オデオン座の夜 〜ハマースミス1975

遂に買いました!
クイーン1975年のライブアルバム『オデオン座の夜』!

去年11月発売の本作、本当は発売当初に買うはずだったけど、旅行と重なってなかなか買えず。
ようやくお金が貯まったので、満を持して買って来ました。

素晴らしいライブアルバムでした!

大好きな「White Queen」は素晴らしい演奏で鳥肌ものだし、本作の目玉でもある当時の新曲、「Bohemian Rhapsoy」がまた素晴らしい!
迫力の増す80年代のフレディのボーカルも大好きだけど、70年代の美しい声もやっぱりいいなぁ。
間に「Killer Queen」「The March Of Black Queen」を挟む構成もお見事です!!
ブライアンのギターソロもこの頃から飛び抜けているなぁ。

前回の『ライブ・アット・ザ・レインボー”74』と被っている曲も多いけど、それだけに短期間でのバンドの成長を聴いていて感じることが出来るのがこれまた楽しい。

いやぁ〜、本当に凄くてもう10回くらい聴いています。
「We Will Rock You」も「We Are The Champions」も演奏されないクイーンのライブは私のような新世代のファンには新鮮だけど、どこかしっくり来てしまう凄みっていうか、もう本当に凄いバンドだなぁと改めて思います。
それからクイーンはやはり演奏力が高い!これは到底4人で演奏しているとは思えませんよ。凄すぎ!

これはこれからも愛聴盤となりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました