弾丸!香港旅行 ③ [1日目] (百万ドルの夜景、2階建てトラムに乗車)

弾丸!香港旅行 ① [準備編]
弾丸!香港旅行 ② [1日目] (バニラエアで出発、空港バスで香港島ホテルへ)

2016年1月30日(土)

ホテル到着後、突如頭痛に襲われ、仮眠を取ること約1時間。

頭痛はあまり収まる気配がありません。
困ったなぁ。

あんまり出かける気にならないけど、今回は弾丸旅。
今出かけないと、明日帰るだけになってしまいます。

ちょっとだけ無理をして、出かけることにしました。

ホテルの最寄り駅は、「鰂魚涌」駅で徒歩5分程。
トラムの停留所はホテルすぐ前なので、早速トラムに乗ってもいいのですが、楽しみは取っておこうと、まずは地下鉄に乗ることに。

空港で買った、オクトパスカードをかざして入場。
改札口が台北MRTとそっくりなのに、驚きです。

異国の地で鉄道に乗るドキドキ感、何度体験しても変わりません!
これはバスでは味わえない感覚です。

やっぱり香港もホームドアが完備されていますね!
綺麗なホームだ。

ここから「金鐘」駅まで出て、荃湾線に乗り換え。
海を渡って「尖沙咀」駅に向かいます。

「金鐘」駅から「尖沙咀」駅は4分くらいでした。
フェリーだったらかなり時間がかかるだろうし、地下鉄は便利だなぁ。

さあ、「尖沙咀」駅で下車ということは・・・
目的は勿論、夜景です!

香港といったら、やっぱり100万ドルとも言われる夜景が有名ですよねぇ。
これはやはり見ておかないと。

1番有名なヴィクトリア・ピークには行く気になれず・・・
どこで夜景を見ようか考えて、地球の歩き方に載っていた展望スペースに行くことに。

駅は大きくて出口もたくさんあって迷いつつ、何とかたどり着きました。
やっぱり凄い人だ!

15分くらい待って、ようやく場所を確保出来ました。
これが『100万ドルの夜景』と言われる香港の夜景かぁ。

PM2.5の影響からか、若干霞んでいるけど、綺麗だったなぁ。

大型フェリーが通過。
絵になる光景だなぁ。

夜景というと寒い、というイメージがありますが、香港は寒さを全く感じないので、不思議な感じです。

海沿いを、しばし散歩。

やっぱり香港はイギリスに統治されていただけあって、欧米人が多いです。
そこは台湾との大きな違いだなぁ。

この近辺は人も少なくて、少し頭痛も治まって来たかな。

ただいま時刻は、20:30です。

もう夕食を食べないといけない時間だけど、頭痛の影響で食欲が無いなぁ。
とりあえずは何も食べないまま、観光を続けることに。

夜景に満足して駅に戻って来ました。
地下鉄で香港島に帰ります。
本当はフェリーで帰る計画だったけど、頭痛の為中止。

香港の地下鉄は広い感じがしたなぁ。
ロンドンの地下鉄は丸っぽくて狭いけど、雰囲気はなんとなく似ている感じしました。

周りを見渡してみると、やはり欧米人が多い!

「金鐘」駅に戻って来ました。
この駅前からトラムに乗って、ホテルがある北角方面に戻って行くことにしましょう。

すぐにやって来た、トラムに乗車。
トラムでもオクトパスカードが使えるので、とても便利!

車内は割と空いていて、2階席にいけました!
やっぱり香港のトラムは2階に乗らないと!

いやぁ、2階席はやっぱり高いなぁ。
テンション上がるなぁ!

後ろを振り返ると、後続のトラムが来ていました。

信号停止をする度に接近してきて、先頭に座っている同じく観光客の方が手を振ってくれたので、笑顔で振り返しました。
ほのぼのとする体験でした。

しばらく走ると、香港らしい飛び出した看板も見えて来て、「香港でトラムに乗ってる!」という実感が沸いてきました。

香港のトラムって、渋滞の中を走るイメージが強いから、本当にゆっくりなんだろうなと思っていたら、とんでもない!
かなりのスピードで、香港の街を駆け抜けていました。

昼と夜でまた違ってくるんだろうけど、もうスピードで走るトラム、看板がすれすれだったりして、スリルが堪りません。

さらに進むと、もっと賑やかな街並みになってきました。
先頭が空いたので、ここからは先頭を陣取って、景色を楽しめました。

2階の先頭席から見る香港ネオン街の素晴らしいこと!
楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

今回初めて香港を訪れるにあたって、1番楽しみにしていたのがこのトラムだったので、十分楽しめて満足です。

ホテル最寄の停留所で下車。

「金鐘」駅から30分くらいかかったかな?
地下鉄なら10分くらいの距離だから、トラムは3倍時間がかかるけど、こうやってのんびり旅したいときはトラムが最適でした!

ホテルに戻る前に、近くのスーパーで買い物。
夕食を抜いていたので、軽食くらいは買っておかないと。

23時にホテルに戻って来ました。

まずは遅めの夕食。

写真にはありませんが、梅干しのおにぎり?を買ったんです。
それがパサパサしていて、不味いこと不味いこと・・・
こんなに不味いおにぎりは初めて食べました(苦笑)

香港のおにぎりはこんなものなのかなぁ。
台湾で食べたおにぎりは、もっと美味しかったと思うけど・・・

というわけで、おにぎりは少し食べて残し、このサンドイッチとコーヒー牛乳で夕食です。

冷蔵庫はミニバーになっていて、ジュースやチョコレート、ポテトチップスなどを頂きました。

お菓子は美味しかったなぁ。

さあ、もう日付が変わってしまいました。
香港のニュースを見つつ、もう寝ることに。

おやすみなさい。

弾丸!香港旅行 ④ [2日目] (香港の街並み、慌ただしく帰国)

コメント

タイトルとURLをコピーしました