弾丸!香港旅行 ④ [2日目] (香港の街並み、慌ただしく帰国)

弾丸!香港旅行 ① [準備編]
弾丸!香港旅行 ② [1日目] (バニラエアで出発、空港バスで香港島ホテルへ)
弾丸!香港旅行 ③ [1日目] (百万ドルの夜景、2階建てトラムに乗車)

2016年1月31日(日)

さて、2日目になりました。
もう帰国日です(汗)

今日は当初の予定だと、中国の深圳へぶらっと行こうと考えていましたが、そのためには遅くても8時には起きなければいけません。
でも起きたのはなんと11時(汗)

体調が良くなかったので、8時には全く起きることが出来ませんでした。
それでも11時までぐっすり寝ることが出来たので、体調は回復。
頭痛も治まってきました。

深圳はまたの機会にということで、今回は諦めよう。

さて、12時チェックアウトなので、早めに支度を済ませて、紅茶で一服。

さすがイギリスの統治下だただけあって、紅茶が美味しいなぁ。
とても優雅な時間が過ごせました。

下にはトラムも見えます!
紅茶を飲みながらトラムを見る・・・至福のひと時です。

もともと今回は朝食無しのプランでの予約だったから、早起きしていても食べれなかったけど、ここのホテルの朝食は気になるなぁ。
きっと美味しいんだろうなぁ。

11:45にチェックアウト。
フロントは2階なので、入口まではエスカレーターです。

かなり高級感のあるホテルで、格安で泊まれて満足でした。

ホテルのすぐそばに、トラムの停留所があります。
まずはこれに乗って、地下鉄の駅の最寄まで行くとしますか。

停留所でトラムを待つ、この時間が好き。

遠くに見えてから近くに来るまで、時間がかかるのも可愛らしい。

やって来ました!
水色の可愛い車両です。

今日も2階の先頭を!と思っていたのですが、思いのほか混んでいて、2階にすら上がることが出来ませんでした。
ガタガタと10分くらいトラムに揺られて、北角駅前に到着し、下車。

トラムから降りるとそこには、香港らしいカオスな風景が広がっていました!
そうそう、こういう香港の街並みを見たかったんだよ!

次々とトラムがやって来るので、楽しくて仕方がありません!
今回は時間が足りないけど、今度来たら、もっとトラムを乗りつくそうと心に決めるのでした。

それにしても、どのトラムも大混雑。
昨日の夜は空いていたのに、やはり昼間は混むんだなぁ。

これが、今回の香港旅行のハイライト的写真。
トラムの停留所から撮りました。

台湾とはまた違う、中国、そしてイギリスの影響を受けて良い意味でのゴチャゴチャ感が街並みに出ていて魅力的だなぁと思います。

さて、飛行機は15:10発なので、そろそろ空港に向かわなければなりません。
帰りはエアポートエクスプレスに乗ると決めていたので、始発駅の香港駅に向かうことに。

「北角」駅から地下鉄で「中環」駅へ出て、そこから香港駅へは直結しているようです。

香港の地下鉄もこれで乗り収め。
アナウンスもわかりやすいし、ロンドンの地下鉄とも雰囲気が似ている感じがして、乗っていて懐かしい感じもしました。

さあ、「中環」駅に到着。

どこを見ても人・人・人。
原宿並みの人口密度です。

やはり人が多いのは、疲れますね(汗)

「中環」駅から香港駅は直結しているようですが、私は何故か一旦外に出てしまいました。

すると中国の国旗と香港特別行政区旗が掲げられていたので、パシャリ。
香港も中国とは全然違うし、台湾ならまだ海を隔てているから良いものの、香港は陸続きだから、余計市民の皆さんは不安なんだろうなぁ。

台湾も香港も、日本と基本的価値観を共有するパートナー。
共産主義の中国に飲み込まれないよう、日本もやるべきことをやって欲しいなと思います。

若干迷いつつ(苦笑)、香港駅に着きました。

ガラス張りの、明るい雰囲気に包まれた駅舎でした。

さて、オクトパスカードでエアポートエクスプレスに乗車。

車内は広く、快適そのもの!
これは京成スカイライナーより、レベルが高いですねぇ。

バスに比べて割高なので、車内は空いていてゆったりと過ごせます。

スーツケース置き場もあるので、大きな荷物がある方も安心ですね。

いやぁ〜列車かなりのスピードで飛ばしていました。
でもほとんど揺れず、本当に快適。

お金は少しかかるけど、これはお勧めです。

あっという間に、香港国際空港に到着。

あまり時間に余裕がないので急いで、バニラエアカウンターでチェックイン。
すぐに手荷物検査、出国審査を通過して、搭乗口付近へ。

ターミナルバスに2回も乗りました。
やはりこの空港も、物凄い大きいんだなぁ実感させられます。

売店で残った香港ドルを使うべく、お土産のお菓子を購入。
どのお土産も、本当に高くて驚きました。

香港はやっぱり物価が高いのかなぁ。

適当に買ってみたこれは、ホワイトチョコとガムが合わさったような、不思議な食べ物でした。

私はイマイチだなぁと思っていたら、家族には好評だったので、わからないものです。

さて、そろそろ搭乗時間。

東京に帰りましょう。

お世話になる機体。

いつものことだけど、揺れないでくれよぉ。

定刻より少し遅れて離陸。
無事にシートベルトサインが消えて、機内販売の時間。

昼食も食べてないし、お腹減った!
オムライスを食べようと、乗務員さんに注文すると、「お客様申し訳ございません。ただいまチャルメラ以外売り切れなんです。」とのこと。

オムライス食べたかったけど、仕方ない。
チャルメラに昨日のクリームパン、そしてコンソメスープを注文。
これで夕食としました。

チャルメラは久しぶりに食べたけど、案外美味しくてビックリしました。
地上で食べるのとは一味違いますね。

その後も順調に飛行。

そして無事に成田空港に着陸。
翌日は仕事なので早く家に帰りたいので、奮発してスカイライナーで帰りました。

日が変わる直前に帰宅出来ました。

寝る前に空港で買った、チョコレートを食べたら、これは美味しかったです!

さて、初めての香港旅行はかなりの弾丸でしたが、憧れていたトラムには乗れたし、香港の街並みを目に焼きつけることが出来たのは良かったと思います。

しかし、突然襲ってきた頭痛のせいで、思うように行動出来ず、美味しい香港料理を全く食べれなかったのが残念で仕方ありません。
深圳に行けなかったのも残念だったなぁ。

旅は体調管理が大事ということを、再認識した香港旅行でした。
この教訓を、次の台湾・高雄旅に生かして行って来ました。

次回からは、その高雄旅行記をお送りします。