴は800円。
たくさん湯巡りされる方は湯巡り帖を購入されるべきですが、私はここだけなので購入しませんでした。

乳頭温泉郷 妙乃湯

ここの温泉が、また素晴らしかった!

内湯で体を慣らしてから、露天風呂へ。
露天風呂は手前が男性専用、奥へ進むと混浴となり、この混浴のところからの滝と雪の景色が本当に素晴らしいものでした!

1日休暇村の中で過ごそうと思っていましたが、思い切って来て良かったと心から思いました。

大満足で外に出ると、急に吹雪いて来ました。
急激に気温が下がり始め、最初はポカポカでしたが、徐々に寒くなって来ました。

でも、この雪国に来たんだなぁと思わせる風景は、ずっと忘れることないでしょう。

『休暇村』に戻って来ました。

あぁ寒い!

風邪を引かないように、すぐに温泉へ!
広さと景色はさっきの『妙乃湯』の方が勝っていますが、こちらの方が落ち着いてゆっくり入れます。

湯上りには、フロント横でソフトクリームを買って食べました。
温かい館内で、外の雪を眺めながら食べるソフトクリームは最高です。

売店でお土産を買って、部屋にも戻ります。

戻る途中の窓からの景色。
さっきの吹雪で、また積雪が増えたような気がします。

売店で買った、田沢湖温泉まんじゅう。
温泉に来たら、やっぱりまんじゅうですよね。

こういう楽しみがあるのも、国内旅行の良いところ。

やや小さめのまんじゅうでしたので、パクパク何個も食べてしまいました。
こしあんで、お茶に良く合います。

気に入ったので、職場の同僚にもこれをお土産にすることと決めました。

それからもう1度温泉に入り、その後はずっと部屋でゴロゴロして過ごしました。

何もしてないとどうしても仕事のことを考えてしまい、テンションが下がってしまいます。
「明日の今頃はもう帰りの新幹線の中かぁ」などといつも考えてしまうのが悪い癖です。

そんなことをしていると、もう外は暗くなって、夕食の時間です。

今夜は、昨夜以上に豪華になりました。

しょっつる汁の中にはきりたんぽもたくさん入っていて、最高の美味しさでした。
他のおかずは、ぶり大根に、天ぷら、おでん・・・と好きなものをたくさん食べれて幸せです!

それから炊き込みご飯の美味しいこと!
普段寮ではご飯を炊くことすら無いので、窯で炊いた、あきたこまちの炊き込みご飯には感動しました。

デザートも頂きます。

ホットコーヒーにアイス、ティラミス、ブドウ、リンゴを頂きました。
これでお腹一杯です。

その後も、もう1度温泉に入って、テレビを観たりして過ごしました。

最後の名残惜しい夜は、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。
1時に就寝して3日目が終了しました。

冬の秋田旅行 ⑤ [4日目] (日常への帰り)