名古屋コンサート旅行 ② [1日目] (日本ガイシホールでライブ観戦)

名古屋コンサート旅行 ① [1日目] (こだまで名古屋へ、ひつまぶしを食しホテルにチェックイン)

2017年4月22日(土)

16:15にホテルを出発。

ライブの開場が17時で開演が18時なので、時間がギリギリです。

ここ数日暑い日が続いていましたが、この日の名古屋は涼しくて、とても過ごしやすい気温でした。
風呂上がりでも快適に駅まで歩けました。

最寄りの「伏見」駅までは徒歩8分。

土日限定の地下鉄フリーパスを、600円で購入しました。
3回乗れば元が取れます。

ガイシホールの最寄駅はJRの「笠寺」駅で、前回はこの駅を利用したのですが、今回は名鉄の「本笠寺」駅から歩いて行くことに。

名鉄は名古屋から乗れますが、名鉄名古屋駅は人が多いと聞いたので、地下鉄で少し先の「金山」駅まで出ることにしました。

「上前津」駅で名城線に乗り換えて、「金山」駅に着きました。

この駅はJR、名鉄、地下鉄が乗り入れていて、想像以上に広かったです。
さて、ここから名鉄に乗ります。

名鉄に乗るのは初めてなので、ワクワクしてきました。

ホームに入ると、さっそく列車がやって来ました。

名鉄って赤い列車が多いんですね。

何となく青のイメージがありました。

続いて特急列車が来ました。

セントレアと書いてあるので、中部空港行きの列車かな?

昔の成田エクスプレスのようなデザインですね。

私が乗る列車がやって来ました。

本笠寺は急行などは停まらないようなので、この列車は各駅停車です。

それなのに、席はすぐに埋まってしまいました。

金山を発車。

本笠寺までは15分程度なので、しばし車窓からの風景を眺めていました。

駅数が多いから、最高速度は80キロにも満たなかったかな?

17:10に「本笠寺」駅に着きました。

とても懐かしい雰囲気の漂う駅で、miwaファンも数名いました!

なんだか良い風景だなぁ。

名古屋は大都会だけど、少し列車で走るとこういった風景が広がっているところが良いですねぇ。

「本笠寺」駅からガイシホールまでは徒歩20分。
時間が無いので、駆け足で向かいます。

途中、JRの線路を渡りました。
そうすると、懐かしいJR「笠寺」駅が見えてきました。

17時半、ようやく日本ガイシホールに到着しました!

ここでブログやTwitterでお世話になっているひがっしーさんに連絡を頂き、初めてお会いすることが出来ました。

終演後にもう1度お会いすることを決めて、ひがっしーさんとは一旦お別れ。
入場して、18時ちょうどに着席して、すぐに開演となりました。

本当にギリギリだった!

miwa / ARENA tour 2017 “SPLASH☆WORLD”@ 日本ガイシホール

とても良いライブでした。
ライブの感想は、上のリンクからご覧下さい。

終演後、少しグッズ売る場を覗くも、あまり欲しいものが無かったので、今回はスルー。

その後、同じ場所でひがっしーさんと合流。
なんと、ひがっしーさんの車で、食事に連れて行って下さることに。

金山のイオンの中にある、『すがきや』というラーメン屋さんに連れて行って頂きました。

すがきやは名古屋では有名なラーメンチェーン店だそうです。

私は卵入りラーメンを注文。

とんこつベースのラーメンだけど、臭みが全くなくて、とても美味しいラーメンでした。

食事をしながら、ライブの遠征のお話などが出来てとても楽しかったです。

それにしても、私の地元のイオンとは比較にならないくらい、大きなイオンでした。

食事後は「金山」駅まで送って頂きました。

こうしてライブ遠征先で、現地の方と食事をさせて頂くのは初めての経験で、名古屋まで来て良かったなぁと思います。

地下鉄で「伏見」駅まで戻って来ました。

ホテル近くの『サークルK』で買い物。
サークルKは名古屋のご当地コンビニのようで、至る所にありました。

23時にホテルに帰って来ました。

まずは湯船に浸かりたかったので、1階の大浴場へ。
体を洗い、湯船に浸かって「はぁ、良いライブだった〜」と余韻に浸ろうとしたところで、ガラガラと扉が開いて、中学か高校の修学旅行生が10人ほど入って来ました。

もう騒がしいし、湯船でバシャバシャお湯をかけあうし、本当に最悪!
修学旅行のお風呂なら貸し切りにして、ほかのお客さんに迷惑がかからないようにするのが当然だと思います。

別の時間に見に来ても、別のクラスの子たちが入っていて、とてもゆっくりお湯に浸かれる状況では無かったので、今回の入浴は諦めました。
私はクレームを入れることは滅多にしませんが、これは不快だったので、フロントの方にこういう状況だったとお伝えしました。

最後の最後で不快な思いをしましたが、気を取り直して、サークルKで買ったカップの味噌煮込みうどんを食べながら、テレビ鑑賞。

そして2時過ぎにmiwaを聴きながら就寝しました。

名古屋コンサート旅行 ③ [2日目] (熱田神宮参拝、きしめんにコメダ珈琲)