冬の函館・湯の川温泉旅行 ④ [1日目] (函館山からの夜景、ひとり回転寿司)

冬の函館・湯の川温泉旅行 ① [準備編]
冬の函館・湯の川温泉旅行 ② [1日目] (バニラ・エアで函館へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ③ [1日目] (ラッキーピエロ、湯の川プリンスホテル渚亭へ)

2017年2月27日(月)

素晴らしい温泉で、ついつい長湯し過ぎた為、だいぶ遅くなってしまいました。

17時半にホテルを出発です。
「いってらっしゃいませ」と、にこやかに送って頂きました。

日も傾き始め、さっきよりだいぶ気温が下がったようですが、温泉で温まったので寒くはありません。

電停に着いて、5分くらいで列車が来ました。

「電車は前の電停を出ました。どうぞご利用下さい。」というチャイムが何とも可愛らしくて、ホッコリしました。

函館市電には2系統ありますが、この区間は2系統とも同じなので、本数も多くて、5分少し待てば列車はやって来るので便利です。

「湯の川温泉」電停で乗ったときは空いていましたが、「五稜郭公園前」電停辺りからは満席に。

景色を楽しもうと思ったけど、湯上りでガタゴト列車に揺られていると心地よくて、ついつい寝てしまいました。

気づくと「函館駅前」を通過していました。

「十字街」電停に着きました。

「湯の川温泉」電停からは約40分と、結構かかりました。

『函館山』に『教会群』と、観光スポット満載エリアとあり、ほとんどの人がこの電停で下車しました。
乗って来た列車を見送って、出発。

電停からロープウェイの「山麓」駅までは、徒歩10分です。
雪の積もった急な坂道を上るのは、なかなか大変でした。

「山麓」駅の前には、大型の観光バスがたくさん停まっていました。
多分そのほとんどが海外からのお客様のようで、「山麓」駅は一気に多国籍な雰囲気に。

いろんな国の方が居ましたが、やっぱり台湾の方が1番多かったです!

窓口で、ロープウェイの往復搭乗券を買います。
1,280円とややお高め。

夜のロープウェイは大混雑だと思ったので、少し遅い時間にずらしてみたものの、やはり大混雑でした。
でもそれ以上に、下って来るロープウェイからは、物凄い数の人が降りて来ました!

やっぱり時間を少しずらして、正解だったかも。

30分くらい並んで、ようやくロープウェイに乗れました。

運良く1番後ろに乗れて、ラッキー。
ゴンドラ内は人・人・人。

乗れるだけ乗ったら、山頂に向けて出発です。

動き出しました。

このロープウェイ、大型の割にはなかなかのスピードです。

「山麓」駅が、あっという間に小さくなってしまいました。
これは綺麗な夜景が見えそうな予感!

ちなみに2年半前、函館山ロープウェイに乗ったときはこんな感じでした。

弾丸!函館・札幌旅行 ③ [1日目] (元町散策、雨の函館山)

このときは厚い雲に覆われて、何にも見えなくて残念な思いをしたので、今回はそのときのリベンジです。

函館の形、見えてきました。

有名な夜景まで、もう少しです。

おぉ〜!
遂に見えてきました!

ゴンドラ内は、大歓声に包まれました。
そのほとんどが台湾の方だったので、何だか凄い嬉しい気持ちに。

「山頂」駅に到着して、展望台へと急ぎます。

早く夜景を見たい。
でも展望台はたくさんの人で溢れていて、なかなか柵の前に立てません。

待つこと20分、ようやくベストポジションに。

素晴らしい夜景!!

これぞまさに、100万ドルの夜景!

余りの美しさに感激して、胸が一杯になりました。
前回悔しい想いをしているだけに、今回はこんなに素晴らしい夜景を見れて感無量です。

写真手前には『教会群』、中央には「函館」駅、その奥には『五稜郭』が見えます。

さらに右上には、先ほどまで居た、湯の川温泉の夜景も見えます。

まさに函館市内を一望できる、素晴らしい夜景スポットですね。
同じく ”100万ドルの夜景” と言われる香港の夜景も見ましたが、私には函館の方が美しく見えました!

