過去9回参戦、miwaライブを振り返ってみた

miwaのバラードコレクションツアー、一昨日の神奈川公演から無事スタートしたようですね。
私は来月7日の群馬公演に参戦します。
実は今回でmiwaライブは10回目!
記念すべき10回目のmiwaライブの前に、過去9回のライブを少しだけ振り返ってみようと思います。
***************************************

2012/06/23(土) concert tour 2012 “guitarium” @ TOKYO DOME CITY HALL

記念すべき初めてのmiwaライブは追加公演でした。
このときはまだ「ヒカリへ」で大ブレイクする前だったので、ステージセットにモニターが無かったりとお金がかかっていない感じでしたが、初めてのmiwaライブは本当にいい思い出です。このライブに行ってなかったら今ほどmiwaのライブに行ってないだろうなぁ。
ダブルアンコールの「リトルガール」でのハプニングは本当に見れて貴重でした(笑)

2013/03/29(金) live at 武道館 ~卒業式~ @日本武道館

間違いなくmiwa史上最高のライブ!
当時聴きたい曲をすべてやってくれて、パフォーマンスもあまりに素晴らしく、涙が止まらない素晴らしいライブでした。
桜が舞い落ちる中で熱唱した「めぐろ川」、袴姿でにこやかな表情で歌い切った「僕らの未来」・・・思い出すだけで胸が熱くなります。
一夜限りのプレミアムライブに行けて本当に幸せでした。

2013/07/25(木) concert tour 2013 “Delight” @中野サンプラザ

『Dlight』は今でも1番聴いているmiwaのアルバム。
アルバムの世界が見事に再現されたライブでしたね。
「Delight」から「321」への流れが素晴らしく印象的でした。

2014/03/09(日) spring concert 2014 “渋谷物語~完~” @国立代々木競技場 第一体育館

約1年前の武道館に続いてベストな選曲のライブでした。
当時聴きまくっていた「It’s you!」が聴けて、Cのポーズで盛り上がれて楽しかったのを良く覚えています。
初披露された「let me go」も印象的だったなぁ。この曲は結構好きなんですが、もう当分やらないだろうなぁ。
それから映画の発表があったのもこのライブだったんだ。

2014/08/17(日) SUMMER SONIC 2014 @幕張メッセ

このときは念願のクイーンを観ることで頭が一杯で、miwaのライブはそこまで記憶に残っていないんですが、夏フェスで聴く「ミラクル」と「君に出会えたから」は最高でした。

2014/12/10(水) -39 live ARENA tour- “miwanissimo2014” @日本ガイシホール

miwa初のアリーナツアー。まさかの名古屋まで遠征して来ました!
関東圏以外で観るライブはこれが初でしたが、道中の高速バスや名古屋市内観光を含めて素晴らしい思い出です。
「360°」が初披露されたのもこのライブ。ラストの「希望の環」も感動的で名古屋まで行った甲斐が十分あったライブでした。

2014/12/24(水) -39 live ARENA tour- “miwanissimo2014” @横浜アリーナ

名古屋ライブから2週間後のクリスマスイブ、ツアーラストの横浜アリーナライブにも参戦しました。
基本は名古屋ライブと同じセットリストだけど十分楽しめました。
クリスマスソングメドレーが可愛らしくて良かったなぁ〜♪

2015/03/08(日) live at 武道館~acoguissimo~ @日本武道館

全編ギター1本での弾き語りライブ、”アコギッシモ”の武道館ライブ。
このライブは1番印象に残っていません。
やっぱりmiwaはバンドスタイルのほうが好きだなぁ。
そうはいっても、もっと狭い会場だったら、また弾き語りライブでも行ってみたいと思います。

2015/05/02(土) concert tour 2015 “ONENESS” @長崎ブリックホール

名古屋に続いて、まさかまさかの九州・長崎まで遠征してしまいました。
当初はラストの横浜アリーナに行こうと考えていたのですが、どうしても仕事が休めずに、都合が良かった長崎に旅行を兼ねて行くことを決めました。
結果大正解で、2013年の武道館ライブに匹敵するくらい素晴らしいライブでした!
横浜アリーナの映像も観たけど、長崎ライブを観た後ではイマイチに感じるくらい、この長崎ライブとは全然違っていました。
本当に長崎まで行って良かった。

***************************************

詳しいセットリストなどは、当時のレポートを見て頂ければと思います。
10回目のmiwaライブが迫って来ました。
今回はバラード中心のライブなので思う存分曲に酔いしれて来ようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました