会津若松旅行 ② [1日目] (ハイカラさんで七日町へ)

会津若松旅行 ① [1日目] (鈍行を乗り継いで会津入り)

会津若松旅行の続きです。
先週の今頃は、東北本線で黒磯に向かっているところかな。

想像以上に楽しい旅行になったので、楽しみながら振り返っています。

2015年9月5日(土)

さて、会津若松駅に到着しました。

ホテルのチェックインまで、まだ2時間ほどあります。
まずは七日町に行ってみることに。

駅を出てすぐのところに、観光バス案内所があります。

ここで市内観光バス『ハイカラさん』、『あかべい』の1日乗車券を500円で購入。

確か1回乗車すると200円なので、3回以上乗るなら買った方がお得です。

少し待っていると、ハイカラさんが到着!
レトロな車体がなんともいいですねぇ〜。

乗車券を提示して乗り込んで、駅前を出発。

車内は割と狭く、全員乗り切れるのかなぁと思ったら、後続にも似たようなバスがくっついて来ていて、どちらに乗っても良いとのことでした。

後ろのバスは普通のバスだったので、せっかくならレトロなこのバスに乗りたいものです。

夏目漱石ゆかりの地、ということで途中下車ももっとしたかったんですが、時間があまり無くて出来ませんでした。
それでも、車内から雰囲気の良い通りを楽しめました。

20分程で、七日町駅に到着。

そうだ!
せっかくだから、ここから会津若松駅には列車で戻ろうと思い立ちました。

会津若松行き列車の時刻を確認し、あと50分あるので少々、通りを観光することに。

駅から少し歩くと、こんな趣のある通りに出ました。
大正浪漫を感じる、とっても素敵な風景です。

たくさんの人が、思い思いに写真を撮っていましたね。

こういった店でたくさんお土産買いたいけど、今回は我慢・・・。

本当に素敵なお店がたくさんありました。
ここだけで半日は居れますね。

無料で入れる、墨絵ギャラリーも見学しました。

ここはほかに誰も居なかったので、ゆっくり見学出来ました。

横田新さんの作品を展示したミニ美術館ということで、会津の風景を描いた墨絵の数々を楽しめます。

2階にも上がってみました。

階段がミシミシと音を立てて、歴史を感じます。

こういう古い建物の木の匂いも、堪らなく好きなんです。

列車の時間もあるので、駅に戻って来ました。

列車到着まであと15分。
駅にカフェが併設してあることを知っていたので、寄ってみました。

カフェというより、お土産屋さんがメインな感じがしますが、それも素敵。

会津のお土産がたくさん並んでいて見ているだけで楽しい!

私はカフェでアイスミルクティーを注文しました。

あとでここはコーヒーが一押しということを知って、コーヒーを飲めばよかったかな、と思いますが紅茶も美味しかったです。

たくさんのお土産を眺めながら飲む紅茶は家で飲むよりずっと美味しいです。
暑かったけど、これを飲んでだいぶ涼みました。

カフェで休んだところで、列車の時間。

無人駅なので、改札をそのまま抜けてホームへ。
やって来たのは、なかなか味のある車両!

1区間だけど、乗りたかった只見線に乗れて良かった!

昔ながらの車内は、何とも良い雰囲気。

只見線は鉄道ファンの中でも、特に人気のあるローカル線。
いつかはゆっくりと、只見線だけの途中下車旅もしてみたいな。

バスでは20分かかるけど、列車だと5分。

バスと鉄道両方乗れて、何だか凄い得した気分。

あっという間に、会津若松に戻って来ました。

15時になったのでホテルにチェックインします。

泊まるのは、駅のすぐそばにある『駅前フジグランドホテル』です。
ここにした決め手は、立地の良さと近くのスーパー銭湯が無料で入れるからです。

少し古さも感じましたが、コストパフォーマンスも高く、良いホテルだったと思います。

部屋も十分な広さです!

6階の角部屋で、窓からの眺めもなかなかでした!

駅前の様子もよく見えて楽しかったし、駅を発着する列車の音も聞こえてきて、風情が感じられて良かったです。

ホテルに荷物を置いて、次は鶴ヶ城、そして喜多方ラーメンを食べに行きます。

会津若松旅行 ③ [1日目] (鶴ヶ城を見学、喜多方ラーメン食べ歩き)
会津若松旅行 ④ [2日目] (郡山に寄りつつ帰宅)

コメント

タイトルとURLをコピーしました