やっぱり函館は空気が澄んでいるから、より光が美しく見えるんですね。

いつまでも見ていられる、本当に素晴らしい夜景に大満足!
まだまだ見ていたかったですが、寒さで耳が痛くなってきたので、そろそろ中に入りましょう。

前回は何も見えなかったので、ここで「コーヒー牛乳」だけ飲んで下山した思い出があります。
リベンジに成功して、本当に良かった!

ここで、職場へのお土産を購入しました。
定番の「白い恋人」や「バターサンド」は空港で買うとして、ここでしか買えない限定の「チョコレート」を買いました。

夕食の時間が近いというのに、我慢出来なくなって、「ソフトクリーム」を買ってしまいました。
500円という、なかなか強気な価格設定です。

でもこの「ソフトクリーム」が物凄く美味しくて、ビックリしてしまいました。
私は「バニラソフトクリーム」が大好きで、いろんな観光地で食べてきましたが、ここのはベスト3に入る美味しさでした。

普通の「ソフトクリーム」とは少し違って、「生クリーム」の味が強く、とっても濃厚です。
これは500円出してでも、食べたほうが良い味です!

「クッキー」で出来た「コーン」も、とても美味しかったです。

美味しい「ソフトクリーム」に満足したところで、下山しました。

帰りのロープウェイはそこまで混雑しなくて、すんなり乗れました。
この時間の上りのロープウェイはさすがにガラガラで、意外に穴場の時間帯なのかなぁ、と思いました。

もう19時になって、夕食の時間です。

今回のホテルは夕食付きのプランもあったけど、どうしても函館の回転寿司を体験したかったので、夕食無しのプランにしたのです。

美味しい海の幸が揃う函館には、たくさんの回転寿司がありますが、中でも有名なのがこの『まるかつ水産』です。

「十字街」電停から徒歩5分、ロープウェイ「山麓」駅からは15分です。
寒かったので、この道のりが結構長く感じました。

ひとりなので、すぐにカウンターに案内してもらえました。
専用のタブレットで注文するシステムで、声掛けをしなくても良いのが便利ですねぇ。

まずは、「いくら」。

我が埼玉県は海なし県なので、鮮度の良い「いくら」は出回っていませんが、ここのいくらは鮮度抜群。
口に入れた瞬間に、違いがハッキリわかります。

やっぱり北海道の「いくら」は違うなぁ。
美味しい!

続いて、「さんま」。

「さんま」はすぐに悪くなってしまうので、なかなか刺身に出来ない魚でもあるのです。
なので北海道に来たら、必ず「さんま」を食べます。

うーん!
美味しい!

「カニ汁」を注文しました。

「カニ」のダシが出ていて、最高でした!
これは今まで飲んだ「カニ汁」で、1番美味しかったです。

「海老」も大好きなんです。

値段を気にしてしまって、1番安い「甘海老」にしましたが、十分でした。

それから北海道と言えば、「ニシン」です!

本州の方は知らない方が多いかもしれませんが、「ニシン」は北海道ではメジャーなお魚なんです。
この刺身がまた美味しいこと。

北海道に来たら、必ず食べます。

ここまでで写真を撮るのをやめてしまいましたが、13皿食べて、3,500円でした。
満足、満足!

お腹も一杯になったところで、夜の教会を見に行くとしましょう。

冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑤ [1日目] (夜の教会群、ホテルへ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑥ [2日目] (朝食バイキング、五稜郭へ)
冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑦ [2日目] (雪の教会群、帰京)

コメント

  1. kamietoraberu より:

    北海道は函館しか行ったことがないのですが、やはり夜景が印象的でした~☆
    冬の北海道って飛行機が飛ぶのかリスキーな感じがしてたのですが、なんだか私も行ってみたくなってきました。
    o(*゚∀゚*)o
    普通のスニーカーだと滑りやすいですか?
    やっぱり雪国仕様の靴が必要なんですか??

  2. STERNNESS より:

    kamietoraberuさん、こんばんは!
    函館と言えば夜景ですよねぇ。

    北海道の方は普通のスニーカーを履いて、何食わぬ顔で歩いておられますが、私達本州の人は普通のスニーカーだとズドンっと転んでしまいます(汗)
    やっぱり雪国の方は雪に慣れていて、滅多に転ばないようですよ。
    これから北海道は雪解けも進んで、ベストシーズンになりますので、機会があれば是非行かれてみて下さい!富良野や美瑛がお勧めです!

タイトルとURLをコピーしました