連休で札幌へ

去年5月に前の会社に就職。
その後、初めての連休を使い、札幌の祖父母宅へ行きました。
今更ですが、そのときの記録です。

2018年06月07日(木)

この日は、昼の12時に仕事が終了。
一旦寮に帰って、洗濯・アイロンなどを済ませて、出発。

武蔵小杉から、成田エクスプレスで成田空港へ向かいます。

普段、成田空港へ行く際は、京成スカイライナーか東京駅からのバスを使うので、成田エクスプレスは初めて乗りました。
乗車券と指定席券合わせて、3,560円という驚きの高さ。

このときは疲れ切っていたので、とにかく楽に行こうと選びましたが、ここまで高いとなかなか利用する気にはなれませんよね。

それでも空港まで約1時間20分、睡眠時間に充てることが出来ました。

今回も利用するのはバニラエア。
「空港第2ビル駅」に到着して、第3ターミナルまで歩きます。

確かこのときは、1週間くらい前の予約で、往復8,000円くらいで取れたと記憶しています。
今年10月にバニラはピーチに吸収されてしまうので、私が乗る最後のバニラエアということになってしまいそうです。

チェックインして荷物を預け、保安検査を通過。
クリーンエリアで祖父母へのお土産を買ってから、いつものように外の空気を吸ってから機内へ。

もうこの頃すでに仕事で参っていたので、「この飛行機に乗ればここから離れられる」ということばかり考えていました。
いつもは苦手な飛行機ですが、このときは早く乗って、ここから離れたい!という気持ちだったことを鮮明に覚えています。

成田空港を17:30に離陸。
いつもは緊張の瞬間ですが、今回は晴れ晴れとした気持ちです。

この日の関東は快晴で、あっという間にシートベストサインが消えました。

とにかく眠くて、ウトウトしていると、もう着陸態勢に入るとのこと。
雲を突っ切って、北海道の大地が見えたときの安心感。

19時に千歳空港に着陸しました。

荷物を受け取って、まずは夕食。
空港内にある『ラーメン道場』へ。

『雪あかり』という店の、味噌バターコーンラーメンを食べました。
1,080円もしましたが、ホッとする味でした。

全国でラーメンを食べてきましたが、やっぱり私は札幌のラーメンが1番好きです。

夕食後はデザート。
いつも行く『雪印パーラー』は閉店後だったので、別の店でソフトクリームを食べて涼みました。

濃厚でとても美味しかったです。

この日は遅くなるといけないので、祖父母宅へは行かず、札幌市内のホテルに泊まることにしていました。
ひとまず、快速エアポートで札幌市内へ向かいます。

この列車が予想外に混んでいて、結局デッキでずっと立っていました。

札幌駅到着。
ここまで来ると、帰って来たなぁという気持ちになります。

その一方、この日も朝3時起きの寝不足状態で、もうフラフラでもありました。

ホテルのある「すすきの」まで地下鉄南北線に乗車。

地下鉄さっぽろ駅の見慣れたレトロな風景、心からホッとします。

「すすきの」駅で降りて、近くのセイコーマートで夜食などを買い込み。
北海道に来たからには、セイコーマートに寄らないわけにはいきません。

ただ、この店舗は小さくて、そんなに品数は多くなかったです。

駅から歩いて10分。
予約していた『プレミアホテル-CABIN-札幌』に到着です。

前年に友人と旭川に行ったときに泊まって、とても良かったので、今回札幌にもあると知り予約しました。

こうして22時、ようやくベットに横たわることが出来ました。
期待通り、とても良い部屋です。

もうとにかく眠たく、すぐにでも眠りたかったのですが、このホテルには大浴場が付いています。
眠る前に、ゆっくりお湯に浸かりに行きました。

この大浴場が素晴らしくて、1時間くらいゆっくりお湯に浸かって、だいぶ疲れが和らぎました。

内湯のほかに、急な階段を上って行くと最上階に露天風呂があるのですが、ここにはテレビも付いていて、お湯加減もちょうど良くて最高でした。

寮にはシャワーしかなくて、この頃はお湯にゆっくり浸かれることも無かったので、「お風呂って良いなぁ」と心から実感しました。

部屋に戻って、すぐに眠りに着きました。

2018年06月08日(金)

翌朝、起きたのは9時半で、朝食の時間は終わってしまいました。
このホテルは朝食も楽しみだったのですが、これだけぐっすり眠れて、睡眠不足もいくらか解消出来たので良しとしましょう。

ゆっくり朝風呂に入って、11時ちょうどにチェックアウト。
とても良いホテルでした。

機会があれば、また泊まりたいです。

さて、これから祖父母宅へと向かいます。
祖父母宅は藻岩山の方なので、市電に乗って向かいます。

ホテルからすぐの「すすきの」電停へ。

市電に乗る前に電話してと祖父に言われていたので、電話。
電停まで迎えに来てくれるようです。

この新型車両で向かいます。

祖父母と会うのは2015年以来、3年ぶり。
私の就職が決まって、1番喜んでくれたのが祖父母でした。

なので、今回は就職して初めての連休、祖父母に感謝を伝えに行くのが1番の目的だったのです。

そうして、市電を降りて、祖父と合流!
近くのスーパーで夕食を買ってから、家へと向かいました。

無事に祖母とも再開して、お土産のお菓子を食べながら、いろんな話をしました。

夕食はスーパーで買ったお寿司とざんぎ(から揚げ)です。
普段は飲まないお酒も、この日ばかりは飲みました。

祖父も祖母も、私が正社員になったことを本当に喜んでくれていました。
だから、本当はこんなに辛いなんて、口が裂けても言えなくて、それがまた辛くもありました。

でもこんなに自分のことを思ってくれる人がいることの幸せは、本当に噛みしめなければいけないと改めて強く思いました。

お風呂上がりに、祖父が買ってくれたコーヒー牛乳とゼリー。

この夜は祖父と遅くまで、いろんな話をして、夜が更けて行きました。

2018年06月09日(土)

翌朝は8時に起床。
祖父が一生懸命、朝食を作ってくれました。

この祖父が作ってくれる味噌汁が大好きで、私にとってホッとする味なんです。
焼き鮭も美味しかったなぁ。

食後はお茶を飲みながら、名残惜しい時間を過ごしました。

そうして11時頃、祖父母と別れて、千歳空港へと出発。
「また会えるかな?」と考えるとウルウル来てしまいましたが、もう前向きに進むしかないと、決意したのでした。

市電、地下鉄、快速エアポートと乗り継いで、千歳空港に13時に着きました。

この日は『ラーメン道場』が観光客で溢れかえっていたので、フードコートで昼食を取ることに。
適当なラーメン屋さんで、味噌ラーメンと餃子を注文。

割とシンプルなラーメンで、札幌ラーメンといった感じでは無かったです。

そして14:30発のバニラに乗って、成田へ。
成田からは、また成田エクスプレスで武蔵小杉へ。

会社の寮には、19時くらいに帰って来ました。

この日の夕食は、千歳空港で買った海鮮弁当です。
カニやいくら、ウニが乗っていて、北海道を思い出しながら食べると切なくなりました。

この次の日も3時起きで仕事なので、すぐに寝る準備をして、短い休日が終わりを迎えるのでした。
慌ただしかったですが、札幌の祖父母に会えて良かったです。

今度はもっと、元気な姿を見せたいなと思います。